院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.09.25更新

23日木曜日(祝日)の朝から、京都市動物園で行なわれた「サーキットクイズ」のお手伝いとして参加してきました。この行事は、京都市獣医師会が動物愛護週間行事の一環として行なっており、毎年多くの参加者が来られています。
しかし、今年はあいにくのお天気だったため参加者がとても少なく、いつもの10分の1くらい?っていうくらいでした。。。午後から少し天気は回復したのですが、来園者はそれ程伸びていませんでした。通常の日曜日なら、園内が人でごった返しているのに、非常に残念でした。。。

今年の私の担当はアムールトラの檻の前で、今年6月中旬に生まれたばかりの子トラ3頭の様子もみれてとても楽しかったです!!!
午後1時過ぎがちょうど食事の時間だったこともあり、とても見ごたえがありました。
 朝イチのくつろいでいる様子
 広場へのお散歩に出かける直前
 もどってきてお食事中

今回の問題は、
トラの赤ちゃんはどれくらいの体重で生まれてくるか?
1. 1~2kg
2. 5~6kg
3. 9~10kg

から選択する問題でした。
皆さん、ご存知でしょうか!?考えてみてください。


で、、、
答えは1~2kgです。
人間の子供よりも小さく生まれ、大人になったら100~200kg以上になるという巨大化ぶりです。
ちなみに、現在の体重が10kg弱くらいだということで、生後3ヵ月ですでに10倍ちかく。。。
子供の成長ってすごいですよね!!!

今日の午後はフェレットの抗がん剤投与をしたり、滋賀から褥創治療で来られたシェパードの対応をしたりでちょっと疲れました。きっと、昨夜のKyotoARでの会議+学会の予演会がAM3時まで行われた事による疲れもあるのでしょう。。。
明日はまたお休みなので、バタバタと忙しかった今週の疲れを癒したいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら