院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.05.19更新

5月も後半に入り、忙しさのピークもボチボチ落ち着いてくるのかなぁ~っていう毎日です。天気が悪いとのんびりした感じですが、今日は天気が良かったのでバタバタしていました。。。
お待たせしてしまった皆様、申し訳ありません。。。

突然変なタイトルにしてしまいましたが、当院のマスコット犬!?メリーさんの肛門の真上に直径5mmほどの「しこり」があることに先週気付きました。本日、慌てて手術!!!
大きな問題もなく無事に切除できましたが、病理結果が出るまではドキドキです(涙)。細胞診検査では、あまり悪性度の高くない上皮系細胞群が見られたので、雌犬では珍しい肛門周囲腺腫かなぁ…って思っているのですが。。。
手術のついでに歯科処置(スケーリング)も行いました。日々の忙しさに追われて十分なオーラルケアーができていないため、徐々に歯も汚れていました。もっと手をかけてあげなければと深く反省。今後は頑張ります!!!



また、先日、友人から教えてもらった本を購入しました。
悲しい本ではなく、天国に旅立った犬達がどんな暮らしをしているかを描いた絵本です。
きっとこんな感じで幸せな生活を送っているのだと考えると、いずれ来る別れが少し安らかなものになるように思います。
待合室に置いていますので、お時間があれば是非ご一読下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら