院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.05.31更新

先週の日曜日に獣医師会総会が開かれた[E:pencil]
昨年度の事業報告を始め、色々な事柄について話があったが、中でも私が気になったのは[E:hospital]夜間救急動物病院設立に関してのことでした。
京都市と協力して、夜間救急動物病院や災害時動物保護センター的な施設を設立する方針で検討しているとの事。実現までにはまだまだ時間がかかりそうですが、いつの日にか(できればなるべく早いうちに)こういう施設が設立される事を祈っています。。。

総会後、場所を変えて懇親会がありました。毎年場所が変わるのですが、今年は鴨川の川床での飲み会でした。どんよりしたお天気でしたが、何とか雨にも降られず会員の先生方と色々な話ができました。獣医学的な話から世間話、愚痴話など、同業者ならではのお話がいっぱいで、色んな意味でいい刺激になりました[E:wink]
Pap_0042_2  Pap_0043

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.05.22更新

先日、4月いっぱいまで働いてくれていた動物看護士の川島さんの結婚式に参加してきました。

市内の某ホテルにて行なわれたのですが、雨女?な彼女の結婚式には似つかわしくないような(笑)晴天の中での結婚式でした。スポーツマンの旦那さんと一緒になる幸せそうな川島さんの姿は、彼女の本来の美しさをさらに輝かせていたのではないかと思われました。
人の幸せそうな姿を見て、私も幸せのお裾分けを受けた気分になりました。
元スタッフの尾上さんも参加されており、新郎新婦とうちの家族、スタッフも含めて記念撮影をしました[E:happy01]

Photo

家に帰ってから、DVDで「恋空」という新垣結衣が主演の映画を観ました。切ないストーリーでしたが、心に響く作品でした。
最近、映画を観に行く機会がなかなかないのが寂しい限りですが、せめてレンタルしてでも「心の休息」を得たいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.05.16更新

明後日、先月まで3年間勤めてくれていた動物看護士の川島さんの結婚式があります。
上司[E:coldsweats01]であった私に「祝辞を述べよ!」との指令があり、ちょっと考えてました。こういう大役を引き受けるにはまだまだ若僧の私ですが、引き受けたからには新郎新婦や聞いてくださる方の印象に残る事をお話したいと思っています。

川島さんは根っからの「京都人」なのに、チャキチャキした「江戸っ子」っぽい印象を受ける女の子で、よくしゃべりよく食べる[E:restaurant]子でした。お笑いや歌が大好きで、小さい体の割に人一倍の存在感がありました。
なんだか、こういう風に過去形で書いているのも寂しいのですが、彼女は来週には結婚して旦那さんのお勤め先である佐賀県に旅立たれます[E:airplane]。

今日は彼女がケーキを持って遊びに来てくれ、昼休みにみんなと話をしてました。結婚式の準備は色々と大変なようでしたが、相変わらずの明るさでした。
料理はちょっと苦手な彼女ですが、きっといいお嫁さんになって、明るい家庭を築いてくれる事だと思います。

人を雇い、人が辞め、そして自分は残る。。。
そして、こうやってだんだん年をとっていくんだろうなと思う今日この頃です[E:confident]

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.05.11更新

ゴールデンウィークが終わり、当院も忙しさのピーク?を迎えました。
ここ数日、来院された皆様にずいぶん待ち時間があったことをお詫びしておきます。申し訳ありません。一番忙しいシーズンに勤務医の渡邉先生が体調不良でお休みをされたせいもあり、とても忙しくなってしまいました。

基本的にはフィラリア予防や狂犬病ワクチン、混合ワクチンのような健康維持のための患者さんが多いのですが、なかには嘔吐・下痢、外耳炎・皮膚病などの疾患で来院される方もおられます。
ちょっとビックリしたのは、ここ数日で2件も雄犬の尿道結石による尿道閉塞の子が来た事です。膀胱でできた結石が尿道につまり(雄の尿道は細くて長いので途中でつまりやすいのです)、それが蓋をしてしまうためにおしっこを踏ん張っても尿がでなくなってしまいます。こういう病気は時々みる程度で、2日も連続して手術したのは初めてでした。どちらも問題なく手術は終わり、今は調子よくおしっこが出て快適のようです[E:happy01]
あとはこの結石がどういう成分なのかを分析し、再発しないように食事療法で予防していく必要があります。

Photo 話は変わって、今日は「母の日[E:heart01]」です。
自分の母親にはミニバラの鉢植えを送り、嫁にはカーネーションを送りました。どちらにも溢れんばかりの感謝の気持ちをこめていますが、それに気付いてくれているかどうかは[E:sign02]

人生に起こるすべての出来事をありのままに受け止め、感謝の気持ちを忘れずに一日一日を過ごしていきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.05.07更新

Photo ゴールデンウィーク中に[E:bullettrain]新幹線に乗って岡山県の田舎の方に移った実家まで行ってきました!

普段なら[E:car]車で行ってもそれ程時間は変わらないのですが、ゴールデンウィーク中なので行きも帰りもどれくらい混むかわからなかったので電車にしました。行くまでは遠出をするという気分ですが、行ってみると岡山って近いもんです。新幹線に乗るのも1時間程度なので、あっという間に着いてしまいます。
それにしても、いつ見ても「のぞみ」は格好いいですよね[E:shine]最新の乗り物って感じがします。小さい頃に今はなくなってしまった「コンコルド」という超音速旅客機(飛行機)を本で見たときの感覚に近い興奮を覚えます[E:happy01]

明日からまた連休が明けてのお仕事です。予定もたくさん詰まっているので、体調を崩さないようにしながら頑張りたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2008.05.03更新

Photo 先日、家族で海遊館に行ってきました。

子供が「水族館に行きたい!」と言ったので久しぶりに行ってみようと思った次第です。
動物園とか水族館という場所は昔から大好きで、動きを見ながらボーっと過ごす事に幸せを感じることができます[E:happy01]
今、海遊館にいるジンベイザメは5代目の子らしいのですが、むかぁ~し見た子に比べるとずいぶん小さい気がしました。昔見たのは圧倒されるくらいの大きさだったので…。

ただ、今回は娘がいたため、あまりゆっくりと観察することができませんでした。しまいには「早く帰りたい…」と言われてしまい、名残惜しいながらも海遊館をあとにしました。。。

帰りに広場で大道芸をやっており、しばし足を止めて見入ってしまいました。これには子供も大喜び[E:shine]お金のかからないことの方が子供を喜ばす事ができるのかなぁ~って思いました。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら