院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2018.08.09更新

あっという間に8月も中盤に入り、お盆が近づいてきました。
一時期の酷暑も体の慣れもあって少し和らいだ気がします。

9月の獣医師シフトができたのでアップします。
2018.9月シフト

9/28(金)の午後から9/30(日)まで、
院長のみ東京での学会に参加のためお休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますがお許しください。

お盆は通常通り診療しているので、
8/11(土)の祝日と日曜日以外は診察しております。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.08.02更新

先日、獣医師会主催の学術講習会で
「犬・猫のロコモティブシンドローム(運動器症候群)」
に関連するような整形外科疾患の話を聞きました。

動物も人間同様に高齢化が進み、老齢性の運動器障害が出てくることが多くなり、それに対して的確な予防や治療をしていかなければならないというような内容でした。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)は「内臓肥満による内科疾患であるメタボリックシンドローム(メタボ)」の運動器版みたいな概念ということらしい。
高齢化にともなって運動機能低下をきたす運動器疾患が生じた病態で、このような状況にならないように健康寿命に気をつかうのがロコモ対策。

人間の方で徐々に浸透されつつあるこの概念を動物にも当てはめて考えていくべきだということで、
そのために動物病院でロコモの早期診断や治療(対策)を考えていかなければならない。

お散歩大好きなワンちゃんはもちろん、ちょっとぽっちゃりな猫ちゃん達もロコモのせいで動きが悪くなるのかもしれない。
歳をとったからあまり動かなくなったと思っている動物の中の一部は、少なくとも何らかの運動器疾患が関わっている可能性があり、的確な診断や治療によって症状が改善してその痛みや苦しみを軽減できるかもしれない。

当院では、様々な痛み止めはもちろん、アンチノールやコセクインDSなどのサプリメントも積極的に処方しており、病態によってはレーザー治療などを試みることもあります。

人間同様に動物にも健康寿命というような考えが浸透していけるよう考えていきたい。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.07.20更新

空前の酷暑が続く毎日ですが、体調崩されたりしていませんか?
人間も動物も熱中症には注意が必要な季節です…。

先日、大学研究室の恩師の定年退職パーティーがあったので参加してきました。
私が学生の頃に転職されてきた教授で、卒業してからも色々とお世話になっていました。
先輩や後輩がたくさん参加して、楽しいひと時を過ごすことができました!
病理2018

高橋先生2018

今月は学会やセミナーなどでバタバタしています。
今週末のセミナーは自分も運営側として参加するため、気が引き締まる思いです。
しっかり勉強した後の懇親会なども楽しみの一つで、先日、京橋で行ったお店の料理はインスタ映え?するようなものでした。せっかくだったので、私も写真を撮ってみました。鳥の丸焼きに頭部分の飾り、ちょっと異質な感じですよね。

WJVF2018

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.07.11更新

8月の獣医師シフトが決まりました。
先日も書きましたが、お盆休みは例年通りありませんので、土曜日午後と日曜・祝日以外は通常通り診察しております。

2018年8月

8/11は海の日の祝日でお休みなのでご注意ください!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.07.06更新

7月に入って狂犬病ワクチンやフィラリア予防の繁忙期が終わり、
少し落ち着く時期になってきましたが、相変わらずバタバタしています。

サッカーワールドカップでの日本代表の戦いはとても色々と刺激を受けるものがありました。
これから優勝国が決まるまで、まだ目が離せない試合があると思いますが、ベスト8が決まったところでひと段落終わった感じがしています。

なんて思っていたら、先日からの雨で昨日の早朝から携帯の警報が鳴りまくっています。
また桂川が氾濫しつつあるようで、堤防が決壊しないかドキドキしています。

先週末はお休みをいただいて、大学時代の恩師の定年退職記念パーティーに参加してきました。
大学時代の先輩や後輩たちと一緒に恩師のお祝いができてとても楽しかったです。
私もいずれやってくる引退の日まで、日々努力して生きたいと思います!!!

 

まだ少し先の話になりますが、
今年もお盆は通常どおり診療致します!
8月の獣医師シフトは現在作成中なので、近日中にアップします。
獣医師のご指名がある方はシフト表を参考にしながらご来院いただければと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.06.22更新

先日の7月の獣医師勤務シフト表に加え、
7月11日(水)午後
院長のみお休み
をさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

病院の南隣の花屋さん「Plants Plants(プランツプランツ)」ですが、今月いっぱいで閉店されるようです。
花屋さん閉店

秋からカフェをオープンされる予定みたいなのでそれは楽しみですが、開業前からあったお花屋さんがなくなるのは寂しい気もします。
閉店セール開催中のようなので、病院の帰りに是非お立ち寄りいただければと思います。

花屋さん

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.06.10更新

ついに梅雨に入ってしまい、ジメジメとした日が続きますね。
蒸し暑くなってくると、皮膚病や心臓病が悪化して来院される患者様が増えるのが心配なところです。

6/30(土)は院長がお休み頂きます。
大学の恩師が退官されるため、記念式典に参加させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがお許しください。

また、遅くなってしまいましたが、7月の獣医師シフトを添付します。

2018.7月シフト

先日、繁忙期が少し落ち着いたとのことでスタッフとお食事会をしてきました。
今年西院にできた焼肉 弘 西院店です。
お肉の食べ方に色々な工夫がされていて、楽しく食べることができました。
美味しいお肉をたくさん食べて、これからもますます頑張ろうという活力が得られた気がします。

焼肉弘 西院店

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.06.08更新

久しぶりのブログアップがこんな内容で申し訳ありません。

ここ数日、急患による救急対応などがあって診察の待ち時間が長くなってしまいました。
フィラリアや狂犬病ワクチンなどの予防シーズンがだいぶ落ち着いてきて、繁忙期のピークが過ぎたかと思っていた時期にこのような状況が起こってしまって疲弊気味です。。。
看護師不足などもあって患者様にもスタッフにも負担をかけてしまっている現状が申し訳なく思っています。

今週の午前中は近くの中学校からチャレンジ体験の中学生が来てくれています。
動物病院の業務のお手伝いを一生懸命したり、手術の様子をじっと見つめて勉強している姿を見ると嬉しくなります。
私が中学生だった昔にはこんな社会見学はなかったので、少しうらやましくもあります。
若者に夢を与えられるような仕事であれるようにこれからも頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.05.16更新

遅くなりましたが、6月のシフトをアップします。
獣医師の指名がある場合、ご注意ください。

6/30(土)に院長の山田と小原先生がお休みをいただくため、お待たせする時間が長くなってしまうかもしれません。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

2018年6月のシフト

先日、久しぶりにリュウちゃんを携帯につける魚眼レンズで撮ってみました。
すごいひょうきんな顔になって面白いですよね(笑)
逆光ではない場所でもう少ししっかりしたアングルで撮りたいのですが、動物は思ったように動いてくれないので難しいです。。。
りゅうちゃん魚眼

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2018.05.06更新

今回の投稿は動物病院とは全く関係ありませんので読み流してください。。。

ゴールデンウィークの休み中に高尾パークウェイに遊びに行ってきました。
天気も良かったので、晴天の下の保津峡のらへんを通過する保津川下りの様子を見れたり、京都市内を一望することができました。

遊園地?では、松竹芸能から来たという芸人さんがイベントをされており、子供達のツッコミに対応されている様子を見てほのぼのすることもできました(笑)

なんだか休日をのんびり過ごせた気がします。

保津峡2018

市内2018

 

geininn2018

 

話は全く変わりますが、
西京極に新しくできていたカレー屋さんを発見しました。
前を通っただけで食べていないので味の評価はできていませんが、近いうちに一度行ってみようと思っています(笑)

原価率研究所 カレー

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら