院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2019.08.02更新

梅雨も明け?た8月となり、酷暑の夏が始まった感じですね。
体調を崩されないようご注意ください。

先日、五条通り沿いの看板の模様替えをしてもらいました!
以前は緑ベースで犬のイラストだったのですが、今度はピンクベースで写真にしました。
どれくらいの方が目にされているかはわかりませんが、こんなのも出してるんだ〜っていう程度にお見知りおきください(笑)

看板2019

看板アップ2019

少し先ですが、
9月の動物愛護週間にまた京都市動物園でサーキットクイズを行います!
朝から夕方まで動物園で獣医師会のお仕事として働いていると思いますので、お時間のある方は是非お越しください。

愛護行事2019

最後に、

9月28日土曜日は学会参加のため、

臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.07.27更新

最近の出来事を少し書いてみます。

今月は子宮蓄膿症や乳腺腫瘍の動物が多いです。
若いうちに不妊手術をしておけば確率を減らせる病気なので、
病気になる前に不妊手術をされる方が増えるように
啓蒙活動をしていきたいと思います。。。
どの子も術後良好で、頑張って手術した甲斐があるなと思っています。

パイオ201907

パイオ2019072

7/13−14はWJVFという学会に参加して、色々な分野の勉強をしてきました。
新たな知識を得られる事もあれば、これまでに勉強してきた事を復習できる事もあります。
春の繁忙期が終わり、学会やセミナーが多くなる時期になるので、
しっかり勉強して日々の診療に役立てたいと思います!

WJV2019

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.07.10更新

遅くなってしまいましたが、8月の獣医師シフトをアップします。
お盆も通常どおり診療しておりますが、獣医師の少ない日もあるのでお気をつけ下さい。

2019.8月

先日、東京で開催された獣医がん学会に参加して来ました。
新しい情報も散りばめられた有意義な学会で、知識のアップデートや復習ができました。
日々の臨床に活かせるよう努力したいと思います。
獣医がん学会2019東京

先日、SNSで興味深い情報を得られました。
すでにご存知の方もおられると思いますが、「にゃんぱく宣言」という
さだまさしの「関白宣言」の替え歌的な感じのもので、よくできています!
https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_08.html

にゃんぱく宣言

AC JAPANのセンス、あなどり難い気がします(笑)
にゃんぱく宣言が世間に浸透してくれることを祈ります。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.06.14更新

6月も半ばになりました。
来月(7月)の獣医師シフトを作成したのでアップします。
スタッフが少なくてご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解よろしくお願い致します。

2019.7月シフト

先週の日曜日は京都市獣医師会の定例総会が開催され、来期も学術担当理事としてお仕事させていただくことになりました。微力ながら、獣医師会のために頑張りたいと思います。

そして、その後、懇親会がホテルグランヴィア京都で開催されました。
多くの獣医師や関係業者さんが集まり、美味しい料理やお酒を酌み交わしながら色んな話ができました。
とても有意義なひと時でした。

定例総会2019

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.06.04更新

6月入り、忙しさも少し落ち着いてきましたが、
ぼちぼちと蚊に刺されるようになったり、ノミやマダニがついている動物が来院されるようになりました。

フィラリア予防やノミダニ予防をしっかり行っていければと思います!

本題ですが、先週末から病院の外壁や階段の補修工事をしてもらっています。
病院前の駐車場が使えなかったり、音や臭いなどでご迷惑をお掛けいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。。。

開業して17年が経っての経年劣化と、作秋の台風でさらに悪化して傷んだ病院の見た目を直しています。
板の色合いを少し変えて雰囲気が変わっていますが、元々のコンセプトである木目調は踏襲しています。

病院工事2019−1

病院工事2019−2

また、今月末と来月はじめの臨時休診についてご報告いたします。

6月29日(土)は院長のみお休みいただきます。

7月6日(土)は学会参加のため病院を臨時休診させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.05.19更新

ゴールデンウィークが終わり、バタバタしていたらあっという間に5月も後半です。
忙しさも少し落ち着きつつある気がしますが、気を抜かずに頑張りたいと思います。

5月のシフトが少し変更になりました。
24,25日に辻先生がお休みをいただき、24日は院長の山田が出ることになりました。
2019.5改

また、6月のシフトも決まりました。
スタッフ不足でご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解よろしくお願い致します。
2019.6シフト

GW中に定例の愛宕登山をしてきました。
小さいお子さんやご年配の方も登っておられ、山頂ではまだ桜も咲いていたりして良い気分転換になりました。
帰りに天山の湯に入って汗を流してリフレッシュ!!!
来年も元気に登れるよう、体調管理に気をつけたいと思います。
愛宕登山2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.21更新

4月も後半に入り、忙しさがますます山場を迎えています。
待ち時間が長くなる傾向がありますが、スタッフ一同一生懸命頑張っておりますのでお許し下さい。

毎年の事ですが、
当院でフィラリア予防のお薬を購入いただいた方に下記の写真のようなグッズをお渡ししています。
可愛いワンちゃんネコちゃんの写真のカレンダーやミニうちわ、お散歩バックです。
数に限りはありますが、例年だと5月末くらいまでは残っているかと。。。
皆様のご来院をお待ちしております!
フィラリアカレンダー2019

先週は夜にたくさん勉強する機会があり、火曜日にLS京都でネコの救急疾患についての勉強、金曜日には大阪府立大学でCT,MRIやペースメーカーなどの高度医療についての勉強をしました。
いずれもこれまでに勉強して知っている部分と新しい知識なども得られ、復習やアップデートができたと思えます。進歩していく獣医療についていくために、これからも時間を作って勉強していきたいと思います!!!

LS京都 201904

OPU201904

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.11更新

遅くなってしまいましたが、今月末からのゴールデンウィークの予定についてお伝えします。

基本的には、土曜日午後・日曜・祝日は休診なので9.5連休になるのですが、
4月30日 火曜日 午前
5月 2日 木曜日 午前
は少人数スタッフで診察を致します。
緊急な病気や継続治療が必要な病気などの方はなるべくこの日でご来院いただければと思います。
また、これ以外の日程でも、緊急なケースでは可能な範囲で診察いたしますので電話でご連絡いただき、留守番電話にメッセージを残すようにしてください。

それから、5月の獣医師シフトを記載します。
忙しい時期なのでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

201905シフト

 

先週末、清水寺の夜間拝観に行ったり、自衛隊桂駐屯地での桜並木公開に行って花見をしてきました。
どちらもすごい人出でしたが、感性にいい刺激を受ける景色を見ることができました。
学会などで勉強することも大事ですが、心を休ませることも大事かと思えました。

清水寺2019

自衛隊2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.05更新

先週の日曜日、京都動物フォーラム2019が開催されました。
今回は土日で開催されていた梅小路フェスの中での開催だっったので、たくさんの方と触れ合うことができました!
ゆるキャラが来ていたり、メインゲストのサンプラザ中野さんがたくさんの名曲を歌ってくれたりして、とても楽しいひと時を過ごせました。
来年もぜひ参加したいと思います。

forum2019

 週が明けて、火曜日に狂犬病ワクチンの集合注射に出動しました。
少しだけ雨がぱらついたりしましたが、何とか無事に終了できました。
今回は梅津小学校と桂川小学校が担当で、まだ学校が春休み中だったので静かでした。

kyouchu2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.03.24更新

先日、獣医師会のお仕事で盲導犬協会の訓練犬の診察に行きました。
基本的には若くて健康な大型犬なのですが、健康管理の上で気をつける部分をチェックします。
普段の診療とは少し違う観点で考えることなどもあり、新たな気づきなどもあります。

盲導犬2019.3

夜に夜間動物救急センターの診察の見学にも行きました。
獣医師会が運営する病院なので、うまく運営ができているかのチェックです。
頑張って働いてくれている夜間スタッフがやり甲斐ある職場になるよう、
これからもサポートしていきたいと思います。

夜間2019.3

夜間病院2019.3.

最後に、来週の日曜日は「京都動物フォーラム2019」が「梅小路フェス」の中で開催されます。
これまでと違う環境での開催なのでどうなるのか期待と不安とがありますが、お時間のある方は是非ご参加いただければと思います。

西京極どうぶつ病院でのお仕事が最優先ですが、
獣医師会での仕事を通して少しでも社会貢献ができればと思っています!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら