院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2017.09.11更新

西京極どうぶつ病院は2002年9月に開業しました。
今年で15年が経過したので、いつも頑張って働いてくれているスタッフ達とお食事会(焼肉)に行ってきました。

今回の会場は西院の「天壇」にしました。オーダーバイキングで美味しいお肉やサイドメニューなどもお腹一杯食べて大満足でした!

15周年

まだまだこれからもしっかりといい仕事ができるよう、これまで同様、地道に努力していきたいと思います!

 

今週の土曜日(9/16)は、
学会参加のため
院長のみお休み
させていただきます。

病院は通常通り午前中のみ診察しておりますが、院長指名の方はご注意下さい。
なお、18日と23日は祝日のため休診となっております。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.09.01更新

9月20-26日は動物愛護週間です。
京都市獣医師会では、毎年この時期に京都市動物園で「どうぶつサーキットクイズ」を行なっています。
今年は9/23(土・祝)に開催されます。
今回も院長の山田は朝から夕方まで担当場所に立っていると思いますので、お時間のある方は是非お越しください!

どうぶつサーキットクイズ

それから、今月末から上映される映画のパンフレットが送られてきました。
「僕のワンダフル・ライフ」という動物モノの感動映画みたいです。
私も時間があれば見に行きたいと思います。

映画

最後になりましたが、
昨夜、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたね!!!
最終予選の初戦に負けた時はどうなることかと思いましたが、その後の頑張りが実って良い結果が出たことがとても喜ばしいです。
失敗しても、めげずに頑張れば結果が出るってことを日本代表が証明してくれた気がします。
サッカー日本代表

本当は西京極陸上競技場でのパブリックビューイングに行きたかったのですが、仕事もあったので断念しました。テレビの前で一人でガッツポーズでした(笑)
またいつか機会があったら多くの方と喜びを分かち合いたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.08.05更新

あっという間に8月になり、暑い暑い毎日になりました。
お盆休みはなしで、いつも通り診察していますので、何かあればお気軽にご来院ください!

 

看板猫のリュウちゃんの腕の皮膚に肥満細胞腫が見つかり、先日、局所麻酔下でレーザーで摘出手術をしました。
局所再発もなく経過順調なのですが、気にして舐めまくるのでカラー装着生活です(涙)

今日はスタッフがブラッシングをしてくれていました。
ゴムブラシの効果は絶大で、すごい量が抜けてスッキリしたのではないかと思います。

ブラッシングりゅうちゃん

 

少し前の話になりますが、待合室に置いている犬の人形の左腕が骨折していたので治療しました。
半日の安静期間(入院)を経て、今はまた待合で皆様をお待ちしております(笑) 

入院中

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.07.18更新

今回はお仕事とは全く無関係な自己満足ブログですがお許しください。

私が仕事以外で唯一の趣味と言えるのが高校・大学時代にに部活動として行なっていた「剣道」です。
動物病院開業後10年のブランクを経て5年前に再開した剣道ですが、昨日、ようやく昇段審査に合格しました!
学生時代に比較的順調に四段まで取っていたのですが、再開してからなかなか昇段できずにもがき苦しんでいました。

師範の先生方や一緒に練習してくれる方々のお陰で、ようやく『剣道五段に合格』して一歩前進した気持ちです。
これがゴールではないので、これからも地道に精進していきたいと思います!!!

審査会場でたまたま以前ウサギさんを連れてこられていた患者さんがおられ、声をかけていただきました。
あまり知っている人がいない会場で声をかけていただいてビックリしましたが、とても嬉しかったです。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.06.30更新

先日、Bリーグの新シーズンの開幕戦の発表がありました。

京都ハンナリーズは「三遠ネオフェニックス」とホームのハンナリーズアリーナ(西京極)で開幕戦を迎えるようです。
https://hannaryz.jp/news/
都合をつけて応援に行き、今シーズンも盛り上げて行きたいと思います!!!

 

先日もブログに書いた通り、
明日(7/1)は学会参加のため
臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解よろしくお願い致します。

また、例年通り、
8月のお盆の時期は通常通りの診察です。
業者さんがお盆お休みになったりするので、療法食などのご注文は早めにお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.06.24更新

昨日、小林麻央さんが乳がんによって亡くなられたという報道がありました。
以前から具合が悪いことなどはわかっていましたが、ついにこの日が来たという感じがします。
心からご冥福を祈りつつ、(獣)医療に携わる人間として少し思うところがあったのでブログに書いてみます。

 

乳腺腫瘍は人間でも動物でも早期発見、早期治療で治る可能性がある腫瘍ですが、悪性度が高かったり発見が遅れたりすると命に関わる怖い病気です。
早期発見、早期治療できるように普段からチェックすることが大事かと考えます!!!


人間の場合は触診・マンモグラフィー・エコー検査などが重要ということですが、動物の場合はご家族による普段からの触診が非常に重要です。
腫瘤に気づいたら早期に動物病院に相談されることをお勧めいたします。
手術になることも多いと思いますが、必ず病理検査も実施して、悪性度の評価をキッチリすることも大事です。術後の抗がん剤治療が有効なこともあるからです。

また動物の場合では、乳腺腫瘍の予防として若いうちに避妊手術を行うということがとても効果的です。

犬、猫、ウサギでは一般的にもよく知られた話だと思うので、子供を作る予定のない女の子を飼われている方は是非前向きにご検討いただければと思います。

 

動物の腫瘍を診察していていつも思うことなのですが、人間の腫瘍の話を聞いて再確認したので書いてみました。最後までお読みいただき有難うございました。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.06.14更新

6月も中旬になり、梅雨入りしたとかしないとか。。。

7月1日(土曜日)
獣医がん学会参加のため、
臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

今回の学会のテーマは「消化器型リンパ腫(犬・猫)」ということです。http://www.jvcs.jp/society/guidance.html

しっかり勉強して、日々の診療に役立てたいと思います!

おやすみリュウ

今日もリュウちゃんはのんびりしてはります(笑)

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.06.03更新

先日、待合室で読んでいただけるように新しい本を買いました。

犬や猫を飼っておられる方に是非読んでいただきたい防災ハンドブックです。
自分自身がまだ読んだわけではないので詳しいことは書けませんが、万一の事態が起こった時のために備えるための第一歩になるのではないかと思います。
イラストが可愛いので、なんだかほのぼのとします(笑)

新しい本

新しい本の情報

 

 

少し前ですが、近くにできたカレー屋さんに行きました。
「タージマハルエベレスト 西京極店」
西院にある系列店には何度か行ったことがあるので新しい発見というほどではないのですが、
ここのお店のチーズナンは絶品なので是非皆さんにも食べていただきたいです!!!

カレー屋さん

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.05.22更新

先日、京都ハンナリーズの今シーズンが終了し、スポンサー感謝祭が開催されたので参加してきました。
スタッフにお願いして午後の仕事を少し早上がりさせてもらい、ハイアットリージェンシー京都で美味しいお料理をいただきながら他のスポンサーの方やハンナリーズの選手とお話しする機会が得られました。

Bリーグ設立元年ということもあり、これまでのBJリーグとの違いを聞いたり、バスケが世界的にはサッカーや野球よりもメジャーなスポーツだと知り、色々と勉強になりました。

 

今シーズンは後半に失速してB1リーグ西地区5位という結果でしたが、惜しい試合がいっぱいだったので来シーズンにまた期待したいと思います!

西京極どうぶつ病院として、微力ながら京都のスポーツ活動をサポートしていければと思います!!!

ハンナリーズ感謝祭2017−1

ハンナリース感謝祭2017−2

はんにゃりん5

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.04.29更新

連絡が遅くなってしまいましたが、

「ゴールデンウィーク中の診療のお知らせ」です。

 

例年通り、通常通り、

日曜日・祝日はお休みをいただきますので、

4/29 土曜日 休診(祝日)

4/30 日曜日 休診

5/1 月曜日 午前午後とも診療あり

5/2 火曜日 午前午後とも診療あり

5/3 水曜日 休診(祝日)

5/4 木曜日 休診(祝日)

5/5 金曜日 休診(祝日)

5/6 土曜日 午前のみ診療あり

5/7 日曜日 休診

5/8以降は通常通り診療しております。

 

ゴールデンウィークの間や明けの診察は混み合うことが予測されますので、予約システムを上手く使っていただくか、十分な余裕を持って診察に来られるようお願い致します。

最近、急性膵炎で体調不良だったりゅうちゃんがようやく復活してきました!

最近膵炎で体調を崩していて看板猫のりゅうちゃんですが、ようやく復活してきました!

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら