院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2022.04.02更新

新年度が始まり、新しいスタッフ(佐藤さん)が正式に就職しました。
数ヶ月前からアルバイトとして働いてくれていましたが、4月から正社員となりました。

ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

佐藤さん

暖かくなり、桜も満開になりましたね。
買い物に出かけた時に不意に立ち止まって写真を撮ってみました。

花見2022

狂犬病ワクチンやフィラリア予防のシーズンになって忙しくなってきましたが、
体調管理に気をつけながら頑張っていきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.03.15更新

3月も中旬になり、だいぶ暖かい日が増えてきて春の近づきを感じます。

4月の獣医師シフトをアップしました。
院長は基本的にいつでもいる予定ですが、ご心配な方は事前にご確認ください。

2022年4月シフト

 季節の変わり目は、動物も体調を崩しやすかったり、歳をとって弱っている個体は
亡くなったりすることが多くなる気がします。
最近、そういう病態の子のご来院やご報告をいただくことが増えてきています。
体調管理には十分気をつけて、具合が悪ければ早めに対応できるようにしたいと思います。

先日に続き、今度はもう一つの診察室への入口の取っ手を取り替えてもらいました。
金色のワンちゃんの尻尾が取っ手になっており、とてもかわいらしいです!!!

 扉2022

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.02.28更新

コロナ感染でバタバタしていたら、あっという間に2月も終わりそうです。
遅くなりましたが、3月の獣医師シフトをアップします。
辻先生は基本的に午前中のみ診察に出ております。

2022.2月シフト

そして、土曜日の診察終了後、レントゲン装置を島津の最新型に入れ替えました。
前の機械も問題なく使えていたのですが、少しトラブルがあったり、
経年劣化もあったので心機一転することにしました。
やれる検査が変わったわけではないのですが、使い勝手は良くなるはずだと思います。

島津レントゲン

新型コロナの流行で生活様式が変わってから2年が経とうとしています。
マスクや消毒液不足が解消されたのはありがたい限りですが、
医薬品などはまだまだ入荷できないようなものがあったりして不自由な部分も残ります。

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.02.20更新

家族の新型コロナウイルス感染の影響もあってお休みさせていただいていた院長が先週から復帰いたしました。

お休み期間中は大変ご迷惑をおかけいたしましたが、お陰様でスタッフへの院内感染は防げています。
今後も感染対策をしっかりとして気をつけたいと思います。

復帰して早々という感じになってしまいましたが、
昨日は知り合いのお誘いで京都パープルサンガの開幕戦(浦和レッズ戦)の観戦に行ってきました。
行くはずだった方が体調不良で行けなくなり、チケットがもったいないのでお誘いいただきました。
J1復帰第1戦だったのですが、見事に勝利し、楽しい時間を過ごす事ができました。

サンガ戦2022.2

すでにお気付きの方もおられるかと思いますが、
第1診察室の入り口の取っ手を付け替えました。
猫ちゃんのシッポの形で、とてもキュートになりました(笑)
もうすぐ20年経つ病院は色々と老朽化してきている部分がありますが、
少しずつ手を加えながらまだまだ大事に使っていきたいと思います。

取っ手の変更

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.02.09更新

マイクロチップをこれまでに挿入されている方に情報です。

この度、
環境省のマイクロチップ登録サイトが新しくでき、
今なら無料で登録
できるようです。
(2022年6月1日以降は登録料300円が必要)

これまでに登録していただいたのはAIPOというデータベースで、
個人情報保護の問題で環境省のデータベースにそのまま以降はされないようです。

動物ID情報データベースシステム https://www.aipo.jp/Login/Index?ReturnUrl=%2f

新たにできた環境省の登録サイトの情報が以下から見れるので、
各自でご登録お願いいたします。

環境省マイクロチップ登録サイトについて
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip/chip04.pdf?fbclid=IwAR2EUjzO9w7_NASBDnt6n0TN7ZfQBgXHvnLCa7MRRhbx3F5EDSYjHU-AEUk

マイクロチップ登録サイト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.01.31更新

突然の報告で失礼致します。

先週より、院長の家族が体調を崩しており、かかりつけ病院での
PCR検査によって日曜日にコロナウイルス感染症である事がわかりました。
濃厚接触者となった院長(家庭内隔離中)が念のためお休みいただくことになります。

保健所の指導などによって復帰の時期を決めさせていただきますが、
1週間程度お休みいただくかもしれません。

家族はすでに快方に向かっており、現在も院長は無症状で問題ありません。
スタッフは濃厚接触者に当たらないため、病院は院長抜きで診察させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

西京極どうぶつ病院 院長 山田昭彦

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.01.28更新

年が明けて少し経ったと思ったら、1月ももうすぐ終わろうとしています。
今年は京都市内にも何度が雪が積もり、久しぶりに雪遊びができました。
ミッキー雪だるまを作ったつもりですが、何となくわかりますかね?(笑)

雪だるま

雪が積もると病院の仕事は一気にヒマになり、ゆったりした時間を過ごすことができますが、
逆に翌日はバタバタしてしんどくなります…。

 

オミクロン株の大流行により、外出するのがまた怖い毎日ですが、
何とか早く新型コロナ騒ぎが終息してくれることを祈ります。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.01.09更新

2022年がはじまりました。
今年こそはコロナが終息してほしいと思いますが、なんだかまだまだ怪しいですよね。

2月の獣医師シフトをアップします。
小原先生も復帰し、バリバリ診察してくれています。

2022年2月シフト

例年、コスプレをしているコンベニア人形が、
今年もトラのコスプレをしています。
受付横にいるので、機会があれば見てあげてください(笑)

コンベニア虎

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.12.30更新

12月29日までで年内の診療が無事終わり、2021年も無事に1年を過ごすことができました。
大小の問題が起こったことはありますが、患者様やスタッフのおかげで1年を乗り切れました。

12月30日から1月3日までが
休診となります。

2022年はより良い年になることを祈念しつつ、年末のお休みをゆっくり過ごしたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.12.08更新

2021年も12月に入りました。
今年ももうすぐ終わりって感じですよね。。。

2022年1月の獣医師シフトと年末年始の予定をアップします。

年末は12月29日まで通常通り診療、
12月30日から1月3日まで休診、
年始は1月4日から診療開始します。

2022.1,月シフト

体調不良でしばらくお休みをいただいていた小原先生が復帰しています。
水曜日はお休みなのでご注意ください。

 

先日、ホテルグランヴィア京都での会議に参加しました。
2022年8月21日に
京都市獣医師会が主催する
近畿地区獣医師会学会・大会
についての打ち合わせのためで、これから色々とやることが多くて大変そうです。

市民向けの講演も企画していく予定なので、
是非多くの方にご参加いただければと思っています。

ホテルのロビーから見えた京都タワーがとてもキレイで、思わず写真を撮ってしましました。

京都タワー

今年も残りわずかですが、健康管理に気をつけて頑張っていきましょう!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら