院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.02.21更新

先週、久々に手術するべきかどうかを迷うような高齢の犬の手術をしました。
主な主訴は外陰部から突出した膣ポリープが自壊し、本人が気にして舐めたり痛がったりしているとのこと。17歳で腎臓も少し悪かったため、手術すべきかどうか迷いました。。。この子には、さらに子宮腫瘍や乳腺腫瘍もあったため、どこまでどう手術すべきか…。ご家族とよく話し合った結果、できるだけの治療をすることになりました。
卵巣・子宮摘出、今にも自壊しそうな乳腺腫瘍の部分摘出、すでに飛び出て問題になっている膣腫瘤切除を行い、1時間ほどで無事に手術終了。術後経過も良好で、無事退院して行きました。良かった良かった。

今回のケースでも、やはりもっと早くに不妊手術をしていれば…って思いした。。。

昨日(日曜日)はバタバタとした1日でした。
朝早くから業者さんに病院のワックスがけに来てもらい、それをやってもらっている間に少し剣道をしに行きました。剣道は早々に切り上げ、昼食後はKyotoARセミナー。麻布大学から斉藤先生に来ていただき、「脳炎」についての講演をしていただきました。非常に興味深い内容で、脳炎の知識がクリアーになりました。
講演後、先生を囲んでの懇親会。KyotoARのスタッフ達と色々情報交換ができ、有意義な時間を過ごせました。ただ、前日の夜に用事があって夜更かししていた事もあり、夜はすっかりグロッキーでした。。。

今朝はゆっくり休んだおかげで元気回復!!!
朝から頑張ってお仕事できました。今週も一週間、頑張ってお仕事したいと思います!!!

ちなみに、
来週の月曜日(2/28)は院長のみお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら