院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2022.11.18更新

明日(11月19日土曜日)は学会参加のため、
臨時休診 とさせていただきます。
勤務医の先生と一緒に、大阪での動物臨床医学会年次大会の
開催のお手伝いをしてきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いいたします。

12月の獣医師シフトもアップします。
2022.12

年末年始は例年通り、
12月30日から1月3日まで
お正月お休みをいただきます。
業者さんもお休みになるため、お薬や食事などの用意は早めにお願いいたします。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.11.02更新

11月に入り、今年もあと2カ月足らずで終わってしまいます。
新型コロナが蔓延してから色々な生活スタイルが変わりましたが、
ようやく少しずつ戻ってきた気もします。


元・病院犬チップをモチーフに作成していただいた置物が、
古くなって表面の塗装が剥がれていたり、ぶつけて倒れた拍子に首が取れたりしてました。
作成いただいた「犬屋」さんに連絡したところ、修理ができるとのことだったのですぐにお願いしました。
ビックリするくらいキレイになって帰ってきたので、とても嬉しいです!

チップ2022PRE チップ2022

HPを見ていると、姉妹店の「猫屋」もオープンしたそうです。
ご興味のある方は是非ご覧ください(笑)

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.10.12更新

10月の中旬になり、涼しいというより寒くなってきました。
季節の変わり目は体調を崩す動物も多いため、体調管理にはお気をつけください。

11月の獣医師シフトをアップします。辻先生が産休に入られたので、
獣医師の人数が少ない日はお待たせする時間が長くなる可能性もあります。
時間に余裕を持ってご来院いただけますようお願いいたします。

また、前回のブログでも書いた通り、
11月11日午後と12日は「院長のみお休み」
11月19日は「病院の臨時休診」
とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2022.11shift

院長も関わっている獣医臨床フォーラムという団体が市民の皆様向けの講演を
期間限定で無料で配信しています。

内容はこちらから https://jbvp.hisync.online
参加登録はこちらから https://jbvp.hisync.online/register/

病気の話や食事の話、日常のケアの仕方や一般知識など、
様々な分野の講演が聞けるので、是非登録してみていただければと思います。

JBVP2022

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.09.13更新

9月も中旬になり、秋を感じる日々がやってきた気がします。

10月の獣医師シフトをアップします。
辻先生がまた産休に入られるので、午前中の診察スピードがまた落ちるかもしれません。
お時間に余裕を持ってご来院いただけると助かります。
2022.10月シフト

また、11月はリアル学会に参加するため、

11月11日(金)午後と12日(土)は 院長のみ お休み

11月19日(土)は 臨時休診

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

最後に、
9月23日(金・祝)に京都市獣医師会が主催するイベントが
京都市動物園において開催されます。
コロナ禍でできていなかった愛護週間行事をついに再開します。
お時間のある方は是非ご参加いただき、動物園見学(有料)も楽しんでください。

20220923

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.09.08更新

9月6日で開業して20年が経ちました!
振り返ってみるとあっという間だったような気もしますが、
楽しいことも苦しいこともたくさんあった20年間です。
自分にとっては1つの節目になる年ですが、コロナ禍なので
あまりイベントなどを企画することもできず残念です。。。

色々な方からお祝い品をいただき、現在のスタッフと一緒に
楽しませていただきました。

まだまだ頑張って動物のためになる仕事を続けていきたいと
思っているので、今後ともよろしくお願いいたします。

2022川村 2022クッキー
2022ケーキ 2022橋本

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.08.11更新

8月も中旬になり、お盆が近づいてきました。
今年もお盆は通常通りの診療をしているので、何かあればお気軽にご連絡ください。

9月の獣医師シフトをアップしました。
これまで院長が参加していた学会が全てオンライン開催になっているため、
今のところ院長のお休み予定はありません。

202209シフト

京都動物愛護センター ボランティアスタッフ募集が始まったようです。
愛護センターの活動に関わってみたいというご興味のある方は応募してみてください。

実際にされた方の感想は様々で、面白いと感じる方やもっと色々やりたかったと
感じる方もおられるようです。
私は獣医師会を介して少しばかりお手伝いすることもありますが、
動物愛護行政にはまだまだ改善点があるかと思っています。

愛護センターボランティア2022

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.08.02更新

あっという間に8月になりました。
本当の梅雨明けがいつだったかは別として、本格的な夏の暑さが厳しいですね。

8月21日(日)の昼からホテルグランヴィア京都で
京都動物フォーラム2022が開催されます。
同時に獣医学術近畿地区学会も開催されるので、
私はそちらの運営でバタバタしている予定です。

新型コロナの第7波が蔓延している今日現在ではありますが、
感染対策に気をつけながらお集まりいただければと思います。

フォーラム2022

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.06.30更新

7月も中旬となり、夏本番かと思いきや、まだ梅雨なのでは?っていう天気ですね。

お盆の診察予定についてですが、
今年も例年通り通常通りの診察を致します。
土曜午後と日曜・祝日はお休みですが、それ以外は診察しております。

8月の獣医師シフトをアップします。獣医師のご指名がある方はご注意ください。

202208獣医師シフト

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.06.10更新

6月も中旬になり、そろそろ梅雨入りしそうな感じですね。
今回は、最近来た猫の目の病気の治療例をご紹介します。

感染性結角膜炎

来院時、結膜炎や角膜炎の目ヤニで目が開きませんでした。
猫の結膜炎1

注射や内服、小まめな点眼などで少し改善してきています。
猫の結膜炎2

ほとんど治った状況です。2週間以上かかりましたが、キレイに治って良かったです。
猫の結膜炎3

 

眼瞼内反(下まぶたが目の中に入って慢性炎症を起こしていました)
手術で下まぶたの下の皮膚の一部を切除し、引っ張るようにします。
術前
眼瞼内反1

術後すぐ(皮膚の一部を切除したので、眼瞼内反は改善しています)
眼瞼内反2

術後2週間(炎症も落ち着き、毛も生えてきました)
眼瞼内反3

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2022.06.05更新

忙しかった5月もようやく終わり、6月になりました!
そのうち梅雨入りするのかと思うと憂鬱ですが、雨にも負けずにお仕事頑張りたいです。

7月の獣医師シフトをアップします。
基本的にはいつも通りな感じで、午前中は辻先生もいる予定です。

2022.7シフト

先日、久しぶりにUSJに行ってきました。
新しくできたスーパーニンテンドーワールドに行くのが主な目的でしたが、
ミニオンやそれ以外の場所も含めて十分堪能してきました。
若い頃にファミコンでよくやっていたマリオの世界観はとても楽しく、
機会があればまた行きたいと思いました!

USJ2022

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら