院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.05.03更新

1週間に1回を目標にしてブログ更新をしてきましたが、久々に1ヵ月もあいてしまいました。
碧山先生が退職して、久々に1人で仕事をする事になってバタバタとしてしまっています。
患者様には待ち時間が長くてご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。使い方に慣れるまでご面倒かとは思いますが、予約システムをうまく活用していただければ少しでも待ち時間を減らす事ができるかと思います。。。

ついに今年もゴールデンウィーク中盤になりましたね。当院は日曜・祝日以外は通常通り診察しているため、連休は3日間だけとなります。5/6.7は通常通り診察しておりますが、かなりの混雑が予測されます。お時間に余裕を持ってご来院いただけるとありがたいです。

先月のトピックスですが、膀胱腫瘍の手術を2件行ないました。いずれも診断結果は移行上皮癌で、悪性度の高い腫瘍なので予後注意です。抗がん剤を含めた術後治療の必要も十分にお話をしました。今のところ、いずれも来院の主訴であった血尿は止まり、経過は順調で何よりといったところです。
また、フィラリア予防で来院された方の口腔内に悪性黒色腫を早期発見もできたので外科治療を行ないました。こちらもかなり悪性度の高い腫瘍なので、予後注意です。
あとは同じくフィラリア予防で来院された方の腹腔内に腫瘤を触知したので検査したところ、脾臓に巨大な腫瘍を発見しました。こちらは現在病理検査中ですが、定期健診の重要性を感じました。

普段から動物達の体をすみずみまでしっかりと触り、何か異常を見つけたときには早めに獣医師にご相談いただくことをお勧めいたします!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら