院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2024.01.26更新

ずいぶんご無沙汰してのブログ更新となってしまいました。
人手不足や私の個人的な事情で最近仕事が滞っております。
もはや新年のご挨拶をする時期ではないですが、
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ご報告が遅くなってしまいましたが、
長い間看板猫をやってくれていた「りゅうちゃん」が
1月3日に19歳8カ月で亡くなりました。
病院内を自由に散歩していたり、受付で患者様のお出迎えを
してくれていた時期もありましたが、晩年はスタッフの家に
引き取られてゆっくりした日々を過ごしてくれていたようです。

詳しいことは引き取ってくれたスタッフが書いてくれた文章を
ご覧いただければと思います。
りゅうちゃんは、西京極どうぶつ病院にとって大事なスタッフの一員に
なっていたので、引き取られてからの様子や治療経過もよく聞いていました。
年齢的には大往生ですし、とても幸せな生涯を過ごしてくれたと
考えていますが、それでも寂しい気持ちはぬぐえません。
りゅうちゃんが天国で楽しく過ごしてくれていることを願うのみです。

りゅう1

りゅう2

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.11.17更新

だんだん寒くなって冬らしくなり、今年もだんだん終わりが近づいてきました。
遅くなってしまいましたが獣医師シフトをアップします。

今週土曜日(明日)は学会運営のため、臨時休診とさせていただきます。

また、12月21日木曜日も諸事情により臨時休診とさせていただきます。

12月1日金曜日の午後、12月22日金曜日の午前は院長のみお休みです。
勤務医の小原先生が診察をしてくれますが、混み合う可能性もあるのでご注意ください。

2023.1112シフト

先日、名古屋で開催された剣道六段の昇段審査を受審してきました。
結果は不合格で、まだまだ稽古不足を感じました。
これから寒くなってきて寒さとの戦いになっていきますが、
次の審査に向けて精進していかねばと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.10.12更新

遅くなりましたが、11月のシフトをアップします。
前回も記載した通り、
11月18日土曜日は
学会運営のために
臨時休診 とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2023.10-11

朝晩がだいぶ寒くなってきて、風邪などで体調を崩しやすくなる季節になりました。
人も動物も体調管理には十分を気をつけください。

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.09.04更新

バタバタしていてブログの更新をご無沙汰してしまいました。

9月と10月の獣医師シフトをアップします。
9月の木曜日に小原先生の休みがあるので、混雑するかもしれないことをご了承ください。

獣医師シフト2023.9−10

11月18日土曜日は動物臨床医学界年次大会開催のため、
臨時休診とさせていただきます。
土日の2日間、学会運営のために働いてくる予定です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.07.11更新

だいぶ近づいてからのお知らせになってしまいましたが、
8月7日(月)の午後と
8月8日(火)の終日、

院長がお休みをさせていただきます。
小原先生が診療をしてくれるので病院はやっていますが、
混雑する可能性がありますのでご了承ください。

8月の獣医師シフトもアップします。
お盆は例年通り、通常の診察をしております。

2023.8月シフト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.06.16更新

6月もあっという間に中旬になりました。

前回のブログでもアップしていた通り、
本日(6/16土曜日)
学会参加のため 臨時休診 とさせていただきます。

7月の獣医師シフトもアップしておきます。

2023,7月シフト

だんだん暑くなってきて熱中症がに注意しないといけない季節です。
皮膚病や心臓病も多くなってくるので、体調管理には十分お気をつけください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.05.27更新

5月も残すところ後わずかとなりました。

6月17日土曜日は学会出席のため
臨時休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

水曜日は小原先生が休みなのでお待たせする時間が
長くなるかもしれません。予約システムをうまく活用
していただいたり、お時間に余裕をもってご来院ください。

2023.6shift

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.04.26更新

4月も終わりが近づいてきました。
今週末からゴールデンウィークが始まりますね。
9連休にされる方もいると聞きますが、当院は通常通り、
日曜・祝日と土曜日の午後が休診となります。

4/29 土 祝日休み
4/30 日 休み
5/3.4.5 祝日休み
5/7 日 休み
5月1,2日と5月6日午前は診察しております。
ゴールデンウィーク前後は例年の傾向からすると
混雑していることが多いので、お時間に余裕を持ってご来院ください。

2023.5月シフト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.03.24更新

遅くなりましたが、4月の獣医師シフトをアップします。


4月15日までで森田先生が退職 されるため、
4月後半以降の水曜日(小原先生がお休みの日)は
院長のみでの診察 となります。

繁忙期で待ち時間が長くなる可能性もありますので、
予約システムをご活用いただいたり、時間に余裕を持って
ご来院いただきますようお願いいたします。

2023.4月シフト

森田先生は大学卒業すぐから当院で3年間働いていただき、
様々な患者さんの診断・治療をしてくれました。
動物に対する愛情にもあふれ、とても勉強熱心で頑張ってくれました。
5月から九州の病院に勤務しながら、スキルアップのための研修に
通われるとのことです。
彼女のこれからの活躍を当院はこれからも応援したいと思います!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2023.03.08更新

あっという間に3月も半ばになってきました。
少し前に年が明けたと思っていたのに、時が経つの早いですね。。。
暖かい春のような日も増えてきて、桜の開花が楽しみになってきました。

今年は年明けから胆嚢疾患のワンちゃんが多く、すでに3件の胆嚢切除手術を行っています。
いずれも今のところ経過良好で、術前の黄疸や胆管肝炎の症状が改善して元気になっています。
手術をせずに何とか内科治療で改善しているワンちゃんもいるので、どのくらいの状況になったら手術をするべきなのかはいつも悩むところです(ご家族とよく相談しながら検討しています)。

 

先週末はJBVP京都地区大会を久しぶりに会場を使っての対面式で開催し、講師の先生に熱い講演をしてもらいました。コロナ禍になってから、色んな学会やセミナーがウェブ開催ばかりになっていましたが、ようやくリアル開催が増えてきました。ウェブの良さとリアルの良さどちらも感じながら、シッカリと勉強していきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら