院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2022.01.31更新

突然の報告で失礼致します。

先週より、院長の家族が体調を崩しており、かかりつけ病院での
PCR検査によって日曜日にコロナウイルス感染症である事がわかりました。
濃厚接触者となった院長(家庭内隔離中)が念のためお休みいただくことになります。

保健所の指導などによって復帰の時期を決めさせていただきますが、
1週間程度お休みいただくかもしれません。

家族はすでに快方に向かっており、現在も院長は無症状で問題ありません。
スタッフは濃厚接触者に当たらないため、病院は院長抜きで診察させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

西京極どうぶつ病院 院長 山田昭彦

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.01.28更新

年が明けて少し経ったと思ったら、1月ももうすぐ終わろうとしています。
今年は京都市内にも何度が雪が積もり、久しぶりに雪遊びができました。
ミッキー雪だるまを作ったつもりですが、何となくわかりますかね?(笑)

雪だるま

雪が積もると病院の仕事は一気にヒマになり、ゆったりした時間を過ごすことができますが、
逆に翌日はバタバタしてしんどくなります…。

 

オミクロン株の大流行により、外出するのがまた怖い毎日ですが、
何とか早く新型コロナ騒ぎが終息してくれることを祈ります。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.01.09更新

2022年がはじまりました。
今年こそはコロナが終息してほしいと思いますが、なんだかまだまだ怪しいですよね。

2月の獣医師シフトをアップします。
小原先生も復帰し、バリバリ診察してくれています。

2022年2月シフト

例年、コスプレをしているコンベニア人形が、
今年もトラのコスプレをしています。
受付横にいるので、機会があれば見てあげてください(笑)

コンベニア虎

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.12.30更新

12月29日までで年内の診療が無事終わり、2021年も無事に1年を過ごすことができました。
大小の問題が起こったことはありますが、患者様やスタッフのおかげで1年を乗り切れました。

12月30日から1月3日までが
休診となります。

2022年はより良い年になることを祈念しつつ、年末のお休みをゆっくり過ごしたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.12.08更新

2021年も12月に入りました。
今年ももうすぐ終わりって感じですよね。。。

2022年1月の獣医師シフトと年末年始の予定をアップします。

年末は12月29日まで通常通り診療、
12月30日から1月3日まで休診、
年始は1月4日から診療開始します。

2022.1,月シフト

体調不良でしばらくお休みをいただいていた小原先生が復帰しています。
水曜日はお休みなのでご注意ください。

 

先日、ホテルグランヴィア京都での会議に参加しました。
2022年8月21日に
京都市獣医師会が主催する
近畿地区獣医師会学会・大会
についての打ち合わせのためで、これから色々とやることが多くて大変そうです。

市民向けの講演も企画していく予定なので、
是非多くの方にご参加いただければと思っています。

ホテルのロビーから見えた京都タワーがとてもキレイで、思わず写真を撮ってしましました。

京都タワー

今年も残りわずかですが、健康管理に気をつけて頑張っていきましょう!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.11.18更新

11月も中旬になり、秋から冬が近づいてきた感があります。
12月の獣医師シフトをアップしつつ、年末を迎えたいと思います。

2021.12シフト

年末年始のお休みは、例年同様に

12/30から1/3まで

となります。
2022年は1月4日 火曜日から通常通りの診察となります。
年末は業者さんのお休みなどで療法食の在庫がなくなることが多いので、
早めの注文をよろしくお願い致します。

プチ情報ですが、
11/22に共立製薬主催のペットオーナー様向けセミナーが開催されます。
ご興味のある方は是非ご登録いただき、視聴していただければと思います。
ライブで見れない場合も見逃し配信で見れるので、ご検討ください。

ペットオーナー向けセミナー

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.11.04更新

11月に入り、今年も終わりが近づいてきた気がします。
コロナ禍で色々と制限の多い日々でしたが、
ようやく少し落ち着いてきたので2年ぶりに牛窓で田舎暮らしをしている両親のところに行ってイモ掘りをしてきました。
昼過ぎから日暮れまでの3時間くらい畑仕事をして、いい汗をかきました。

季節の変わり目で体調を崩す動物も多い今日この頃ですが、休日にしっかりリフレッシュして日々の仕事を充実させたいと思います。

牛窓イモ掘り

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.10.09更新

明日(10月10日)の情熱大陸大陸で中村篤史獣医師が夜間救急獣医師として出演されます。
情熱大陸HP https://www.mbs.jp/jounetsu/
京都でも何度も講演してもらったことがある有能で熱い心を持った獣医師で、きっと彼の情熱がたくさん明かされるのだろうと思います。
お時間のある方は是非ご覧ください!

11月の獣医師シフトをアップします。
小原先生はもう少しお休みをいただくため、シフトには載せていません。
また復帰の時期などが分かったら報告いたします。
2021.11月シフト

先月のブログでも載せましたが、JBVP年次大会で市民向けの講演が無料で視聴できます。
またご覧になっておられない方は是非お時間のある時に見てみてください。
詳細は下記サイトから!
オンライン 日本臨床獣医学フォーラム 第23回年次大会 2021
http://www.jbvp.org/2021/

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.09.25更新

真夏の暑さが過ぎてきたと思ったら、あっという間に秋風が吹いている気がします。
今月いっぱいで無事に緊急事態宣言があけて、脱コロナな日々が過ごせることを願っています。

私も今週ようやく2回目のワクチンを受けることができるので、少しは安心できるかと…。
まぁ、まだしばらくは自粛生活を続けようと思っていますが、はやくコロナが収束して平和な日々を送れるようになりたいです。

先日、久しぶりに獣医師1人状態で診察を致しました。
ここ8年くらいの間、だいたいは獣医師2人体制で診察ができていたので、いつも以上にバタバタしてしまいました。
これからもお待たせする時間が長くなることがあると思いますが、
順番予約システム をうまく活用していただいて、
院内でお待ちいただく時間が少なくなればと思います。

来週の月曜日は2カ月ぶりに
京都夜間動物救急センターの診察当番に行きます。
いつも夜間病院のスタッフにはお世話になっているので、人手が足りない時にはサポートできればと思って頑張ります!!!

そら2021

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.09.11更新

10月の獣医師シフトをアップします。

小原先生が体調不良のため、現在お休み中です。
現時点ではシフト通りに勤務は不可能なので、
小原先生の診察をご希望の方はお電話でお問い合わせください。

2021.10月シフト

今年もJBVP年次大会がオンラインで開催されます。
登録が必要ですが、市民向けのセミナーは無料で開催されるため、
是非とも多くの皆様にご聴講いただければと思いアップしました。

基調講演の竹村先生の「生類憐みの令は本当に愚策だったのか?」は
動物愛護の観点からもとても興味深いかと思います。
その他の内容も盛りだくさんなので、お時間のある時に是非ご覧ください!

詳細は下記サイトから!
オンライン 日本臨床獣医学フォーラム 第23回年次大会 2021
http://www.jbvp.org/2021/

JBVP2021市民

JBVP2021市民プログラム

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら