院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2021.01.01更新

新型コロナウイルスCOVID-19に振り回された2020年がなんとか終わり、
なんとか無事に新年を迎えることができました!
今年も色々な出来事が起こるかと思いますが、
足を地につけて地道な診察・治療に励みたいと思います。

写真はメーカーさんからいただいた「牛のコスプレをしたビーグル犬」と
今流行りの鬼滅の刃のキャラ2人です。

今年は丑年なので、私は4回目の年男です。
有意義な1年になるよう公私ともに頑張ります!!!

2021年丑年

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.12.15更新

12月も中旬になり、冬将軍が猛威をふるいそうな予報が出ていますね。

前回のブログにも書いた通り、年末年始は、
年内は12/29まで通常通り診察を行い、
12/30から1/3まで休診いたします。
新年は1/4から通常通り診察いたします。

2020.12月シフト

今度の日曜日(12/20)は「全国高校駅伝」が開催されるようです。 
今日のお昼に、病院の駐車場の利用についてお問い合わせがあり、
出場校の待機場所としてお使いいただくことになりました。
公園内で観戦やテントを張ったりができないようなので、
例年と異なって色々とご不便があるのかな…って思います。
ただ、出場する選手がベストを尽くせるよう、
地域住民として
できる範囲でサポートができればと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.11.30更新

11月も今日で最後です。
コロナ騒ぎで落ち着かない2020年もあと1カ月で終わりかと思うと
なんだかさみしい気もします。
来年はオリンピックが開催できるや否や…。

来月の獣医師シフトをアップします。
小原先生が少しイレギュラーになっていますので、ご注意ください。

年末年始ですが、
年内は12/29まで通常通り診察を行い、
12/30から1/3まで休診いたします。
新年は1/4から通常通り診察いたします。

獣医師シフト2020.12

先日、盲導犬協会の方が募金の集計に来られ、
前回以降の募金金額の連絡がありました。
いつも皆様からいただいた気持ちが無事に運ばれていった感じです。

盲導犬募金2020

同時期に、動物臨床医学研究所のアミティエへの募金も集計していただきました。
こちらは殺処分数を少しでも減らす活動をされていることへの協力です。

動臨研2020

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.11.17更新

日に日に寒くなってきて、紅葉も真っ盛りな感じがします。

今回は、関西盲導犬協会のクラウドファンディングのことを書いてみます。
先日から病院の入り口にもポスターを貼っていますが、
コロナで街頭募金やイベントが中止となり、運営資金が集まらないようです。

盲導犬協会では、訓練犬や盲導犬だけでなく、パピーや繁殖犬、引退犬などの
ほとんどの費用を協会が負担されています。
医療費もその一部で、京都市獣医師会も協力をしていますが、それ以外の
病院ででも多くの医療費がかかっているのが現状のようです。

当院でも募金箱を設置して、多くの患者様に募金のご協力をいただいておりますが、
まだまだ足りないようです。
ご興味のある方は是非ご協力をお願い致します!

詳しくは下記から。

関西盲導犬協会クラウドファンディング

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.11.01更新

コロナ騒ぎでバタバタしている2020年も残すところあと2カ月になりました。
忘年会を盛大にできる状況ではありませんが、感染には気をつけながら少しずつ仲間との交流もしていきたいと思っています。

少し気が早いかもしれませんが、
年末年始は例年通り、
12/30(水)から1/3(日)
が休診
になります。

 

世の中で「鬼滅の刃」が大ブームになっていますが、剣道を愛する人間としては、剣士が活躍している姿が取り上げられるのはとても嬉しい事です。
少し前に漫画を全巻購入して読破しましたが、集中力や呼吸法が大事だとか、精神的な部分は日々の稽古に繋がることも多い気がします。負けない気持ち、あきらめない心など、もっと頑張らねばと思いました!

今日は午前 剣道、午後 フットサルで体をしっかり動かして、健康管理に努めたいと思います。

剣道2020.11

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.10.09更新

10月になったと思ったらあっという間に1週間が過ぎました。 

 11月の獣医師シフトをアップしました。
春から続いた忙しさもだいぶ落ち着いておりますが、
曜日や時間帯などによってバタバタしている時もあるので、
ご来院の際には予約システムなどもご活用いただければと思います。

2020.11月

 先週末はハンナリーズの開幕戦の観戦に行きました。
開幕2連敗で幸先の悪いスタートになってしまいましたが、
ここからきっと巻き返してくれると信じて応援を頑張りたいと思います!

ハンナリーズ2020.10

ハンナリーズ2020.100

今シーズンもはんにゃりんの可愛さは不変です(笑)
はんにゃりん2020

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.09.22更新

先日、久しぶりに奈良公園でシカと戯れてきました。
連休で人も多かったのですが、シカもたくさんいて楽しめました!

今年は動物愛護週間行事がないので、動物園に行かない分、動物との触れ合った感じです。
ツノの生えているシカもいたのですが、ツノがあるとなんか強そうに見えますよね。
大仏殿に入るにはだいぶ並ばないといけなかったので、結局シカと遊びに行ったような日になりましたが、
十分休日を満喫できました。

連休明けからまた手術が詰まっているので、シッカリとお仕事も頑張りたいと思います!

奈良2020

鹿2020

シカ2020

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.09.05更新

9月になり、少し暑さも和らいできた気がします。
これからの時期は台風も来るようなので、注意したいと思います。

10月の獣医師シフトをアップします。
春ほど混み合うことはなくなりましたが、お時間には余裕を持ってご来院ください。

202010シフト

先日、何年ぶり?かで京都水族館に行きました。
動物園は年に1回以上行くのですが、水族館はちょっと久しぶりでした。
結構たくさん来場者がおられ、イルカのショーは早めに並ばないと入れない状況でした。

楽しくて写真を撮りまくっていましたが、目も心もたくさん癒された気がします。
また近いうちに行きたいと思いつつ、その前にまた動物園にも行きたいと思う今日この頃です。

イルカ2020

 水族館20201

水族館20202

水族館20203

水族館20204

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.08.21更新

お盆も過ぎて8月もあと10日ほどになりました。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症などにはくれぐれもお気をつけください。

9月の獣医師シフトをアップします。
院長は基本的にずっといる予定ですが、急遽お休みをいただく可能性もあるため、
ご心配な場合は来院前に電話でご確認ください。
2020.9月

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.08.11更新

少し前に治療した患者様ですが、
比較的進行が遅く、自壊して出血や悪臭を放っていた
悪性黒色腫(メラノーマ)の緩和的な外科手術を行いました。
(患者様の了承を得て、概要をアップします)

主治医と相談のもと、ほとんど無治療で経過観察をされていた状況でしたが、
あまりにも状態が悪くなってきたのでセカンドオピニオンとして来院されました。

すでに下顎リンパ節に転移していたので根治手術は厳しいことをお伝えした上で、
緩和治療としての手術を行いました。
術後、出血や臭い、痛みが緩和されました。
深部方向への浸潤が比較的軽いケースでは、このような方法もアリかと思います。
局所再発や遠隔転移の進行を防ぐための治療までは希望されていませんが、
今後の経過は注意深くみていきたいと思います。

メラノーマ術前

メラノーマ術直後

メラノーマ手術後

メラノーマ術後経過

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら