院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2021.11.18更新

11月も中旬になり、秋から冬が近づいてきた感があります。
12月の獣医師シフトをアップしつつ、年末を迎えたいと思います。

2021.12シフト

年末年始のお休みは、例年同様に

12/30から1/3まで

となります。
2022年は1月4日 火曜日から通常通りの診察となります。
年末は業者さんのお休みなどで療法食の在庫がなくなることが多いので、
早めの注文をよろしくお願い致します。

プチ情報ですが、
11/22に共立製薬主催のペットオーナー様向けセミナーが開催されます。
ご興味のある方は是非ご登録いただき、視聴していただければと思います。
ライブで見れない場合も見逃し配信で見れるので、ご検討ください。

ペットオーナー向けセミナー

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.11.04更新

11月に入り、今年も終わりが近づいてきた気がします。
コロナ禍で色々と制限の多い日々でしたが、
ようやく少し落ち着いてきたので2年ぶりに牛窓で田舎暮らしをしている両親のところに行ってイモ掘りをしてきました。
昼過ぎから日暮れまでの3時間くらい畑仕事をして、いい汗をかきました。

季節の変わり目で体調を崩す動物も多い今日この頃ですが、休日にしっかりリフレッシュして日々の仕事を充実させたいと思います。

牛窓イモ掘り

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.10.09更新

明日(10月10日)の情熱大陸大陸で中村篤史獣医師が夜間救急獣医師として出演されます。
情熱大陸HP https://www.mbs.jp/jounetsu/
京都でも何度も講演してもらったことがある有能で熱い心を持った獣医師で、きっと彼の情熱がたくさん明かされるのだろうと思います。
お時間のある方は是非ご覧ください!

11月の獣医師シフトをアップします。
小原先生はもう少しお休みをいただくため、シフトには載せていません。
また復帰の時期などが分かったら報告いたします。
2021.11月シフト

先月のブログでも載せましたが、JBVP年次大会で市民向けの講演が無料で視聴できます。
またご覧になっておられない方は是非お時間のある時に見てみてください。
詳細は下記サイトから!
オンライン 日本臨床獣医学フォーラム 第23回年次大会 2021
http://www.jbvp.org/2021/

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.09.25更新

真夏の暑さが過ぎてきたと思ったら、あっという間に秋風が吹いている気がします。
今月いっぱいで無事に緊急事態宣言があけて、脱コロナな日々が過ごせることを願っています。

私も今週ようやく2回目のワクチンを受けることができるので、少しは安心できるかと…。
まぁ、まだしばらくは自粛生活を続けようと思っていますが、はやくコロナが収束して平和な日々を送れるようになりたいです。

先日、久しぶりに獣医師1人状態で診察を致しました。
ここ8年くらいの間、だいたいは獣医師2人体制で診察ができていたので、いつも以上にバタバタしてしまいました。
これからもお待たせする時間が長くなることがあると思いますが、
順番予約システム をうまく活用していただいて、
院内でお待ちいただく時間が少なくなればと思います。

来週の月曜日は2カ月ぶりに
京都夜間動物救急センターの診察当番に行きます。
いつも夜間病院のスタッフにはお世話になっているので、人手が足りない時にはサポートできればと思って頑張ります!!!

そら2021

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.09.11更新

10月の獣医師シフトをアップします。

小原先生が体調不良のため、現在お休み中です。
現時点ではシフト通りに勤務は不可能なので、
小原先生の診察をご希望の方はお電話でお問い合わせください。

2021.10月シフト

今年もJBVP年次大会がオンラインで開催されます。
登録が必要ですが、市民向けのセミナーは無料で開催されるため、
是非とも多くの皆様にご聴講いただければと思いアップしました。

基調講演の竹村先生の「生類憐みの令は本当に愚策だったのか?」は
動物愛護の観点からもとても興味深いかと思います。
その他の内容も盛りだくさんなので、お時間のある時に是非ご覧ください!

詳細は下記サイトから!
オンライン 日本臨床獣医学フォーラム 第23回年次大会 2021
http://www.jbvp.org/2021/

JBVP2021市民

JBVP2021市民プログラム

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.09.07更新

9月に入り、一気に秋のように涼しくなってきた感じがします。

西京極どうぶつ病院は9月6日で開業19周年を迎えることができました。
日々ご来院いただく患者様、関係業者様や病院スタッフ、家族の協力があって
ここまでこれたことに感謝いたします。
そして、これからもますますの努力をしていきたいと思います。

 

日曜日に、おこしやす京都ACがたけびしスタジアム(西京極陸上競技場)で
試合をやっていたので観戦に行ってきました!
難敵を相手に見事に快勝し、とても楽しむことができました。
遠くまで観戦に行くのは厳しいご時世ですが、感染対策をしながら近くでの
スポーツ観戦はボチボチと楽しんでいきたいと思います。

おこしやす京都2021

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.08.15更新

オリンピックも終わり、8月も中旬になり、大雨のせいで一気に涼しくなりました。
夏の終わりが近いのか、異常気象なのか、どうなんでしょう。。。

そしてまた新型コロナ感染者が増えてきて、明るい情報が少ないですよね。
早くワクチンが十分に普及して、感染が収束してくれることを祈ります。

9月の獣医師シフトをアップします。
小原先生が体調不良などもあってシフト表以外でもお休みの日が
あるかもしれないので、小原先生の診察をご希望の場合は事前に
ご連絡いただいた方が良いかと思います。

2021.9月

今年も10月の学会で症例報告をすることになり、
頑張って発表スライドを作ったり、論文等を読んで情報を集めています。
犬ではとても珍しい「ガストリノーマ 」という膵臓腫瘍の報告なので、
色々と学ぶところも多いです。

今は学会もオンラインばかりなので色々な制限がありますが、
頑張ってイイ発表をしたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.07.29更新

7月ももうすぐ終わり、真夏の暑い日々が続きますね。
先日、同級生から面白い本があると聞いて購入しました!

「海獣学者、クジラを解剖する。」
著者の田島木綿子さんは大学の同級生であり、
同じ病理学研究室で苦楽を共にした仲間です。
私は学生時代から犬猫の腫瘍に興味を持って学んでいましたが、
彼女は海生哺乳類に興味を持って学んでいました。

卒業後もずっと同じ目標で研究を続け、こんなスゴイ本を
出版するに至ったようで、とてもうれしい情報でした!
表紙のイラストも可愛らしく、内容にも興味をそそられます。

田島さんの本

まだ初めの方しか読めていませんが、近日中に絶対読破したいと思います。
ご興味のある方は是非購入して読んでみてください!

amazonの動物・植物カテゴリーのベストセラー1位になっています!
https://www.amazon.co.jp/海獣学者、クジラを解剖する

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.07.14更新

梅雨のうっとうしい天気が続きますが、ぼちぼち梅雨明けしそうですね。
暑くなると運動するのがますますしんどくなるのがツライです。

8月の獣医師シフトをアップします。
8/2(月)は院長がお休みなのでお気をつけください。
また、7月と8月の祝日の変更にはお気をつけください。

2021.8月獣医師シフト

7,8月休診日

7月から色々な学会が開催されていますが、
今年はほとんどがWEB開催なので夜な夜な配信を見ている感じです。
日曜日にはLIVE配信もあるので、パソコン前にかじりついて勉強したいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2021.06.28更新

6月もまもなく終わりますが、
オリンピックの関係もあり、
今年は7月と8月の祝日が
カレンダーの表記とは異なっております。

(携帯電話等の表記は改正済みのものが表記されています)

7月は22・23日が祝日でお休み、
24日土曜日の午前中は診察し、
25日は日曜日なのでお休み です。

8月は8日の日曜日と9日の祝日で連休
になります。

2021.7.8月休診日

 

また、
8月2日は
「院長のみ」1日お休み
をさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら