院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2023.03.08更新

あっという間に3月も半ばになってきました。
少し前に年が明けたと思っていたのに、時が経つの早いですね。。。
暖かい春のような日も増えてきて、桜の開花が楽しみになってきました。

今年は年明けから胆嚢疾患のワンちゃんが多く、すでに3件の胆嚢切除手術を行っています。
いずれも今のところ経過良好で、術前の黄疸や胆管肝炎の症状が改善して元気になっています。
手術をせずに何とか内科治療で改善しているワンちゃんもいるので、どのくらいの状況になったら手術をするべきなのかはいつも悩むところです(ご家族とよく相談しながら検討しています)。

 

先週末はJBVP京都地区大会を久しぶりに会場を使っての対面式で開催し、講師の先生に熱い講演をしてもらいました。コロナ禍になってから、色んな学会やセミナーがウェブ開催ばかりになっていましたが、ようやくリアル開催が増えてきました。ウェブの良さとリアルの良さどちらも感じながら、シッカリと勉強していきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.02.09更新

2月も中旬になってきたので、3月の獣医師シフトをアップします。
例年の傾向として、3月中旬くらいから忙しくなってくることが多いので
時間に余裕を持って診察にご来院いただくようお願い致します。

202303獣医師シフト

狂犬病ワクチンやフィラリア予防、フィラリア検査を兼ねた血液検査などで忙しくなってきますが、新型コロナの感染対策に気をつけたり、体調管理に気をつけながら頑張っていきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.01.19更新

年明けから色々とバタバタしていたら、あっという間に後半になっていました。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

早速ですが、2月の獣医師シフトをアップします。

2023.2月シフト

昨年最後の手術は胃内異物の摘出手術で、内視鏡で掴むことはできたものの
噴門部で引っかかってしまって出すこともできないような大きなものでした。
新年早々の手術は帝王切開で、新しい命の誕生はとても嬉しいことです。
その後、胆管閉塞による黄疸で手術が必要になったワンちゃんが続いたり、
尿道閉塞の猫ちゃんが続いたりと、今年も頑張らねばと思う日々です。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.12.30更新

公私ともに色々なイベントがあった1年でしたが、まもなく今年(2022年)も終わろうとしています。

昨日で今年の外来診療は無事終了し、あとは入院の子の治療を残すのみです。

信頼して来院くださる患者様や日々の診療を支えてくれているスタッフ・家族に感謝をして、今年を締めくくりたいと思います。

来年は年明け早々から症例検討会の発表、2月に剣道の六段昇段審査(2回目チャレンジ)があります。
心も体もしっかり整えて、来年も頑張って前進していきます!

コロナ禍でまだまだ制限も多いですが、皆様も健康管理にはくれぐれもお気をつけください。

有意義な人生が送れるように前を向いて頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

       西京極どうぶつ病院 院長 山田昭彦

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.12.17更新

気がつくと、12月も中旬になってしまいました。
今年も残すところあとわずかになってしまいましたが、
年末に向けて気を引き締めて日々を過ごしたいと思います。

前回のブログでもお伝えしましたが、
年末年始の休診予定は以下の通りです。

2022.12.年末

また、1月の獣医師シフトもアップします。
 2023.1月シフト

コロナもまた流行り始めてこれから先どうなることやらと思いますが、健康管理にはくれぐれもお気をつけいただき、元気に新年をお迎えいただけることを祈ります。

最後に、
スタッフが西京極どうぶつ病院のLINEアカウントを作ってくれました。
休診日や獣医師シフト等、患者の皆様に役立つ病院情報を
随時アップしていくのでよろしければご登録をお願い致します。

LINEアカウント

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.11.18更新

明日(11月19日土曜日)は学会参加のため、
臨時休診 とさせていただきます。
勤務医の先生と一緒に、大阪での動物臨床医学会年次大会の
開催のお手伝いをしてきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。

12月の獣医師シフトもアップします。
2022.12

年末年始は例年通り、
12月30日から1月3日まで
お正月お休みをいただきます。
業者さんもお休みになるため、お薬や食事などの用意は早めにお願いいたします。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.11.02更新

11月に入り、今年もあと2カ月足らずで終わってしまいます。
新型コロナが蔓延してから色々な生活スタイルが変わりましたが、
ようやく少しずつ戻ってきた気もします。


元・病院犬チップをモチーフに作成していただいた置物が、
古くなって表面の塗装が剥がれていたり、ぶつけて倒れた拍子に首が取れたりしてました。
作成いただいた「犬屋」さんに連絡したところ、修理ができるとのことだったのですぐにお願いしました。
ビックリするくらいキレイになって帰ってきたので、とても嬉しいです!

チップ2022PRE チップ2022

HPを見ていると、姉妹店の「猫屋」もオープンしたそうです。
ご興味のある方は是非ご覧ください(笑)

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.10.12更新

10月の中旬になり、涼しいというより寒くなってきました。
季節の変わり目は体調を崩す動物も多いため、体調管理にはお気をつけください。

11月の獣医師シフトをアップします。辻先生が産休に入られたので、
獣医師の人数が少ない日はお待たせする時間が長くなる可能性もあります。
時間に余裕を持ってご来院いただけますようお願いいたします。

また、前回のブログでも書いた通り、
11月11日午後と12日は「院長のみお休み」
11月19日は「病院の臨時休診」
とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2022.11shift

院長も関わっている獣医臨床フォーラムという団体が市民の皆様向けの講演を
期間限定で無料で配信しています。

内容はこちらから https://jbvp.hisync.online
参加登録はこちらから https://jbvp.hisync.online/register/

病気の話や食事の話、日常のケアの仕方や一般知識など、
様々な分野の講演が聞けるので、是非登録してみていただければと思います。

JBVP2022

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.09.13更新

9月も中旬になり、秋を感じる日々がやってきた気がします。

10月の獣医師シフトをアップします。
辻先生がまた産休に入られるので、午前中の診察スピードがまた落ちるかもしれません。
お時間に余裕を持ってご来院いただけると助かります。
2022.10月シフト

また、11月はリアル学会に参加するため、

11月11日(金)午後と12日(土)は 院長のみ お休み

11月19日(土)は 臨時休診

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

最後に、
9月23日(金・祝)に京都市獣医師会が主催するイベントが
京都市動物園において開催されます。
コロナ禍でできていなかった愛護週間行事をついに再開します。
お時間のある方は是非ご参加いただき、動物園見学(有料)も楽しんでください。

20220923

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.09.08更新

9月6日で開業して20年が経ちました!
振り返ってみるとあっという間だったような気もしますが、
楽しいことも苦しいこともたくさんあった20年間です。
自分にとっては1つの節目になる年ですが、コロナ禍なので
あまりイベントなどを企画することもできず残念です。。。

色々な方からお祝い品をいただき、現在のスタッフと一緒に
楽しませていただきました。

まだまだ頑張って動物のためになる仕事を続けていきたいと
思っているので、今後ともよろしくお願いいたします。

2022川村 2022クッキー
2022ケーキ 2022橋本

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら