院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2019.02.06更新

3月の獣医師シフトをアップします。
後半くらいになるとボチボチ忙しくなると思われるので、
ご来院の際には当日予約システムのご活用をお勧め致します。

2019.3月シフト

これまで長い間、病院の看板猫として活躍していたリュウちゃんがスタッフのお家に引き取られていきました。
だいぶ高齢になって胃腸や足腰が弱ってきたことなども含め、新たな環境でゆっくりと過ごしてくれればと思います。
当然、これからもリュウちゃんの主治医として全力で頑張るつもりです!

リュウちゃん190204

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.01.19更新

年末年始をバタバタしたまま駆け抜け、気がついたら1月も後半に入っています。
ご報告が遅くなってしまいましたが、2月の獣医師シフトを作成いたしました。

12月いっぱいで藤田先生が退職され、院長の山田も定期的にお休みをいただくようになったので、
スタッフが少なくて皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご理解いただきますようお願い致します。

2019.2月シフト

 

それから、今年から診察券が少し変わりました。
これまでのパウチしたものから、テレホンカード(昔よくあった)のような薄いカードになりました。
これまでのものより一回り小さくなり、お財布に入りやすいサイズになったかと思います。

new診察券

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.12.30更新

2018年の診察も昨日の午前中で終わりました!

1年間色々とありましたが、お陰様でなんとか無事に仕事納めができてホッとしています。
来年もますます発展できるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

とはいえ、今日もすでに急患の診察がありました。
皆さんが元気に年を越せることを祈ります。

ビーグルの人形さんも犬からイノシシに衣替えしました(笑)
かぶり物の鼻がチャームポイントです!

2018.12.30.0

2018.12.30.1

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.12.10更新

急に寒くなり、体調を崩されたりしていませんか?
年の瀬も迫ってきて、公私ともに落ち着かない時期になってきました。

遅くなりましたが、年末年始の病院の診察予定と1月の獣医師シフトをアップします。
11日と25日の金曜日に院長が終日お休みをいただいたり、
1月中旬に辻先生の長期休暇があったり
スタッフが不足がちかもしれません。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承いただきますようお願い致します。

年末年始予定2018

シフト201901

先週末、病院から歩いていけるロームのクリスマスイルミネーションを見に行ってきました。
とてもきれいで、たくさんの人が来られていました。
アカペラコンサートも開催されていて、視覚も聴覚も癒された気がします。

イルミネーション2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.11.30更新

今日で11月も終わります。
報告が遅くなってしまいましたが、11/17−18に大阪で行われた動物臨床医学会年次大会に参加してきました。

毎年のことですが、会場の準備・運営、症例発表や講演の座長、会議などでバタバタとしましたが、無事に終了してホッとしています。

年内はもうそんなにイベントはありませんが、年明けからまた色々と用事が入っているので地道に準備していきたいと思います。

動臨研2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.11.16更新

明日(11/17)土曜日は学会開催のため、
臨時で休診させていただきます!

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

それから、遅くなってしまいましたが、
12月の獣医師のシフト表をアップします。
シフト表では院長が金曜日の午後の休みになっていますが、
午前中からいないこともあるため、院長診察をご希望の方は事前にお電話などでご確認お願いします。

2018.12月シフト

先月から、Bリーグの新しいシーズンが始まっています。
京都ハンナリーズは現在、
B1リーグ西地区3位で頑張っています。

いろんなイベントなども企画されているので、お時間のある方は是非応援に足を運んでみて下さい!
マスコットキャラ(猫)の「はんにゃりん」の画像をアップしてみます(笑)

はんにゃりん

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.11.06更新

土日の連休で東京に行き、母校の学園祭に参加したり、大学の剣道部時代の仲間と飲んできました。

20年以上前の青春時代を一緒に過ごした同期、先輩や後輩達と昔話や近況を話しして、有意義な時間を過ごせました。

母校は相変わらず狭いままですが、新しい建物なども立ってキレイになっています。

医獣祭2018

学祭2018

 

以前にも書いた今月の臨時休診についてですが、
11月17日は学会開催のため、病院全体が臨時休診
11月24日は院長のみお休み をいただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.11.02更新

ついに11月に入り、そろそろ年末が近づいてきた気がします。
先週末は仕事を引退して「田舎暮らし」している両親のところにイモ掘りに行ってきました。
地元の方から借りている広大な土地で作っているサツマイモを親戚の子供達と一緒に掘りまくってきました!

いつもと違う筋肉を使うので大変ですが、剣道で鍛えた筋肉も活用して頑張りました。
イノシシ除けの電気柵やネットをしているのですが、その下を掘ってヌートリアが入ってきて被害がありました。
調べてみると、岡山県ではヌートリア被害が結構ありそうです。。。
https://www.okayamania.com/colum/dekigoto/6.htm
http://www.city.okayama.jp/keizai/nourin/nourin_00037.html
京都でも、鴨川でヌートリアが目撃されたりしてますよね。ネズミの仲間なので繁殖力が高いんだと思います。

牛窓201810

人と動物の共生には色々な課題があるのだと思いますが、うまく調整しながらそれぞれの命を大事にして過ごせればと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.10.18更新

先日、大阪府立大学なかもずキャンパスにて近畿地区学会が開催されました。
肝臓型リンパ腫の症例発表をしたり、座長をしたり、会議に出席したりでバタバタしましたがなんとか無事に終わってホッとしました。

近畿地区学会2018

 

11月のシフトにも記載していますが、
11月17日土曜日は
学会開催のため臨時休診

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

毎年、スタッフとして運営のお手伝いをしている動物臨床医学会年次大会開催のためで、
今年の「市民公開シンポジウム」(18日13:00~15:00)では、
あなたとペット動物の災害対策 ― 特にペットとの同行避難の為に
という内容が話されます。
参加費は無料なので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.10.08更新

10月に入り、めっきり涼しくなってきて過ごしやすくなりました。
先週末は趣味の剣道をしたり、地域の区民運動会に出たりと「スポーツ(運動)の秋」を体感しました。
2018区民運動会

遅くなってしまいましたが、11月の獣医師シフト表を出しておきます。
藤田先生が体調不良で予定通りに出勤できていないことがありますが、お許しください。

2018年11月シフト

 

今週の木曜日(10/11)から、隣のお花屋さんがカフェに変身してオープンします!
「Plants Plants cafe」
メニューなどはまだわかりませんが、機会があれば是非みなさん立ち寄ってあげてください。
イラストの中にある看板犬のハルちゃんは当院の患者様で、だいぶ高齢ですが元気にしています。

花屋がカフェに変身

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら