院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.03.15更新

先週の東日本大震災、本当に恐ろしい災害ですよね。
京都では大きな問題なく過ごせていますが、これからの日本経済がどうなるのか本当に心配なところです。

北関東や東北にいる私の知り合いは比較的内陸の方にいるため今のところ大きな問題なさそうですが、当然のことながら色々と不自由な生活をしているのだろうと思います。
東京電力の計画停電も始まりましたが、動物病院の立場で考えても停電中は診察もスムーズにできなくなったり、検査系は全くできなくなってしまいます。当然ながら、麻酔器を使う手術もできなくなります。。。
必要のない部分の電気は本当に極力制限して、大事な電力を大切に使ってもらいたいところです。

また、福島の原子力発電所の状況に関しては、まだまだ本当に心配なところです。
ロシアのチェルノブイリのようにはならないという状況だとしても、はやく事態が落ち着いて欲しいと願う事しかできません。関係者の方の命がけの作業、本当に頭の下がる思いです。

また、テレビではあまり取り上げられていないことですが、人間の命がたくさん失われていると同時に、きっと動物たちの命もたくさん失われているのかと思います。しょうがない事といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、やはり獣医師としてはそのように割り切れないところもあります。。。

京都にいる私に何ができるかを考えてみましたが、、、
一番手っ取り早いのは義援金を送ること
でも、お金の事だけで済ますのはどうかと思うので、関西電力から関東に電力供給できるわけではないのだが、気持ちの問題として節電に努めること
状況がもう少し落ち着き、ライフラインや流通が落ち着いたときにでも現地の知り合いと直接連絡をとり、励ましたり不足品を送る
っていうくらいでしょうか。。。
自分の無力さを感じる今日この頃です。

我々医療(正確には獣医療)従事者は、万一の事に備えて普段から十分な備蓄を行い、いかなる時でも的確な対応をできるようにしておかねばと思い知らされました。

なんだかとめどなく書いてしまいましたが、この大震災からの一日も早い復興を切に願って終わりたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら