院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.01.31更新

寒い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!?
日本海側では記録的な大雪が降っているようで、大変なんだろうと思います。。。

そんな気候の中、昨日は約10年ぶりに剣道をしてきました!!!
高校・大学の部活動、社会人になってからも少しの間は道場に通ったりしていたのですが、その後ずっと竹刀を握る事もない日々が続いていました。昨夏くらいから少し思い立ち、年始に高校剣道部の先輩にお会いしてから本格的に志して少し筋トレも行い、ついに実行したような形です。
胴着の着方や防具のつけ方なども大丈夫かなぁ~って心配でしたが、思ったよりも覚えているものですね(笑)
体の動きの方はまぁそれなりといったところでしたが、、、少し動いただけですぐに息があがったりしてボロボロでした。。。手にも足にもまめができ、なんとも惨めな状況に…。当然のことながら、今日は筋肉痛でところどころに痛みが走ります。想定範囲の事とはいえ、ひどいもんですよね(涙)
まぁ、これに懲りずにちょこちょこやれるようにしていきたいと思っています。普段から素振りや筋トレなどで十分な身体作りをしつつ、月1回でも稽古するのが当面の目標です!!!


先日、京都市獣医師会の行なっている「まちねこ」事業に参加してきました。
京都市家庭動物相談所で保護された「まちねこ」の去勢・不妊手術を行なうのですが、先日保護された猫はすでに妊娠していて手術が少し大変でした。手術していなかったらさらにたくさんの猫が生まれていた事を考えると、その努力は十分報われるかと思っています。以前のブログにも書きましたが、京都市内だけでも年間2000匹近くの猫が殺処分されている現状を少しでも改善できるよう、今後も地道な努力していきたいと思っています。

最後になりましたが、私用により来月の2/28月曜日に院長のみお休みさせていただきます。病院自体は通常通り診療しておりますので、院長指名でない方はお気軽にご来院下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら