院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2020.04.20更新

京都にも緊急事態宣言が出されましたが、
当院は現在のところ通常通り診察しております。
不要不急の外出は避けるという観点から、急ぎではない用件での来院は
なるべく避けていただき、必要性の高い治療などの場合にご来院いただければ
新型コロナウイルス感染に気をつけながら診察させていただきます。

5月のシフトをアップします。
辻先生が産休入り、水曜日の午後は小原先生がお休みになるので混み合うことが
予想されます。ご来院の際は時間に十分な余裕を持ってお越しください。

例年通り、
ゴールデンウィークも土曜は午前のみ診療、日曜祝日は休診
となります。
4/27,28,30、5/1は午前午後、5/2午前
5/7,8は午前午後、5/9午前 は診療している予定
です。

スタッフや院長の私自身が新型コロナウイルスに感染した場合などは
診療が不可能になりますので、
最新の状況はこのブログやお電話などでご確認いただければと思います。

2020.5月シフト

 

昨日の日曜日は、近所の西京極総合運動公園まで散歩に行ってきました。
密集するほどではありませんでしたが、運動されている方が結構いました。
八重桜がとてもキレイに咲いており、いい気分転換になりました。

八重さくら

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.04.06更新

先日、京都市から連絡があり、今年の狂犬病集合注射が中止となりました!
周囲に動物病院がない一部の地域では開催されますが、
動物病院で接種していただければと思います。
本来は4月から6月が接種推奨期間ですが、外出自粛要請などを考えて
COVID-19感染が収束するまで待っていただくこともご検討ください。

RV中止

知り合いが作成した新型コロナ対策も含めた感染症の予防をオススメするチラシを院内に掲示することにしました!
新型コロナで大事だと言われる「3密」を避けることはもちろん、マスクをしたり、手洗いうがい、マメな水分補給や十分な睡眠なども含めた体調管理に気をつけていただければと思います。

手洗い

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.03.28更新

3月も終わりが近づいてきました。
最近、お薬をあげる時に使える「メディボール」というオヤツを販売しています。
これまで販売していた「ピルポケット」や「ピルアシスト」に
比べると少ない用量で手軽に買えやすいので、ぜひご検討ください。

メディボール

今年も桜が咲き始めましたね!
先日、近くの天神川沿いの桜を見てきました。
お花見をできるような社会情勢ではないですが、
お散歩がてらに季節の変化を感じるのは許されますよね?

桜2020

忙しい時期が始まってきましたが、体調管理に気をつけて頑張りたいと思います。
4月から新しいスタッフが増えてご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、
彼女達の成長を温かい目で見守っていただけると有難いです。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.03.23更新

3月も後半になり、徐々に忙しくなってきました。
狂犬病ワクチンのお知らせも届き、ワクチン接種や健康診断で来られる方が増えてきました。
当然、病気で来院されている方もおられるため、バタバタした感じになっています。

4月の獣医師シフトをアップします。
辻先生が基本的に産休に入るため、水曜日の小原先生がお休みの日はこれまで以上に混み合うことが予測されます。
ご来院の際には、お時間に余裕を持ってお越しください。

2020.4月シフト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.03.03更新

新型インフルエンザ感染対策に伴い、参加予定だった世界獣医がん学会が延期になりました。

スタッフの同意も得られたため、
臨時休診だった予定の3月21日土曜日
通常通り午前中のみ診療いたします。
3月20日金曜日は祝日なのでお休みです。

少し前の話になりますが、
獣医師会の事業の一環として、関西盲導犬協会で訓練士さん達に向けての講演を行いました。
テーマは「消化器疾患と皮膚疾患」で、療法食の事や基本的な話はヒルズの方にお願いし、
私は病気の時の考え方などをお話ししてきました。
盲導犬2020.2

当日の様子が盲導犬協会のHPでもアップされていました。
http://www.kansai-guidedog.jp/report/activity/372213.html

新型コロナの影響で色々な不便がありますが、
このような緊急事態では臨機応変に対応することが必要だと思います。
誰が悪いとか何が悪いとか批判するのではなく、
どのように対応すればより良い方向に向かっていくのかを
よく考えて行動していきたいと思います!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.02.24更新

2月も後半になりました。連休でのんびり過ごしています。。。

3月のシフト表をアップします。
3/18午後
院長が休みなのでお気をつけください。

また、3/21土曜日に臨時休診
させていただき、東京で開催される世界獣医がん学会に参加予定です。
3/20から22日まで3日間ガッチリ勉強するつもりですが、
新型コロナウイルス感染症(COVID19)の影響で開催されるか微妙な状況です。

2020年3月シフト

最後に、
当院で8年間勤務してくれている辻先生が
4月から産休に入ります。

産休明けにはまた復帰する事を考えてくれていますが、しばらくお休みされるのでご注意ください。

昨年からベテランスタッフ達が続々と結婚・妊娠などで少なくなっておりますが、
4月から入ってくる新人スタッフ達も含め、今後も西京極どうぶつ病院をよろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.02.16更新

先週は日本獣医師会獣医学術年次大会に参加してきました。
会場は有楽町からすぐの東京国際フォーラムで、とても近代的な建物でした。
発表したり、講演を聞いたりでバタバタしていましたが、
少し空いた時間で新国立競技場を見物に行ってきました。
まだ工事中で外から見ただけですが、とても立派な建物でオリンピック開催が楽しみです。

年次大会2020.2月

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.02.02更新

2020年も2月に入りました。
昨日は午前中の仕事終了後、知り合いと立木観音まで厄除のお参りに行きました。
例年はお正月に行くのですが、今年は事情があってこの時期に。
節分の法要前で結構混んでいてビックリでした。

夜は夜間病院での診察に行ったのですが、
かなりシビアな病態の患者様の診察があって精神的にも肉体的にもグッタリ。。。
今日が休診でよかったです。

先日、病院に京都動物愛護センターの愛ランド通信が届きました。
http://kyoto-ani-love.com/paper/
特集になっていた収容頭数の最近の変化、徐々に減少してきて素晴らしい事だと思います。
京都市獣医師会と共同で行っている「まちねこ事業」も少しは効果を出していると思えます。
今後は京都府下の殺処分数減少のみにとどまらず、徳島の子犬の殺処分数減少のための新たな事業も推進していければと思います。
愛ランド通信2020

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.01.28更新

年が明けたかと思っていたら、あっという間に1月も終わりそうです。
発表の準備や講演会のスライド作りでバタバタしていたから早かったのかと思います。
日々の診療はもちろん大事ですが、知識や技術のアップデートを常に心がけていきたいです。

遅くなってしまいましたが、2月の獣医師シフトをアップします。
2020.2月シフト

また、
2月8日(土)
学会参加のため
臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.01.03更新

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2020正月

昨年は2回ばかり、剣道の審判をさせていただく機会がありました。
自分が学生だった時代とは多少ルールが変わったりしていますが、一生懸命試合をしている剣士のやる気を削がないように頑張らねばと思いました。
獣医師としてのお仕事を頑張るのはもちろんとして、今年は剣士としても精進したいと思います。

剣道審判2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら