院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.02.12更新

この冬はよく雪が降りますね。そろそろ寒さも緩和されるかと思いきや、冬はまだまだ続きそうな勢いです。。。

木曜日の午後診で、アイリッシュセッターの子宮蓄膿症が来院されました。1週間以上前から徐々に状態が悪くなっているということ、金曜日が祝日で何もできないということなどもあったため、診察終了後に緊急手術を行いました。。。
手術は無事に終わり、巨大な子宮が摘出できました。

あとは抗生剤をガッチリ使い、点滴をしっかりとして体調回復を待ちたいと思っています。
ちなみに、この子には小さな乳腺腫瘍もあったのですが、全身状態を考えて今回は摘出しませんでした。眼瞼にも数年物の腫瘤があったりするので、今後の経過は要注意かと思います。。。

今回のケースをみても、やはり健康なうちに避妊手術をするべきですよね!!!
子宮蓄膿症や乳腺腫瘍撲滅のために、これからも早期の避妊手術をお勧めしていきたいと思います。

明日一日お仕事をしたら明後日はまたお休みです。
特に予定のない日曜日なのですが、午前中は剣道をしに行ったり、午後からは最近たまってきた雑用的なお仕事をこなしたりしていきたいと思います。
寒い日が続きますので、皆さんも風邪などひかれないようにお気を付けください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら