院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2019.04.21更新

4月も後半に入り、忙しさがますます山場を迎えています。
待ち時間が長くなる傾向がありますが、スタッフ一同一生懸命頑張っておりますのでお許し下さい。

毎年の事ですが、
当院でフィラリア予防のお薬を購入いただいた方に下記の写真のようなグッズをお渡ししています。
可愛いワンちゃんネコちゃんの写真のカレンダーやミニうちわ、お散歩バックです。
数に限りはありますが、例年だと5月末くらいまでは残っているかと。。。
皆様のご来院をお待ちしております!
フィラリアカレンダー2019

先週は夜にたくさん勉強する機会があり、火曜日にLS京都でネコの救急疾患についての勉強、金曜日には大阪府立大学でCT,MRIやペースメーカーなどの高度医療についての勉強をしました。
いずれもこれまでに勉強して知っている部分と新しい知識なども得られ、復習やアップデートができたと思えます。進歩していく獣医療についていくために、これからも時間を作って勉強していきたいと思います!!!

LS京都 201904

OPU201904

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.11更新

遅くなってしまいましたが、今月末からのゴールデンウィークの予定についてお伝えします。

基本的には、土曜日午後・日曜・祝日は休診なので9.5連休になるのですが、
4月30日 火曜日 午前
5月 2日 木曜日 午前
は少人数スタッフで診察を致します。
緊急な病気や継続治療が必要な病気などの方はなるべくこの日でご来院いただければと思います。
また、これ以外の日程でも、緊急なケースでは可能な範囲で診察いたしますので電話でご連絡いただき、留守番電話にメッセージを残すようにしてください。

それから、5月の獣医師シフトを記載します。
忙しい時期なのでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

201905シフト

 

先週末、清水寺の夜間拝観に行ったり、自衛隊桂駐屯地での桜並木公開に行って花見をしてきました。
どちらもすごい人出でしたが、感性にいい刺激を受ける景色を見ることができました。
学会などで勉強することも大事ですが、心を休ませることも大事かと思えました。

清水寺2019

自衛隊2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.05更新

先週の日曜日、京都動物フォーラム2019が開催されました。
今回は土日で開催されていた梅小路フェスの中での開催だっったので、たくさんの方と触れ合うことができました!
ゆるキャラが来ていたり、メインゲストのサンプラザ中野さんがたくさんの名曲を歌ってくれたりして、とても楽しいひと時を過ごせました。
来年もぜひ参加したいと思います。

forum2019

 週が明けて、火曜日に狂犬病ワクチンの集合注射に出動しました。
少しだけ雨がぱらついたりしましたが、何とか無事に終了できました。
今回は梅津小学校と桂川小学校が担当で、まだ学校が春休み中だったので静かでした。

kyouchu2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.03.24更新

先日、獣医師会のお仕事で盲導犬協会の訓練犬の診察に行きました。
基本的には若くて健康な大型犬なのですが、健康管理の上で気をつける部分をチェックします。
普段の診療とは少し違う観点で考えることなどもあり、新たな気づきなどもあります。

盲導犬2019.3

夜に夜間動物救急センターの診察の見学にも行きました。
獣医師会が運営する病院なので、うまく運営ができているかのチェックです。
頑張って働いてくれている夜間スタッフがやり甲斐ある職場になるよう、
これからもサポートしていきたいと思います。

夜間2019.3

夜間病院2019.3.

最後に、来週の日曜日は「京都動物フォーラム2019」が「梅小路フェス」の中で開催されます。
これまでと違う環境での開催なのでどうなるのか期待と不安とがありますが、お時間のある方は是非ご参加いただければと思います。

西京極どうぶつ病院でのお仕事が最優先ですが、
獣医師会での仕事を通して少しでも社会貢献ができればと思っています!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.03.03更新

まずは4月の獣医師シフトを作成しました。
狂犬病ワクチンやフィラリア予防等で忙しい時期になるため、お待たせする時間が長くなるかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2019.4シフト

 

3月31日 日曜日の午後に
「京都動物フォーラム2019」を開催致します。

今回は梅小路フェスというイベントの一環として開催するので、たくさんの方にご参加いただけるかと思います。他のイベントの見学がてらにでもご参加いただければと思います!

動物フォーラム2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.24更新

先日、京都動物愛護センターで行われた動物取扱責任者研修会において、京都市獣医師会の学術委員として講演してきました。
毎年この時期に行われている講習会で、動物に関わる仕事を仕事をされている方々の前で獣医師からの立場でお話をします。あまり専門的過ぎてもいけないのですが、一般の方よりも動物に対する知識のある方の前でお話をするのはちょっと緊張します。
20190221

動物愛護センターの敷地には、夜間動物病院や獣医師会の用事でよく行くのですが、事務所のある建物に入ることは少ないので久しぶりに掲示物もしっかり見てきました。
以前よりかなり殺処分頭数が減ってきているものの、まだまだ亡くなっている動物は多いです。特に生まれたての子猫が捨てられて亡くなっているのが問題みたいなので、まちねこ事業をもっともっと推進していわゆる「野良猫」達が子供をどんどん産んでいかないようにしていかなければと思います。。。

201902211

そして、譲渡も積極的に行われており、写真がたくさん飾ってありました。

201902212

不幸な動物達が少しでも減らせるよう、微力ながらこれからもサポートしていきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.11更新

2/9土曜日の午前中は病院でお仕事してから、新横浜での日本獣医師会学会年次大会に参加しました。
夜は知り合いの先生達と濃厚に交流して情報交換をし、
日曜日は朝から腫瘍の最新の治療や猫の尿管結石の対応をみっちり勉強できました‼︎
日々の診療に活かせるようにしっかりと頑張ります。

201902学会1

201902学会2

201902学会3 

先週末に横浜で行われていた獣医内科学アカデミーという学会には勤務医の小原先生が出席しました。
興味深い講演や症例発表があったようで、大変勉強になったようです。
知識や技術のアップデートをしながら、より良い獣医療を提供できるように努力していきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.06更新

3月の獣医師シフトをアップします。
後半くらいになるとボチボチ忙しくなると思われるので、
ご来院の際には当日予約システムのご活用をお勧め致します。

2019.3月シフト

これまで長い間、病院の看板猫として活躍していたリュウちゃんがスタッフのお家に引き取られていきました。
だいぶ高齢になって胃腸や足腰が弱ってきたことなども含め、新たな環境でゆっくりと過ごしてくれればと思います。
当然、これからもリュウちゃんの主治医として全力で頑張るつもりです!

リュウちゃん190204

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.01.19更新

年末年始をバタバタしたまま駆け抜け、気がついたら1月も後半に入っています。
ご報告が遅くなってしまいましたが、2月の獣医師シフトを作成いたしました。

12月いっぱいで藤田先生が退職され、院長の山田も定期的にお休みをいただくようになったので、
スタッフが少なくて皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞご理解いただきますようお願い致します。

2019.2月シフト

 

それから、今年から診察券が少し変わりました。
これまでのパウチしたものから、テレホンカード(昔よくあった)のような薄いカードになりました。
これまでのものより一回り小さくなり、お財布に入りやすいサイズになったかと思います。

new診察券

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.12.30更新

2018年の診察も昨日の午前中で終わりました!

1年間色々とありましたが、お陰様でなんとか無事に仕事納めができてホッとしています。
来年もますます発展できるよう努力してまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

とはいえ、今日もすでに急患の診察がありました。
皆さんが元気に年を越せることを祈ります。

ビーグルの人形さんも犬からイノシシに衣替えしました(笑)
かぶり物の鼻がチャームポイントです!

2018.12.30.0

2018.12.30.1

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら