院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2020.08.11更新

少し前に治療した患者様ですが、
比較的進行が遅く、自壊して出血や悪臭を放っていた
悪性黒色腫(メラノーマ)の緩和的な外科手術を行いました。
(患者様の了承を得て、概要をアップします)

主治医と相談のもと、ほとんど無治療で経過観察をされていた状況でしたが、
あまりにも状態が悪くなってきたのでセカンドオピニオンとして来院されました。

すでに下顎リンパ節に転移していたので根治手術は厳しいことをお伝えした上で、
緩和治療としての手術を行いました。
術後、出血や臭い、痛みが緩和されました。
深部方向への浸潤が比較的軽いケースでは、このような方法もアリかと思います。
局所再発や遠隔転移の進行を防ぐための治療までは希望されていませんが、
今後の経過は注意深くみていきたいと思います。

メラノーマ術前

メラノーマ術直後

メラノーマ手術後

メラノーマ術後経過

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.07.25更新

うっとうしい梅雨の日々が続きますね。
そろそろ梅雨明けが待ち遠しいです。

7月1日から、政府からの方針に従ってナイロン袋を有料化しました。
必要のある方には1枚3円でお渡しできますが、療法食をお渡しするときには
マイバックをお持ちいただければと思います。

レジ袋有料化(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

 

待合室に、はんニャリンの感染予防習慣のポスターを掲示しました!
ハンナリーズのマスコットキャラと一緒に感染予防対策を頑張りましょう。

てあらい

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.07.21更新

7月も後半に入り、だんだん暑くなってきました。
8月の獣医師シフトをアップします。

また、お盆休みについてですが、
例年通り、通常通りの診療を行う予定です。
10日祝日、
15日土曜日の午後と
16日日曜日は
通常通りの休診です。

2020年8月シフト

新型コロナウイルスの第二波?がとても心配な日々ですが、
健康管理に気をつけて毎日を過ごしましょう!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.06.28更新

6月も終わりが近づいてきました。
自粛期間は一応終わった感じがありますが、第二波に備えてまだまだ気を緩めることはできません。

今年度の学会やセミナーはことごとく中止となり、その代わりに今まではあまり活用されていなかったWEBを用いての開催が増えてきました。6月に入ってからちょこちょこWEBでのセミナーを受けていますが、まだあまり慣れません。

会場に行かなくても良いので移動時間はいらないのですが、気楽に参加できてしまうので他の仕事をしながらの「ながら勉強」になったりしています。しっかりと集中してセミナーに参加したり、効率よく勉強できるように慣れていきたいと思います。

先日、亡くなってしまったハリネズミの飼い主さんからお礼の手紙とお菓子をいただきました。
最後まで本当に一生懸命頑張られていた方で、いただいたお手紙やお菓子(クッキー)にもハリネズミ愛がたくさん感じられました。ご冥福を心から祈っております。。。

ハリネズミクッキー

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.06.09更新

6月に入り、フィラリア予防の患者さんがだいぶ減ってきました。
忙しさのピークは超えましたが、まだ少し混雑していることもあります。

小原先生がお休みの水曜日はお待たせする時間が長くなることが
予測されるため、お時間に余裕を持ってお越しいただくよう
よろしくお願い致します。

2020.7月シフト

 

昨年からベテランスタッフ達の妊娠ラッシュで、新しいスタッフが続々と入っています。
忙しくてなかなか病院のHPなどにもアップできていませんが、
ボチボチアップデートしていきたいと思います。
スタッフ写真2020

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.05.05更新

ゴールデンウィークに入りましたが、急患の対応をちょこちょこしつつ、
緊急事態宣言下なのでのんびりとした日々を過ごしています。

6月の獣医師シフトをアップします。
水曜日の午後は小原先生がお休みのため、混雑する可能性があります。
時間に余裕をもってご来院ください。

2020.6月シフト

まだもうしばらく外出を自粛しなければいけない日々が続きそうですが、
人も動物も健康管理には十分気をつけていただければと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.04.20更新

京都にも緊急事態宣言が出されましたが、
当院は現在のところ通常通り診察しております。
不要不急の外出は避けるという観点から、急ぎではない用件での来院は
なるべく避けていただき、必要性の高い治療などの場合にご来院いただければ
新型コロナウイルス感染に気をつけながら診察させていただきます。

5月のシフトをアップします。
辻先生が産休入り、水曜日の午後は小原先生がお休みになるので混み合うことが
予想されます。ご来院の際は時間に十分な余裕を持ってお越しください。

例年通り、
ゴールデンウィークも土曜は午前のみ診療、日曜祝日は休診
となります。
4/27,28,30、5/1は午前午後、5/2午前
5/7,8は午前午後、5/9午前 は診療している予定
です。

スタッフや院長の私自身が新型コロナウイルスに感染した場合などは
診療が不可能になりますので、
最新の状況はこのブログやお電話などでご確認いただければと思います。

2020.5月シフト

 

昨日の日曜日は、近所の西京極総合運動公園まで散歩に行ってきました。
密集するほどではありませんでしたが、運動されている方が結構いました。
八重桜がとてもキレイに咲いており、いい気分転換になりました。

八重さくら

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.04.06更新

先日、京都市から連絡があり、今年の狂犬病集合注射が中止となりました!
周囲に動物病院がない一部の地域では開催されますが、
動物病院で接種していただければと思います。
本来は4月から6月が接種推奨期間ですが、外出自粛要請などを考えて
COVID-19感染が収束するまで待っていただくこともご検討ください。

RV中止

知り合いが作成した新型コロナ対策も含めた感染症の予防をオススメするチラシを院内に掲示することにしました!
新型コロナで大事だと言われる「3密」を避けることはもちろん、マスクをしたり、手洗いうがい、マメな水分補給や十分な睡眠なども含めた体調管理に気をつけていただければと思います。

手洗い

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.03.28更新

3月も終わりが近づいてきました。
最近、お薬をあげる時に使える「メディボール」というオヤツを販売しています。
これまで販売していた「ピルポケット」や「ピルアシスト」に
比べると少ない用量で手軽に買えやすいので、ぜひご検討ください。

メディボール

今年も桜が咲き始めましたね!
先日、近くの天神川沿いの桜を見てきました。
お花見をできるような社会情勢ではないですが、
お散歩がてらに季節の変化を感じるのは許されますよね?

桜2020

忙しい時期が始まってきましたが、体調管理に気をつけて頑張りたいと思います。
4月から新しいスタッフが増えてご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、
彼女達の成長を温かい目で見守っていただけると有難いです。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2020.03.23更新

3月も後半になり、徐々に忙しくなってきました。
狂犬病ワクチンのお知らせも届き、ワクチン接種や健康診断で来られる方が増えてきました。
当然、病気で来院されている方もおられるため、バタバタした感じになっています。

4月の獣医師シフトをアップします。
辻先生が基本的に産休に入るため、水曜日の小原先生がお休みの日はこれまで以上に混み合うことが予測されます。
ご来院の際には、お時間に余裕を持ってお越しください。

2020.4月シフト

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら