院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2018.10.18更新

先日、大阪府立大学なかもずキャンパスにて近畿地区学会が開催されました。
肝臓型リンパ腫の症例発表をしたり、座長をしたり、会議に出席したりでバタバタしましたがなんとか無事に終わってホッとしました。

近畿地区学会2018

 

11月のシフトにも記載していますが、
11月17日土曜日は
学会開催のため臨時休診

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

毎年、スタッフとして運営のお手伝いをしている動物臨床医学会年次大会開催のためで、
今年の「市民公開シンポジウム」(18日13:00~15:00)では、
あなたとペット動物の災害対策 ― 特にペットとの同行避難の為に
という内容が話されます。
参加費は無料なので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.10.08更新

10月に入り、めっきり涼しくなってきて過ごしやすくなりました。
先週末は趣味の剣道をしたり、地域の区民運動会に出たりと「スポーツ(運動)の秋」を体感しました。
2018区民運動会

遅くなってしまいましたが、11月の獣医師シフト表を出しておきます。
藤田先生が体調不良で予定通りに出勤できていないことがありますが、お許しください。

2018年11月シフト

 

今週の木曜日(10/11)から、隣のお花屋さんがカフェに変身してオープンします!
「Plants Plants cafe」
メニューなどはまだわかりませんが、機会があれば是非みなさん立ち寄ってあげてください。
イラストの中にある看板犬のハルちゃんは当院の患者様で、だいぶ高齢ですが元気にしています。

花屋がカフェに変身

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.09.26更新

先週末からの連休では、
スタッフの結婚式に参加したり、動物愛護週間での獣医師会の行事のお手伝いに行ったりでバタバタしていました。
辻先生結婚式

獣医師会のお仕事は、動物園で行われたサーキットクイズでトラ舎前でのクイズ担当で、たくさんの来園者の方とお話しする機会があって楽しかったです。
合間を見つけてトラの猫っぽい仕草を観察できたのも嬉しかったです!
愛護週間20181

トラ舎2018

動物園は色々な展示の工夫がされていて、行くたびに新たな発見があります。
機会があればまた行ってみたいと思います。

最後に確認ですが、
今週の土曜日(9/29)は
院長のみ学会参加のため
お休み
させていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.09.15更新

9月も中盤に入り、だいぶ涼しくなってきましたね!

10月のシフトが決まったのでアップします。
多少変更していることもあるので、獣医師の指名がある方は来院前にご確認ください。
2018年10月シフト

 

先日から動物看護師の実習や中学生のチャレンジ体験などが来ていました。
動物病院の現場を色々と経験してもらえたかと思います。
いつもと違う顔のスタッフがいる新鮮さ緊張感がありました。

昼休みに獣医師スタッフと実習生で記念写真。実習生と写真2018

チャレンジ体験2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.09.04更新

<<緊急告知>>
本日(9/4)の午後の診察

台風のため臨時休診!
とさせていただきます。

まもなく台風は通り過ぎるとのことですが、
スタッフの安全確保のためにも診療はお休みさせていただきます。

緊急な用事があれば、
まずお電話いただきますようお願い致します。

台風のため

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.09.01更新

8月もついに終わり、暑さも少し和らいできた気がします。
今月は動物愛護週間があり、京都市獣医師会では例年のように9/24(月・祝)に京都市動物園でクイズラリーを開催します。
お時間のある方は動物園に遊びにきがてらご参加ください!
ちなみにその週の土曜日は院長のみお休みさせていただきます。。。

愛護週間行事2018

先日、結婚記念日だったのでケーキを買いました!
近所のニコルというカフェでイケメン店長に記念写真もお願いしました(笑)
堀口店長さんは以前、関西テレビの「よーいドン」という番組に出演され、隣の人間国宝に認定された面白い方で、日本一走るパティシエだそうです!
http://www.h-sorcier.com
https://www.facebook.com/kitchen.cake.nicole/

結婚16周年

あと、お盆過ぎに久しぶりに映画を見ました!
テレビシリーズで大好きになったコードブルーが映画化されたので、ぜひ見ておこうかと。。。
医療関係のドラマは結構よく見るのですが、色々と考えさせられることがあります。
コードブルー

充実した仕事ができるよう、仕事以外のことにも励みたいと思います!!!

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.08.09更新

あっという間に8月も中盤に入り、お盆が近づいてきました。
一時期の酷暑も体の慣れもあって少し和らいだ気がします。

9月の獣医師シフトができたのでアップします。
2018.9月シフト

9/28(金)の午後から9/30(日)まで、
院長のみ東京での学会に参加のためお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがお許しください。

お盆は通常通り診療しているので、
8/11(土)の祝日と日曜日以外は診察しております。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.08.02更新

先日、獣医師会主催の学術講習会で
「犬・猫のロコモティブシンドローム(運動器症候群)」
に関連するような整形外科疾患の話を聞きました。

動物も人間同様に高齢化が進み、老齢性の運動器障害が出てくることが多くなり、それに対して的確な予防や治療をしていかなければならないというような内容でした。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)は「内臓肥満による内科疾患であるメタボリックシンドローム(メタボ)」の運動器版みたいな概念ということらしい。
高齢化にともなって運動機能低下をきたす運動器疾患が生じた病態で、このような状況にならないように健康寿命に気をつかうのがロコモ対策。

人間の方で徐々に浸透されつつあるこの概念を動物にも当てはめて考えていくべきだということで、
そのために動物病院でロコモの早期診断や治療(対策)を考えていかなければならない。

お散歩大好きなワンちゃんはもちろん、ちょっとぽっちゃりな猫ちゃん達もロコモのせいで動きが悪くなるのかもしれない。
歳をとったからあまり動かなくなったと思っている動物の中の一部は、少なくとも何らかの運動器疾患が関わっている可能性があり、的確な診断や治療によって症状が改善してその痛みや苦しみを軽減できるかもしれない。

当院では、様々な痛み止めはもちろん、アンチノールやコセクインDSなどのサプリメントも積極的に処方しており、病態によってはレーザー治療などを試みることもあります。

人間同様に動物にも健康寿命というような考えが浸透していけるよう考えていきたい。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.07.20更新

空前の酷暑が続く毎日ですが、体調崩されたりしていませんか?
人間も動物も熱中症には注意が必要な季節です…。

先日、大学研究室の恩師の定年退職パーティーがあったので参加してきました。
私が学生の頃に転職されてきた教授で、卒業してからも色々とお世話になっていました。
先輩や後輩がたくさん参加して、楽しいひと時を過ごすことができました!
病理2018

高橋先生2018

今月は学会やセミナーなどでバタバタしています。
今週末のセミナーは自分も運営側として参加するため、気が引き締まる思いです。
しっかり勉強した後の懇親会なども楽しみの一つで、先日、京橋で行ったお店の料理はインスタ映え?するようなものでした。せっかくだったので、私も写真を撮ってみました。鳥の丸焼きに頭部分の飾り、ちょっと異質な感じですよね。

WJVF2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.07.11更新

8月の獣医師シフトが決まりました。
先日も書きましたが、お盆休みは例年通りありませんので、土曜日午後と日曜・祝日以外は通常通り診察しております。

2018年8月

8/11は海の日の祝日でお休みなのでご注意ください!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら