院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.07.27更新

先日(7/16)のブログに書いた低血糖で虚脱状態だったトイプードル(コクシジウム感染による下痢)のその後の報告をします[E:shine]
コクシジウムの駆虫もうまくいき、食欲不振や下痢もすっかり止まり、ベッツプランパピーケアを好んで食べてくれているようです[E:happy01]来院時は死ぬのでは!?っていうくらい危ない状況だったので、元気になってくれてホントに良かったです。

昨日の午前の最後の患者さんは猫の乳腺腫瘤(昨日の検査上、乳腺癌疑い)でした。猫の乳腺腫瘍は悪性のことが多く(8割以上)、手術しても再発したり転移したりすることが多いのでなるべく早期に診断し、可能な限り大きく切除し、場合によっては術後の抗がん治療をガッチリする!!!今回のケースがそこまで必要な状況かどうか現時点ではまだわかりませんが、あとで「もっとしっかりした治療をやっておけばよかった…」と家族の方が後悔しないよう、よくお話をして治療方針を検討していきたいと思っています。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.07.26更新

Dscf2219s_2

先日、胃内異物の猫が来ました。
主訴は食欲不振と元気消失でした。異物なのになぜか嘔吐はありませんでした。。。

写真は胃内から取り出した異物です。
Q.皆さんはこれがいったい何に見えるでしょうか!?

A.実はこれ、釣りに使う疑似餌だそうです。飼い主さんからの聞き取り調査(問診)によると、どうやらこれはエビ味らしいです。

猫ちゃんは噛み応えのある美味しい食べ物と思って食べたんだと思いますが、そのせいで胃が痛くってグッタリしてしまっていたのだと思います。。。
術後経過は良好で、すっかり元気になってきています。

人間の赤ちゃん同様、犬や猫(特に若い固体)は何を食べるかわからないので要注意です!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.07.18更新

昨日は午前の診察中に早期胎盤剥離をしたパピヨンの帝王切開手術をしました。
来院時にはすでに胎仔が弱っていたため、かなりドキドキの手術でしたが、何とか無事に3匹全員の蘇生に成功しました。母体も問題なく、良かった良かった…[E:happy01]
ただ、問題がひとつ。初産のせいもあってか、母乳があまりでません。新生仔に吸われる刺激で出るようになると思いますが、最初は人工乳も併用しなければならなさそうです。飼い主さんはこういう状況の扱いには手馴れた方なので、何とかうまく対応してくれると思います。

朝バタバタした原因がもうひとつ[E:sweat01]
生後3ヵ月ほどのトイ・プードル(450g)が食欲不振と下痢から低血糖を引き起こし、虚脱状態で来院。慌てて静脈確保をしてブドウ糖や点滴を流し、なんとか元気になってくれました!!!下痢の原因はコクシジウムの感染。何とかうまく駆虫をして、元気になってくれればと思っています[E:up]

本当は祇園祭(宵山見物)に行くつもりにしていましたが、心配な入院がいたり、バタバタで体力消耗が激しかったため断念。。。来年は行けることを楽しみにしよう…[E:weep]

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.07.16更新

まだ少し先の話ですが、
7/26土曜日の午後は都合により臨時休診とさせていただきます。
皆様にご迷惑をおかけいたしますが、午前は通常通り診察をしておりますので、何かありましたら午前中にご来院いただきますようお願い致します。

今日は久々にポテトチップスを食べました。かっぱえびせんと並ぶ私の好物スナックなのです。やっぱり美味しいですネェ~[E:happy02]なんだか幸せな気分になります[E:up]食べ過ぎて胃もたれしないように注意せねば…(この辺が年を感じさせますよね[E:weep])

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.07.12更新

一昨日から何となく頭痛がしています[E:shock]
原因はわかりませんが、おそらく風邪でしょう…。暑さにやられてクーラーをつけて寝たりもしているので、体調を崩してしまったのかと思います。そういえば、先週末に風邪を引いている知り合いに会ったのも問題か!?寝たら少し良くなるので、しっかり寝て体調回復に努めたいと思います。。。

頭痛の種といえば、なんとなく「悩みごと」っていうイメージですよね。
悩みがないというわけではなく、常に色んな悩みをかかえながら生活をしています。仕事面では、患者さんの事やスタッフの事や経営の事、プライベート面では、学会や勉強会での発表の事、家族の事などなど。
どれも今のところ切羽詰った事はないので、他人から見たらお気楽なものかもしれません[E:happy01]

明日の午後と明後日は大阪で行なわれている「獣医がん学会」に参加してきます。獣医腫瘍科臨床の最前線の勉強をして、知識のアップデートを行ないたいと思っています。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.07.08更新

まだ梅雨は明けてないみたいですが、ずいぶん暑くなってきましたね。
暑さのあまり、夜にエアコンをかけてしまう日が出てきています。。。

暑くなってくると、熱中症をはじめとして、夏バテのような食欲の落ちた動物、心臓病が悪化してしまうワンちゃんなどが来院される事が多くなります。
心臓病で治療中のワンちゃんはこれから暑くなってきたら特に注意してくださいね!!!

あまり書くネタがないのでひとり言をひとつ…。
最近、お中元が届く季節になってきました。患者さんからはもちろん、知り合いの先生からも色々いただいています。私自身がこういった風習にあまりなれていないため、気を遣っていただくと うれしい反面どう対応したらいいのかドキドキしちゃっています。もらいっぱなしというわけにもいかないので、お礼状の1つも書いたり、お返しを送ったりと…。
この時期なので飲み物が多いのですが、ジュースにはスタッフも大喜びです。ビールなんかもいいですネェ~。普段あまりお酒は飲まない(眠くなるので)のですが、暑い夏の仕事が終わってからのビールは最高ですよね。これを飲むために仕事してるんだぁ~」なんて本気で考えてしまいます。

今週はちょっと用事があって忙しいので週末まで飲んでいる場合ではありません。週末の学会後に友人達と懇親会で飲むことを楽しみにして、頑張ってお仕事しようと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.07.05更新

患者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
7/26土曜日 午後は臨時休診とさせて頂きます。

また、7/12土曜日 午後は院長のみお休みとさせていただきます。

なお、8月はお盆休みもなく通常通り診療しております。

何かご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

          西京極どうぶつ病院 院長:山田昭彦

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら