院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.02.24更新

昨日・今日となんだか小春日和のような陽気で、もう冬は終わったのかなぁ~って気になっています。私は大の寒がりなので、このまま冬が終わってくれるとうれしいのですが、また寒くなるんですかねぇ…。

どの季節が好きかと問われると、私はきっと「春」と答えると思います。オーソドックスな答えでつまらないかもしれませんが、桜も好きだし、公園で日向ぼっこするのも好きですからね。花粉症の方にとっては地獄の季節なのかもしれませんが、私は今のところ大丈夫みたいです。
そういえば、そろそろ花粉が飛び始めているって話ですね。。。花粉症の方は大変かと思いますが、頑張って下さい(としか言えませんが…)。

最近、腫瘍疾患の患者さんが多くなり、診察時間(インフォームドコンセントの時間)がとても長くなってしまっています。患者数が少ないのに待ち時間が長くなってしまって申し訳なく思いますが、きちんと理解していただいたうえでどのような治療をしていくのがよいか家族でしっかりと考えていただきたいのです。今後もなるべくこのスタンスを崩さずに頑張っていきたいと思っています。
ご来院の皆様にはご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.02.15更新

昨日は朝から近畿美装という業者さんに来てもらい、院内の清掃とワックスがけをしてもらいました。
年に1~2回行なっている恒例行事なのですが、今年は天気も良くって助かりました。
清掃前後での待合室の床の違いを撮ってみましたが、わかっていただけるでしょうか!?
目地の間の汚れがきれいに取れ、新しいワックスでピカピカと輝いています!!!
こうやってきれいにしてもらうと、すがすがしい気分で頑張って仕事をしよう!っていう気分になりますよね。
春の忙しい時期を迎える前の準備のひとつだと思っています。
   

先週末にお休みをいただいて東京での学会(内科学アカデミー)に参加していた碧山先生が今日から復活しました。外見からはあまり変わっていないように見えましたが、中身はきっとバージョンアップされている事と思います。
来週の月曜日は私がお休みをいただくので、留守をしっかりと守ってくれる事と信じています。
というわけで、院長診察をご希望の方は2/22は避けていただく様お願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.02.10更新

この週末は、今年初めて(この冬初めて)雪が積もりました。暖冬のせいか、積もるほどの雪を京都市内では本当に見なくなりました。ちらつく位の雪を見ただけで「おぉ~雪だ!!!」って思ってしまいます。
喜びのあまり!?子供達と雪だるまを作りましたが、雪の量がしれているので大きさも…。
話は変わって、
日曜日は午後から市内のいくつかの先生たちと合同で動物看護士(VT)向けのセミナーを開催しました。講師にはミキコドックスクールの山本美貴子先生に来てもらい、犬のしつけのことを中心とした講演をしてもらいました。
これまでパピー教室で勉強した事のおさらい的な部分が多かったのですが、いくつか新しい情報も得られたので有意義な時間だったかと思います。
山本先生には、以前ブログで取り上げた3/7の市民公開フォーラムでも講演していただくことになっています。
今回講演していただいた事とは内容が変わり、お散歩するにあたってのコツというかルールを教えていただけるようなので、今から楽しみにしています。「カジュアルウォーキング」と「フォーマルウォーキング」の違いを中心に、お散歩名人になれる方法を教えてもらえるのではないでしょうか…。

今週は木曜日が祝日のため、病院がお休みになります。
私にとってはいい骨休めになりますが、具合の悪い患者様にはご迷惑をおかけしそうで心配です。調子が悪いかなぁ~って思ったら、お早めにご相談下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.02.01更新

今日は夕方から国土交通大臣の前原誠司先生の新年会に参加してきました。
政治的なことに興味があるわけではないのですが、京都市獣医師会の中に前原大臣を応援する会が存在します。獣医師会の中には、昔から後援会の会員をされている先生がいたり、前原大臣と小さい頃からの知り合いという先生、高校の先輩にあたるという先生もおられます。私は何の縁もなかったのですが、獣医師会の一会員として応援に参加した次第です。。。
こういった政治家のパーティーというものには生まれて初めて参加しましたが、すごく盛大なものでした。
写真のように、京都府知事や京都市長、たくさんの国会議員の先生方が参加されており、有名人を見て喜んでいるミーハーな気分になりました。
ホテルの料理はとても美味しかったのですが、参加者が多すぎてすぐになくなってしまってちょっと物足りない気分でした。まぁ、食事に行ったわけではないのでそんなものかもしれませんね。

ビールを飲みながらではありますが、獣医師会の理事の先生と獣医師会の事業に関して色々とお話をすることができました。問題が色々とあるみたいですが、動物と共生しやすい街づくりをしていくために、微力ではありますが今後とも頑張っていきたいと思いました。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら