院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2019.07.10更新

遅くなってしまいましたが、8月の獣医師シフトをアップします。
お盆も通常どおり診療しておりますが、獣医師の少ない日もあるのでお気をつけ下さい。

2019.8月

先日、東京で開催された獣医がん学会に参加して来ました。
新しい情報も散りばめられた有意義な学会で、知識のアップデートや復習ができました。
日々の臨床に活かせるよう努力したいと思います。
獣医がん学会2019東京

先日、SNSで興味深い情報を得られました。
すでにご存知の方もおられると思いますが、「にゃんぱく宣言」という
さだまさしの「関白宣言」の替え歌的な感じのもので、よくできています!
https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_08.html

にゃんぱく宣言

AC JAPANのセンス、あなどり難い気がします(笑)
にゃんぱく宣言が世間に浸透してくれることを祈ります。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.06.14更新

6月も半ばになりました。
来月(7月)の獣医師シフトを作成したのでアップします。
スタッフが少なくてご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解よろしくお願い致します。

2019.7月シフト

先週の日曜日は京都市獣医師会の定例総会が開催され、来期も学術担当理事としてお仕事させていただくことになりました。微力ながら、獣医師会のために頑張りたいと思います。

そして、その後、懇親会がホテルグランヴィア京都で開催されました。
多くの獣医師や関係業者さんが集まり、美味しい料理やお酒を酌み交わしながら色んな話ができました。
とても有意義なひと時でした。

定例総会2019

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.06.04更新

6月入り、忙しさも少し落ち着いてきましたが、
ぼちぼちと蚊に刺されるようになったり、ノミやマダニがついている動物が来院されるようになりました。

フィラリア予防やノミダニ予防をしっかり行っていければと思います!

本題ですが、先週末から病院の外壁や階段の補修工事をしてもらっています。
病院前の駐車場が使えなかったり、音や臭いなどでご迷惑をお掛けいたしますが、
ご理解のほどよろしくお願い致します。。。

開業して17年が経っての経年劣化と、作秋の台風でさらに悪化して傷んだ病院の見た目を直しています。
板の色合いを少し変えて雰囲気が変わっていますが、元々のコンセプトである木目調は踏襲しています。

病院工事2019−1

病院工事2019−2

また、今月末と来月はじめの臨時休診についてご報告いたします。

6月29日(土)は院長のみお休みいただきます。

7月6日(土)は学会参加のため病院を臨時休診させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.05.19更新

ゴールデンウィークが終わり、バタバタしていたらあっという間に5月も後半です。
忙しさも少し落ち着きつつある気がしますが、気を抜かずに頑張りたいと思います。

5月のシフトが少し変更になりました。
24,25日に辻先生がお休みをいただき、24日は院長の山田が出ることになりました。
2019.5改

また、6月のシフトも決まりました。
スタッフ不足でご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解よろしくお願い致します。
2019.6シフト

GW中に定例の愛宕登山をしてきました。
小さいお子さんやご年配の方も登っておられ、山頂ではまだ桜も咲いていたりして良い気分転換になりました。
帰りに天山の湯に入って汗を流してリフレッシュ!!!
来年も元気に登れるよう、体調管理に気をつけたいと思います。
愛宕登山2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.21更新

4月も後半に入り、忙しさがますます山場を迎えています。
待ち時間が長くなる傾向がありますが、スタッフ一同一生懸命頑張っておりますのでお許し下さい。

毎年の事ですが、
当院でフィラリア予防のお薬を購入いただいた方に下記の写真のようなグッズをお渡ししています。
可愛いワンちゃんネコちゃんの写真のカレンダーやミニうちわ、お散歩バックです。
数に限りはありますが、例年だと5月末くらいまでは残っているかと。。。
皆様のご来院をお待ちしております!
フィラリアカレンダー2019

先週は夜にたくさん勉強する機会があり、火曜日にLS京都でネコの救急疾患についての勉強、金曜日には大阪府立大学でCT,MRIやペースメーカーなどの高度医療についての勉強をしました。
いずれもこれまでに勉強して知っている部分と新しい知識なども得られ、復習やアップデートができたと思えます。進歩していく獣医療についていくために、これからも時間を作って勉強していきたいと思います!!!

LS京都 201904

OPU201904

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.11更新

遅くなってしまいましたが、今月末からのゴールデンウィークの予定についてお伝えします。

基本的には、土曜日午後・日曜・祝日は休診なので9.5連休になるのですが、
4月30日 火曜日 午前
5月 2日 木曜日 午前
は少人数スタッフで診察を致します。
緊急な病気や継続治療が必要な病気などの方はなるべくこの日でご来院いただければと思います。
また、これ以外の日程でも、緊急なケースでは可能な範囲で診察いたしますので電話でご連絡いただき、留守番電話にメッセージを残すようにしてください。

それから、5月の獣医師シフトを記載します。
忙しい時期なのでご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

201905シフト

 

先週末、清水寺の夜間拝観に行ったり、自衛隊桂駐屯地での桜並木公開に行って花見をしてきました。
どちらもすごい人出でしたが、感性にいい刺激を受ける景色を見ることができました。
学会などで勉強することも大事ですが、心を休ませることも大事かと思えました。

清水寺2019

自衛隊2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.04.05更新

先週の日曜日、京都動物フォーラム2019が開催されました。
今回は土日で開催されていた梅小路フェスの中での開催だっったので、たくさんの方と触れ合うことができました!
ゆるキャラが来ていたり、メインゲストのサンプラザ中野さんがたくさんの名曲を歌ってくれたりして、とても楽しいひと時を過ごせました。
来年もぜひ参加したいと思います。

forum2019

 週が明けて、火曜日に狂犬病ワクチンの集合注射に出動しました。
少しだけ雨がぱらついたりしましたが、何とか無事に終了できました。
今回は梅津小学校と桂川小学校が担当で、まだ学校が春休み中だったので静かでした。

kyouchu2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.03.24更新

先日、獣医師会のお仕事で盲導犬協会の訓練犬の診察に行きました。
基本的には若くて健康な大型犬なのですが、健康管理の上で気をつける部分をチェックします。
普段の診療とは少し違う観点で考えることなどもあり、新たな気づきなどもあります。

盲導犬2019.3

夜に夜間動物救急センターの診察の見学にも行きました。
獣医師会が運営する病院なので、うまく運営ができているかのチェックです。
頑張って働いてくれている夜間スタッフがやり甲斐ある職場になるよう、
これからもサポートしていきたいと思います。

夜間2019.3

夜間病院2019.3.

最後に、来週の日曜日は「京都動物フォーラム2019」が「梅小路フェス」の中で開催されます。
これまでと違う環境での開催なのでどうなるのか期待と不安とがありますが、お時間のある方は是非ご参加いただければと思います。

西京極どうぶつ病院でのお仕事が最優先ですが、
獣医師会での仕事を通して少しでも社会貢献ができればと思っています!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.03.03更新

まずは4月の獣医師シフトを作成しました。
狂犬病ワクチンやフィラリア予防等で忙しい時期になるため、お待たせする時間が長くなるかと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

2019.4シフト

 

3月31日 日曜日の午後に
「京都動物フォーラム2019」を開催致します。

今回は梅小路フェスというイベントの一環として開催するので、たくさんの方にご参加いただけるかと思います。他のイベントの見学がてらにでもご参加いただければと思います!

動物フォーラム2019

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.24更新

先日、京都動物愛護センターで行われた動物取扱責任者研修会において、京都市獣医師会の学術委員として講演してきました。
毎年この時期に行われている講習会で、動物に関わる仕事を仕事をされている方々の前で獣医師からの立場でお話をします。あまり専門的過ぎてもいけないのですが、一般の方よりも動物に対する知識のある方の前でお話をするのはちょっと緊張します。
20190221

動物愛護センターの敷地には、夜間動物病院や獣医師会の用事でよく行くのですが、事務所のある建物に入ることは少ないので久しぶりに掲示物もしっかり見てきました。
以前よりかなり殺処分頭数が減ってきているものの、まだまだ亡くなっている動物は多いです。特に生まれたての子猫が捨てられて亡くなっているのが問題みたいなので、まちねこ事業をもっともっと推進していわゆる「野良猫」達が子供をどんどん産んでいかないようにしていかなければと思います。。。

201902211

そして、譲渡も積極的に行われており、写真がたくさん飾ってありました。

201902212

不幸な動物達が少しでも減らせるよう、微力ながらこれからもサポートしていきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら