院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2021.06.17更新

昨夜、関西独立リーグ所属の「おこしやす京都AC」がJ1のサンフレッチェ広島に勝利し、ネット上を騒がせています!
今年から(正確には先月から)パートナーシップを締結し、西京極を拠点にして頑張っているチームを応援しています。
これからJリーグ加入に向けて頑張っていくと思うので、地元民としてシッカリと応援していきたいと思います。

おこしやす京都2021

https://ococias.kyoto/news/1218/

https://ococias.kyoto/partner/西京極どうぶつ病院/

 

それとは別に、
先日、京都パープルサンガの試合を観戦してきました。
はじめて亀岡スタジアムに行ったのですが、サッカー専用スタジアムというだけあってピッチとの距離も近く、とても立派な施設でした!駅から徒歩数分という距離も抜群でした。
試合は優勢に進みながらも結果は引き分けになってしまいましたが、J2の首位にたてましたし、
知り合い達との試合観戦をとても楽しい時間を過ごせました。

コロナ禍で色々と制限が多い世の中ですが、感染対策には十分気を付けながら、
経済の回復も支えていければと思います。
そして早くワクチン接種を済ませてコロナ終息の方向に向かっていきたいです。

サンガ観戦2021.6

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.06.13更新

遅くなりましたが、7月の獣医師シフトをアップします。
ちなみに、本日(6/14午前)は 院長のみお休み させていただきます。

獣医師シフト2021.7月

先日、朝日放送テレビの夕方のニュース番組「キャスト」で
京都夜間動物救急センターが特集されました。
院長の杉本先生をはじめ、手伝いに出ていた先生が出演されています。
私が手伝いに行っている日ではなかったので出ていませんが、
一緒に頑張っている仲間が世間に認められたようで嬉しかったです。

夜間病院 取材

放映内容がyoutubeでアップされているので、ご興味のある方はご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=I7Dk5DE5ku4

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.05.31更新

先日、我が家で飼っていたゴールデンハムスターのぽんちゃんが天国に旅立ちました。
享年2歳10ヵ月で、1ヵ月前くらいから右頸部にできた腫瘤(おそらく悪性腫瘍)が
どんどん大きくなってきて、年齢や病態的に外科摘出を断念して内科治療をしていました。
亡くなる前日まで少しは食事をしており、比較的元気に長生きしてくれたかと思います。

ぽんちゃん2021

ぽんちゃん2021春

火葬はいつもお世話になっている「ベルナペットセレモニー」さんで立会い火葬をお願いしました。
とても悲しい出来事ですが、最後のお別れをキチンとできた気がします。
火葬が終わるまでの間に休憩する山の上のスペースからは京都市内が一望でき、
そこには知り合いの先生が書かれたハムスター本があったりしました…。

京都市内景色

ハムスター本

 

話は変わりますが、
一般の飼い主さん向けに猫の専門病院の先生が糖尿病の話をされます。
糖尿病にはなってなくても、肥満などで糖尿病のリスクのある方などにも
聞いていただけると良いかと思ったので紹介しておきます。

「糖尿病の猫との幸せな暮らしのために」オンラインセミナー~インスリン発見100周年記念~

ちなみに、応募締め切りは6/13とのことです。
https://sippo.asahi.com/article/14336331?utm_source=facebook&utm_medium=dis&utm_campaign=biahseminar&fbclid=IwAR2lwOJ92G0BpOl4PRi7_FDQBGmk7T0ElB5xFFnZO7O5HwAAG3rEcY_IeYo

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.05.26更新

表題の通り、
6/14(月)午前診察のみ
院長がお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い致します。

病院の診察は勤務医の先生方で通常通り行なっておりますので、
院長指名でなければご来院いただければと思います。

 

梅雨入りして不安定なお天気ですが、
緊急事態宣言下なのであまり外出することもなく、
天気とは関係ない日々を過ごしております。
はやくコロナが落ち着いて、自由を手に入れたいですよね。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.05.16更新

5月もあっという間に中旬になりました。
忙しいシーズンも少しずつ落ち着いてきて、平常運転になりつつあります。
とは言え、2次病院に紹介しないといけないような重症疾患やリンパ腫の
ワンちゃんネコちゃんが増えてきて、診察のテンポは遅めですが。。。

6月のシフトをアップします。
小原先生の休みが少し増えましたが、
午前中は産休明けの辻先生もいてくれるので問題ないかと思います。

獣医師シフト202106

 

病院の南隣のplants plantsさんのバラ園がキレイに咲きほこっています!
春は暖かいし、いろんな花がキレイな時期なので一年で一番好きなシーズンです。

プランツ2021

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.05.04更新

ゴールデンウィーク中のお休みを利用して、
今年も愛宕山を登ってきました。

昨年は緊急事態宣言で外出を自粛しましたが、今年は密な環境にならなければ
問題ないかと考えて出かけました。
毎年この時期に登るようにしているのですが、山頂ではまだ桜が咲いていて
頑張って登ったご褒美みたいな気分になります。

登っている途中に京都市内を一望できる場所と、亀岡市内を見れる場所がありました。
まだ行ったことがない亀岡スタジアムも見れました。

いつもと別ルートで降りたりしたせいもあり、
太ももやふくろはぎが筋肉痛になりましたが、
有意義な1日を過ごすことができました。

atago20215

kyoto20215

kameoka20215

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.04.12更新

4月も中盤になり、徐々に忙しい日が増えてきました。
5月の獣医師シフトを作成したのでアップします。

ゴールデンウィークも通常通り、
土曜日午後と日曜日・祝日はお休みとなります。
5/1土曜日午後から5/5は連休
となりますので、ご了承ください。

2021.5月獣医師シフト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.03.21更新

3月も後半になり、繁忙期が始まってきたかな…っていう日が増えてきました。

遅くなりましたが、4月の獣医師シフトをアップします。
まだ日程は明確ではないのですが、
後半くらいから産休中の辻先生が不定期で午前中のみ復帰予定です。
2021.4月シフト

先日、西京極を拠点に頑張っている
おこしやす京都ACの尾本選手が挨拶に来られました。
Jリーグ入りを目指して活動しているとのことで、
地域活性化のためにも頑張って欲しいと思います!!!
おこしやす京都AC

当院が取り上げられたTwitter記事

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.03.04更新

急なお知らせで申し訳ありませんが、
3/8(月)午前中
院長のみ お休み
させていただきます!
病院自体は勤務医の先生達で診察しておりますので、
院長以外の診察でもよければご来院ください。

午後は通常通り出勤予定です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

院長イラスト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.02.27更新

先日、動物臨床医学会より、
獣医総合臨床認定医 に認定されました。

認定されたから何か特別なことができるようになったわけではないのですが、
日々の努力が認められたという意味で嬉しい結果です。
肩書きに恥じないよう、これからも研鑽に努めたいと思います!

総合認定医

また、当院も登録しているTeamHOPEが主催している
猫の健康診断の日 WEBセミナー」の宣伝をさせていただきます。
無料で見れる猫の病気予防にかかわるセミナーなので、
お時間のある方は是非ご覧いただければと思います。

http://teamhope-f.jp/222.html

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら