院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2009.09.28更新

Pap_0294 Pap_0292

9/26-27と一泊で東京で開催された大きな学会に参加してきました。
「日本臨床獣医学フォーラム 年次大会2009」というもので、
たくさんの会場で同時に10題前後の講演が行われます。
日本でも有数の多くの獣医師が集まる学会で、企業による展示ブースも
充実しています。また、当然ながらたくさんの知り合いにも出会います。

始発の新幹線に乗り込み、2日間みっちりと勉強して、帰りは
すっかり夜遅くになりました。。。

今回、とくに勉強になったのは「慢性リンパ急性白血病(CLL)と
低分化型リンパ腫(Low-grade Lymphoma)の治療について」という
講演でした。
治療を開始するポイントや、治療薬について、頭の中が
クリアーに整理できた気がします。いずれも患者さんと十分お話を
した上で考えるべき事なのですが、こちらがあやふやではダメですよね。

それから、今回はエキゾチック(特にフェレット)の勉強がたくさんできました。
副腎疾患やリンパ腫の抗がん剤に関しての講演です。
これまた「すごく新しい薬が開発された!」というようなトピックスでは
ありませんでしたが、これまでやってきた治療の裏づけであったり、
重要なポイントがよくわかった気がします。

頑張って勉強した成果を十分出せるよう、しっかりと復習をして
身につけたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2009.09.21更新

今日は朝から動物愛護週間行事のお手伝いで京都市動物園に行ってきました。

天気も良く、気持ちのよい風の吹いた心地良いお日柄でした。
昨年は大雨だったらしいのですが、今年は最高でした(笑)
お手伝いの内容はサーキットクイズの担当で、回答のためにおとずれた方への説明やヒントをお伝えするというようなものです。ちなみに、担当はフラミンゴでした。

Pap_0289 Pap_0291

来場者は一生懸命フラミンゴの数を数えていましたが、やはりなかなかうまく数えられないものですよね。私も一生懸命数えてみましたが、きっちりとした数にはなかなかなりませんでした。木の陰にいたり、動いたりしますからね。
実際、正解率は決して高くないようでした。。。

フラミンゴの向かい側にカバがいたのですが、カバの食事の瞬間を見ることができたので思わず写メしちゃいました。大きな口で草をムシャムシャ食べている様子は見ていて気持ちよかったです。

Pap_0288

ちなみに、今日から病院はシルバーウィークで4連休となっています。
さらに、今度の土曜日(9/26)は院長のみお休みになります。東京で行なわれる学会に参加するためです。
皆さんにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2009.09.16更新

急に涼しくなってきましたよね。夏は終わり、すっかり秋模様なんでしょうか。

先週から、15歳の雑種犬が気胸で入院しています。
呼吸困難だったため、来院当日より胸腔内に抜気用のチューブを設置して入院となりました。入院数日で肺からの空気の漏れが止まり、何とか退院できるかなと思いましたが、退院を予定していた日に再度空気が漏れ始め、退院延期。。。
気胸は交通事故をはじめとする胸部外傷でよく経験しますが、今回は原因不明です。年齢的に腫瘍なども考えていますが、レントゲン上では腫瘤は見つかっていません。人間ならCTを撮って肺の精査をするのですが、動物の場合はCT撮影に麻酔が必要なため、費用やリスクのことなども含めて二の足を踏んでしまうんですよね。
早く完治して、お家に帰ってもらえればと思います。

13日の日曜日に、新しくできるMRIセンター(KyotoAR)主催の神経病セミナーに参加しました。講師は日本獣医生命科学大学 放射線学教室教授の織間先生で、獣医神経病学会の会長でもあります。講演では、神経疾患の動画をたくさん見せていただき、大変勉強になりました。京都にMRIセンターができて以来、神経疾患に対する鑑別診断が非常にやりやすくなった気がします。さらに、新しいセンターでは神経病の2次診療もしてもらえるようになるので、我々1次診療を中心におこなっている獣医師よりもより専門的に的確な判断や治療が行われる事が期待できます。詳しくは下記をご覧下さい。

KyotoAR 京都動物高度医療センター
http://www.myfavorite.bz/kyotokodo/pc/

シルバーウィーク前でなんだか落ち着かない毎日ですね。皆さんはどこかに遊びに行かれるでしょうか!?
私は20日に獣医師会のお仕事で動物園での行事に参加します。22日は獣医行動学の講演会でお勉強。有意義な日々を送りたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2009.09.02更新

この間の日曜日、選挙のあとに阪急がやっていたスタンプラリーの終着点の阪急三番街に行ってきました。プリキュア好きの娘への家族サービスもあったのですが、そこには仮面ライダーの人形もあったので大の大人の私がうれしがって記念撮影をしてしまいました。。。

仮面ライダーとかウルトラマンとかガンダムとかをはじめ、なんだか子供の頃に流行ったものが今の時代にも流行っているという事がなんだかうれしくなりますね。

最近、重病の動物が来院されるケースが多く、病態に関してのお話や治療に時間がかかってしまい、お待たせする機会が多くて申し訳なく思っております。
できるだけスムーズに診察できるよう努力はしていきたいと思いますが、きちんとしたお話ができないといい仕事をしたとは思えません。
皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承いただければと思います。

Pap_0279 Pap_0282

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら