院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.09.29更新

昨日は日帰りで、名古屋国際会議場で行なわれた「中部小動物臨床研究会」に参加してきました。症例検討が中心の研究会ですが、色々と勉強になる事も多かったかな。久々に出会った知り合いもいたので、ちょっと新鮮な気持ちでした。

名古屋の地下鉄ははじめて乗ったのでよくわかりませんでした。大阪や東京の地下鉄はだいぶ慣れているので迷いにくいのですが、名古屋は土地勘が全くないので完全に「おのぼりさん」状態で…。せっかく久々に名古屋の地に来たので、栄に少し行き、テレビ塔などもみてきました。
Pap_0010

Head_rogo
帰りに、名古屋といえば「みそカツ」でしょ!!!ってことで、「矢場とん」http://www.yabaton.com/というトンカツ屋さんに行きました。昔どこかで食べたみそカツはもっと美味しいイメージだったんですが、自分の中で美化されているだけですかね!?まぁ、十分に名古屋名物を堪能することはできました。

充実した休みを過ごし、日常の仕事に励みたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.09.26更新

火曜日(祝日)の朝、前日から嘔吐の続いている[E:dog]ワンちゃんの診察がありました。
エコー検査にて、どうやら異物による腸閉塞の所見…。あやしいのは1週間ほど前に食べたトウモロコシの芯とか…。点滴をしっかりして脱水を改善させたあと、夕方からスタッフに休日出勤をお願いして緊急手術をしました。。。
手術は無事成功!!!術後経過もバッチリで、翌日から食欲旺盛(流動食を少しずつしかあげられませんが)。危機を脱したという感じで、本当によかったです[E:happy01]

我々の仕事は時間通り・予定通りにいかない事が非常に多く、精神力や体力が必要だと思っています。当然、病気に対する専門的な知識や治療を行なう繊細な技術も必要です。
つらい時や苦しくなる時もありますが、心を強く持って頑張っていきたいと思います!!!

今日も時間外の電話が何件かありました。話を聞いてみると当院の診察時間中からすでにおかしい状況なのに様子を見ていて、時間外になって慌てて電話してきた様子。。。時間外になると余分な料金(夜間救急診察料)もかかりますし、我々も万全の体制での対応ができなくなるため、「「具合が悪いと気付いた時は早めに対応してあげてもらいたい」」と思う今日この頃です。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.09.13更新

来週の土曜日(9/20)は、学会出席のため院長のみ臨時休診とさせていただきます。
勤務医の先生はおりますので、通常通り診察はしております。

今回参加する学会は、日本臨床獣医学フォーラム年次大会(東京都 赤坂のホテルオークラにて開催)というもので、参加者数は東日本最大の学会ではないかと思っています。獣医師向けはもちろん、動物看護士向け、市民向けのセミナーも多数開かれています。
Logo http://www.jbvp.org/forum/

土曜日の始発の新幹線で京都を出発し、日曜日の夕方の新幹線で帰ってくる予定です。2日間びっしりのプログラムで色んなことを学び、夜は友達と再会を楽しんできます。

患者の皆様方にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.09.13更新

昨日は京都動物医療センター(MRI検査施設)のカンファレンスに参加してきました。

昨日のカンファレンス内容は、脳腫瘍に対して外科+放射線治療をした犬の1例と、延髄のくも膜のう胞に対して外科治療を行なった犬の1例でした。どちらも当院ではとても対応できない大変な手術でしたが、無事にうまくいったようでした。

ちなみに、京都動物医療センターとは以下のような組織です。
http://mri.cure.to/
私も撮影スタッフの一員として月に1~2回お手伝いに行っています。自分自身にとっても色々と新しい発見のある有意義な時間を過ごせているように思いますが、夜の診療が終わってから車で30分かけて行くのはちょっと辛い気がします。。。すべてが終わって帰ってくるのは早くても午前様ですしね…。この間は3時くらいになってしまったので、翌日の仕事がちょっと辛かったです。

当院にも最近 脳神経疾患が続いており、センターに撮影依頼をした症例がちょこちょこありました。脳炎や特発性てんかん、頚部や胸腰部椎間板ヘルニアなどの症例です。

個人で対応できる事には限界がありますが、みんなで力を合わてうまく対応すれば少しでも治る病気が増えるのではないかと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.09.08更新

Photo Photo_2

ご存知の方もおられるかもしれませんが、今回はは「ナイス蚊っち」という、ふざけた名前だけど非常に有用な商品のご紹介です。お値段もお手ごろで400-500円、一家に一台?あってもいい商品だと思います。

何に使うかと言うと、その名の通り、蚊を捕まえる(やっつける)のに用います。部屋の中で蚊を見つけた場合、一生懸命両手でパンパンして何とか頑張って叩き潰しますよね。失敗して取り逃がすことも多いのでは!?
これは電気の力でビリビリッと蚊を感電させ、失神しているうちに潰してしまうという商品です。
私は昔から愛用しているのですが、知らない人も結構多いんですよね。。。この辺だと、ドンキホーテで見かけたことがあるくらいですね。もしかしたら、ホームセンターとかでも売ってるのかもしれません。

詳しくは以下のサイトを参考にして下さい。
http://www.rakuten.co.jp/fujix/514143/443175/717147/

今すぐ退治したい その虫をパチっと一撃!

日常良く経験する静電気をうまく利用した
大ヒット中のアイデア商品です。
スイッチを押すだけで電気回路の電圧を上げ、
金属ネットに接触した蚊・ハエ・クモなどの虫を簡単に退治します。
蚊取り線香や殺虫スプレーと違い空気を汚さないので、
お台所やお部屋、又アウトドアにも大活躍!

夏も終わるような時期に書くネタではないような気がしますが、少しネタ切れ気味なので勘弁してください[E:wobbly]

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.09.04更新

今日、向かいのコンビニで「動物おもしろ画像500(竹書房)」という写真集?を買ってしまいました[E:note]
私をはじめとしたスタッフでも十分堪能しつつ、待合室でも閲覧できるようにしたいと思いますので、待ち時間にながめて「ププッ…」と笑っていただければと思います。著作権の問題もあるのでどんな画像があるかは出せませんが、表紙を見ただけでもかなりいい感じ[E:heart04]だと思いませんか!?

07209525 動物の写真は見ていて本当に癒されることが多いです。
当院では、患者さんに診察券と一緒に健康手帳的な冊子をお配りしているのですが、その冊子の中の写真を貼る部分や表紙や裏表紙などに可愛らしい写真を貼っておられるのを見るとすごくうれしくなります。
また、新年に患者さんからいただく年賀状(動物の写真入)もニヤニヤと眺めてしまいますね[E:happy01]

久々に「ちょっといい買い物をしたな」と思える一品のご紹介でした。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら