院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2013.06.01更新

ついに6月に入りました! 
5月はフィラリア予防や狂犬病ワクチンなどで色々と忙しい時期というのは例年の事ですが、ようやく一段落してきた気がします。
そして、手術のページの方の更新にかまけていて、こちらの方のブログ更新を最近忘れていました。。。


色々あったので何を書くか考えてしまいますが、とりあえず最近の出来事として、タイトルに書いたように帝王切開や子宮蓄膿症のような緊急で対応しなければならない手術が最近続きました。特に帝王切開は胎仔の命の事を考えると一刻の猶予も許されない事も多いため、診察時間中であっても緊急対応を考える事があります。子宮蓄膿症の方はそこまで緊急ではありませんが、あまり放っておくと敗血症を起こして死んでしまうこともあるため、早急な対応を考えなければなりません。
どちらも無事に終わりましたが、診断、手術準備から術中管理、術後ケアまで含めて、緊迫した空気が続きます。スタッフの協力があるからこそできる事も多く、チームプレイの大切さを感じます!!!

話はガラッと変わりますが、
日曜日には京都市獣医師会の定例総会が開かれ、様々な議案について論議されました。
新たな年度に入り、継続して獣医師会の学術活動のお手伝いをすることになったり、来年中には開設予定の夜間動物診療所の設立委員としての活動も行っていく事となりました。
獣医師会主導の夜間動物診療所は全国初の試みですし、今後どうなっていくのかまだまだ不安要素も多いのですが、設立から運営まで何とかうまくできるように微力ながら手伝っていきたいと思っています!!!

最後に、臨時休診のお知らせです。
7/6 土曜日は獣医がん学会参加のため、臨時休診とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら