院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2017.11.17更新

11月もあっという間に後半に入りました。
カレンダーを見ると、今年も残すところあとわずかになって来たなぁ〜って感じます。

表題の通り、

11月18日土曜日
学会開催手伝いのため
臨時休診
とさせていただきます。

開業当初から毎年のことでご迷惑をおかけ致しますがご了承ください。

第38回 動物臨床医学会年次大会

において、学会の運営・会議・症例発表・座長などのお仕事に勤しみます。

学会中にたくさんの知り合いと会えるのも楽しみの1つです。

今年は市民向けの特別講演で「滝川クリステル」さんが来られます。
猛禽類医学研究所の齊藤慶輔先生とのトークショーをされるので、是非聞いてみたいと思います。

京都からは少し遠いですが、もしご興味があればご来場ください!

11月19日(日)13:00〜14:00
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)
5Fメインホール
参加費無料!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.11.03更新

少し前になりますが、亀岡にある関西盲導犬協会に行ってきました。
獣医師会と盲導犬協会との共同事業として、盲導犬(特に訓練犬)の診療を行なっていくことになったので、現時点でどのような設備や薬があり、どこまでの診断・治療が現地で行えるかを視察するためでした。
今月から実際の活動が始まりますが、試行錯誤しながらより良い状況を作っていければと思います。

盲導犬協会1

入り口はハロウィン仕様になっていました!
盲導犬協会2

一緒に視察に行った獣医師会のメンバーと証拠写真
盲導犬協会3

 

それから、今シーズン2回目のハンナリーズの応援に行ってきました。
島根スサノオマジック戦で、見事に勝利する姿を見ることができて大満足!
マスコット猫の「はんニャリン」もハロウィンコスチュームでとても可愛かったです。
https://hannaryz.jp/ent/mascot.html

今年のハンナリーズは結構強そうなので、応援にも力が入っちゃいます!
はんにゃりん1

はんニャリン2

 

 

最後に、以前もお知らせしたように、
11/18(土)
学会開催のため、臨時休診させていただきます。
ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.10.22更新

先週は火曜日の午後と水曜日の午前中にお休みをいただき、東京(赤坂)で開催された勉強会に参加して来ました。
勉強会は症例検討会と消化器疾患の講演で、とても勉強になりました。
終了後に開催された懇親会にも参加させていただき、初めてお話する先生と有意義な交流ができました。

そして、水曜日の朝は早起きしてスカイツリー行ってきました!
東京には年に数回、学会参加のために行きますが、観光に行くことはあまりありません。
今回は少し時間を作って、
スカイツリー観光と今年度で退官される母校の恩師にご挨拶に行きました。

スカイツリーはとても大きく、晴天の空にそびえ立っていました。
また、母校の日本獣医生命科学大学は私が学生だった20年前とは大きく変わっており、変わっていないのは入り口にある本館の建物くらいでした。

2017.10月 

良い気分転換ができた東京の旅でした!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.10.13更新

昨日、昼から京都動物愛護センターで行われた犬猫の慰霊式に参加して来ました。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000225344.html

雨が降りそうな曇り空でしたが、降られることもなく無事に式が終了しました。

京都動物愛護センター

犬猫の慰霊式

 

少し前になりますが、10/1に京都ハンナリーズのホーム開幕戦の2試合目を観戦しました!
試合は後半追い上げられましたが逃げ切っての勝利で、一緒に観戦した仲間達と祝勝会をすることもできてよかったです(笑)

昨シーズンは残念な結果になってしまいましたが、今シーズンは是非チャンピオンシリーズに出場して頑張ってほしいと思います。

写真はハーフタイムに開催されたチアダンスチームの発表会で、スクールに通って練習しているちびっ子が頑張っている姿を見て微笑ましい感じがしました。

ハンナリーズ開幕戦2017

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.10.06更新

まず、今月、来月の臨時休診のお知らせです。

<院長のみお休み>
10/17(火)午後
10/18(水)午前
院長以外で診察は行なっています。

<病院の臨時休診>
11/18(土)
学会開催のため、お休みいただきます。

 

秋の学会シーズンになり、毎週のように学会やセミナーが開催されています。

今度の日曜日は獣医師会の近畿地区学会開催されるので、そこで発表してきます。
「ブレオマイシンを用いた抗がん剤治療が有効だった縦隔型リンパ腫の猫2例」
というタイトルで、難しいことの多いリンパ腫治療でうまくいったケースレポートです。
獣医学発展の一助になれば良いと思います。

学会発表

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.09.26更新

9/23に京都市動物園で開催された、京都市獣医師会主催の動物愛護週間行事のクイズラリーのお手伝いに行ってきました。
今年も晴天〜曇りというような天候の中、たくさんの参加者の方達に来ていただきました。

今年の担当場所はレッサーパンダで、「お腹の色は何色?」っていう問題でした。
レッサーパンダはあまり出てきてくれなかったのですが、ヒントになるような写真やイラストがあってのでそれなりの正答率だったと思います。

休憩時間に園内を散策し、動物園を堪能しました!
カバが陸に上がっている姿を見る事は少ないですし、レッサーパンダの寝ている姿は人形のようでした。ペンギンとかも見ていて飽きないですよねー。

動物園2017

レッサーパンダ

 

動物園でのお仕事終了後、夜は名古屋に移動して中部小動物臨床研究会の前夜祭に参加しました。
名古屋メシは昔から好きなのでなんでも美味しく食べられるのですが、今回の会場で出会ったエビフライはすごく立派なもので食べ応え十分でした!
日曜日は朝から夕方までしっかり勉強してきました。

勉強したことが日常のお仕事に活かせるよう、日々努力していきたいと思います!

中小臨2017

エビフライ2017

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.09.11更新

西京極どうぶつ病院は2002年9月に開業しました。
今年で15年が経過したので、いつも頑張って働いてくれているスタッフ達とお食事会(焼肉)に行ってきました。

今回の会場は西院の「天壇」にしました。オーダーバイキングで美味しいお肉やサイドメニューなどもお腹一杯食べて大満足でした!

15周年

まだまだこれからもしっかりといい仕事ができるよう、これまで同様、地道に努力していきたいと思います!

 

今週の土曜日(9/16)は、
学会参加のため
院長のみお休み
させていただきます。

病院は通常通り午前中のみ診察しておりますが、院長指名の方はご注意下さい。
なお、18日と23日は祝日のため休診となっております。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.09.01更新

9月20-26日は動物愛護週間です。
京都市獣医師会では、毎年この時期に京都市動物園で「どうぶつサーキットクイズ」を行なっています。
今年は9/23(土・祝)に開催されます。
今回も院長の山田は朝から夕方まで担当場所に立っていると思いますので、お時間のある方は是非お越しください!

どうぶつサーキットクイズ

それから、今月末から上映される映画のパンフレットが送られてきました。
「僕のワンダフル・ライフ」という動物モノの感動映画みたいです。
私も時間があれば見に行きたいと思います。

映画

最後になりましたが、
昨夜、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めましたね!!!
最終予選の初戦に負けた時はどうなることかと思いましたが、その後の頑張りが実って良い結果が出たことがとても喜ばしいです。
失敗しても、めげずに頑張れば結果が出るってことを日本代表が証明してくれた気がします。
サッカー日本代表

本当は西京極陸上競技場でのパブリックビューイングに行きたかったのですが、仕事もあったので断念しました。テレビの前で一人でガッツポーズでした(笑)
またいつか機会があったら多くの方と喜びを分かち合いたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.08.05更新

あっという間に8月になり、暑い暑い毎日になりました。
お盆休みはなしで、いつも通り診察していますので、何かあればお気軽にご来院ください!

 

看板猫のリュウちゃんの腕の皮膚に肥満細胞腫が見つかり、先日、局所麻酔下でレーザーで摘出手術をしました。
局所再発もなく経過順調なのですが、気にして舐めまくるのでカラー装着生活です(涙)

今日はスタッフがブラッシングをしてくれていました。
ゴムブラシの効果は絶大で、すごい量が抜けてスッキリしたのではないかと思います。

ブラッシングりゅうちゃん

 

少し前の話になりますが、待合室に置いている犬の人形の左腕が骨折していたので治療しました。
半日の安静期間(入院)を経て、今はまた待合で皆様をお待ちしております(笑) 

入院中

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2017.07.18更新

今回はお仕事とは全く無関係な自己満足ブログですがお許しください。

私が仕事以外で唯一の趣味と言えるのが高校・大学時代にに部活動として行なっていた「剣道」です。
動物病院開業後10年のブランクを経て5年前に再開した剣道ですが、昨日、ようやく昇段審査に合格しました!
学生時代に比較的順調に四段まで取っていたのですが、再開してからなかなか昇段できずにもがき苦しんでいました。

師範の先生方や一緒に練習してくれる方々のお陰で、ようやく『剣道五段に合格』して一歩前進した気持ちです。
これがゴールではないので、これからも地道に精進していきたいと思います!!!

審査会場でたまたま以前ウサギさんを連れてこられていた患者さんがおられ、声をかけていただきました。
あまり知っている人がいない会場で声をかけていただいてビックリしましたが、とても嬉しかったです。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら