院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2019.03.24更新

先日、獣医師会のお仕事で盲導犬協会の訓練犬の診察に行きました。
基本的には若くて健康な大型犬なのですが、健康管理の上で気をつける部分をチェックします。
普段の診療とは少し違う観点で考えることなどもあり、新たな気づきなどもあります。

盲導犬2019.3

夜に夜間動物救急センターの診察の見学にも行きました。
獣医師会が運営する病院なので、うまく運営ができているかのチェックです。
頑張って働いてくれている夜間スタッフがやり甲斐ある職場になるよう、
これからもサポートしていきたいと思います。

夜間2019.3

夜間病院2019.3.

最後に、来週の日曜日は「京都動物フォーラム2019」が「梅小路フェス」の中で開催されます。
これまでと違う環境での開催なのでどうなるのか期待と不安とがありますが、お時間のある方は是非ご参加いただければと思います。

西京極どうぶつ病院でのお仕事が最優先ですが、
獣医師会での仕事を通して少しでも社会貢献ができればと思っています!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.03.03更新

まずは4月の獣医師シフトを作成しました。
狂犬病ワクチンやフィラリア予防等で忙しい時期になるため、お待たせする時間が長くなるかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2019.4シフト

 

3月31日 日曜日の午後に
「京都動物フォーラム2019」を開催致します。

今回は梅小路フェスというイベントの一環として開催するので、たくさんの方にご参加いただけるかと思います。他のイベントの見学がてらにでもご参加いただければと思います!

動物フォーラム2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.24更新

先日、京都動物愛護センターで行われた動物取扱責任者研修会において、京都市獣医師会の学術委員として講演してきました。
毎年この時期に行われている講習会で、動物に関わる仕事を仕事をされている方々の前で獣医師からの立場でお話をします。あまり専門的過ぎてもいけないのですが、一般の方よりも動物に対する知識のある方の前でお話をするのはちょっと緊張します。
20190221

動物愛護センターの敷地には、夜間動物病院や獣医師会の用事でよく行くのですが、事務所のある建物に入ることは少ないので久しぶりに掲示物もしっかり見てきました。
以前よりかなり殺処分頭数が減ってきているものの、まだまだ亡くなっている動物は多いです。特に生まれたての子猫が捨てられて亡くなっているのが問題みたいなので、まちねこ事業をもっともっと推進していわゆる「野良猫」達が子供をどんどん産んでいかないようにしていかなければと思います。。。

201902211

そして、譲渡も積極的に行われており、写真がたくさん飾ってありました。

201902212

不幸な動物達が少しでも減らせるよう、微力ながらこれからもサポートしていきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.11更新

2/9土曜日の午前中は病院でお仕事してから、新横浜での日本獣医師会学会年次大会に参加しました。
夜は知り合いの先生達と濃厚に交流して情報交換をし、
日曜日は朝から腫瘍の最新の治療や猫の尿管結石の対応をみっちり勉強できました‼︎
日々の診療に活かせるようにしっかりと頑張ります。

201902学会1

201902学会2

201902学会3 

先週末に横浜で行われていた獣医内科学アカデミーという学会には勤務医の小原先生が出席しました。
興味深い講演や症例発表があったようで、大変勉強になったようです。
知識や技術のアップデートをしながら、より良い獣医療を提供できるように努力していきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.06更新

3月の獣医師シフトをアップします。
後半くらいになるとボチボチ忙しくなると思われるので、
ご来院の際には当日予約システムのご活用をお勧め致します。

2019.3月シフト

これまで長い間、病院の看板猫として活躍していたリュウちゃんがスタッフのお家に引き取られていきました。
だいぶ高齢になって胃腸や足腰が弱ってきたことなども含め、新たな環境でゆっくりと過ごしてくれればと思います。
当然、これからもリュウちゃんの主治医として全力で頑張るつもりです!

リュウちゃん190204

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.01.19更新

年末年始をバタバタしたまま駆け抜け、気がついたら1月も後半に入っています。
ご報告が遅くなってしまいましたが、2月の獣医師シフトを作成いたしました。

12月いっぱいで藤田先生が退職され、院長の山田も定期的にお休みをいただくようになったので、
スタッフが少なくて皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご理解いただきますようお願い致します。

2019.2月シフト

 

それから、今年から診察券が少し変わりました。
これまでのパウチしたものから、テレホンカード(昔よくあった)のような薄いカードになりました。
これまでのものより一回り小さくなり、お財布に入りやすいサイズになったかと思います。

new診察券

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.12.30更新

2018年の診察も昨日の午前中で終わりました!

1年間色々とありましたが、お陰様でなんとか無事に仕事納めができてホッとしています。
来年もますます発展できるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

とはいえ、今日もすでに急患の診察がありました。
皆さんが元気に年を越せることを祈ります。

ビーグルの人形さんも犬からイノシシに衣替えしました(笑)
かぶり物の鼻がチャームポイントです!

2018.12.30.0

2018.12.30.1

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.12.10更新

急に寒くなり、体調を崩されたりしていませんか?
年の瀬も迫ってきて、公私ともに落ち着かない時期になってきました。

遅くなりましたが、年末年始の病院の診察予定と1月の獣医師シフトをアップします。
11日と25日の金曜日に院長が終日お休みをいただいたり、
1月中旬に辻先生の長期休暇があったり
スタッフが不足がちかもしれません。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承いただきますようお願い致します。

年末年始予定2018

シフト201901

先週末、病院から歩いていけるロームのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
とてもきれいで、たくさんの人が来られていました。
アカペラコンサートも開催されていて、視覚も聴覚も癒された気がします。

イルミネーション2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.11.30更新

今日で11月も終わります。
報告が遅くなってしまいましたが、11/17−18に大阪で行われた動物臨床医学会年次大会に参加してきました。

毎年のことですが、会場の準備・運営、症例発表や講演の座長、会議などでバタバタとしましたが、無事に終了してホッとしています。

年内はもうそんなにイベントはありませんが、年明けからまた色々と用事が入っているので地道に準備していきたいと思います。

動臨研2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.11.16更新

明日(11/17)土曜日は学会開催のため、
臨時で休診させていただきます!

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

それから、遅くなってしまいましたが、
12月の獣医師のシフト表をアップします。
シフト表では院長が金曜日の午後の休みになっていますが、
午前中からいないこともあるため、院長診察をご希望の方は事前にお電話などでご確認お願いします。

2018.12月シフト

先月から、Bリーグの新しいシーズンが始まっています。
京都ハンナリーズは現在、
B1リーグ西地区3位で頑張っています。

いろんなイベントなども企画されているので、お時間のある方は是非応援に足を運んでみて下さい!
マスコットキャラ(猫)の「はんにゃりん」の画像をアップしてみます(笑)

はんにゃりん

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら