院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.05.23更新

土曜日の昼前に来院されたまだ2歳にもなっていないウサギさん
1週間前から何度か陰部からの出血があったとの事で、土曜日の朝からそれが大量になったため慌てて来院されました。院内でも何度が大量の出血があり、血様漿液というよりもほとんど血液のみ。。。これはヤバイ!!!
各種検査の結果、この時点ですでに貧血傾向と子宮腫大がみられたため緊急手術を実施
昼から用事があったので、十分な対応ができかねるような状況だったが何とか無事に終了。出血も止まり、食欲も出てきて、傷の問題も今のところありません。なんとか今日退院できそうな感じに回復しました。
病理検査の結果をみないとどういう病態なのかハッキリしませんが、子宮内膜炎なのか静脈瘤とかができていたのか!?子宮癌の可能性もありえるかもしれませんが…。
やはりウサギの避妊手術(卵巣子宮全摘出術)は若いうちにしないといけないのかと思うケースでした。。。


昨日(日曜日)は昼から京都市獣医師会の通常総会が開催されたので参加してきました。
京都市獣医師会では狂犬病の集合注射をはじめ、市民フォーラムや学校飼育動物事業、まちねこ事業など、様々な事業を行なっています。昨日の総会でもそれらの事業についての報告、今後の方向性などが議論され、活発な討議がなされました。私も微力ながら獣医師会の活動に貢献していきたいと思っています!!!


今日は天気が悪いせいもあって朝からのんびりと診察できました。
午後の診察がどうなるか不安はありますが、今週も頑張ってお仕事したいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら