院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.05.11更新

ゴールデンウィークが終わり、当院も忙しさのピーク?を迎えました。
ここ数日、来院された皆様にずいぶん待ち時間があったことをお詫びしておきます。申し訳ありません。一番忙しいシーズンに勤務医の渡邉先生が体調不良でお休みをされたせいもあり、とても忙しくなってしまいました。

基本的にはフィラリア予防や狂犬病ワクチン、混合ワクチンのような健康維持のための患者さんが多いのですが、なかには嘔吐・下痢、外耳炎・皮膚病などの疾患で来院される方もおられます。
ちょっとビックリしたのは、ここ数日で2件も雄犬の尿道結石による尿道閉塞の子が来た事です。膀胱でできた結石が尿道につまり(雄の尿道は細くて長いので途中でつまりやすいのです)、それが蓋をしてしまうためにおしっこを踏ん張っても尿がでなくなってしまいます。こういう病気は時々みる程度で、2日も連続して手術したのは初めてでした。どちらも問題なく手術は終わり、今は調子よくおしっこが出て快適のようです[E:happy01]
あとはこの結石がどういう成分なのかを分析し、再発しないように食事療法で予防していく必要があります。

Photo 話は変わって、今日は「母の日[E:heart01]」です。
自分の母親にはミニバラの鉢植えを送り、嫁にはカーネーションを送りました。どちらにも溢れんばかりの感謝の気持ちをこめていますが、それに気付いてくれているかどうかは[E:sign02]

人生に起こるすべての出来事をありのままに受け止め、感謝の気持ちを忘れずに一日一日を過ごしていきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら