院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2011.01.19更新

今度の土曜日(1/22)午後は獣医がん学会に出席のため、院長のみお休みさせていただきます。
患者様の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

今日のネットニュースで、
ウサギの飼育放棄についてのニュースをみつけました。
今年は卯年なのでウサギブームになっている!?らしいのですが、十分な覚悟もなくウサギを飼うことには十分気をつけていただきたいと思ってしまいます。。。
今日の昼にウサギさんの不妊手術(卵巣子宮全摘出術)を行なったのですが、そのような病気の予防の知識を含めてしっかりと飼い方の勉強をしてから購入していただければと思います。
ちなみに、ウサギに多い疾病としては、食欲不振や下痢などの消化器症状、歯牙疾患、皮膚病、卵巣・子宮・乳腺の疾患、皮膚腫瘍などなどがあります。すでに飼育中の方も、体調管理にはくれぐれもお気をつけいただければと思います!!!

先日(1/16日曜日)は、市内の先生方とそのスタッフ(総勢40名ほど)で勉強会を開催しました。犬のリハビリテーションに関する内容で、KyotoARの植村先生に講演していただきました。特殊な器具機材がなくても行なえるものだったので、大変よい勉強になりました。当院でも、積極的に取り入れてやっていきたいと思っています。

その日の夜は、京都市獣医師会の新年会が開催され、ハイアットリージェンシーホテルで生まれて初めての高級イタリアンをいただいてまいりました。イタリアンといえば、ジョリパスや鎌倉パスタ、カプリチョーザ、宅配ピザ、しか知らない私にとっては未知な体験でしたが、思ったほど特殊なものではありませんでした。もっともっと高級なイタリアンは違うのかもしれませんが、私には庶民的なお店で十分かな…って思いました(笑)


投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら