院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.08.28更新

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますね。
昨日は夕立が降るかと思いきや、雷がなっただけで雨は降りませんでした。
一雨来た方が気温が下がりそうな気がするんですけどね。。。

先日、ネットニュースで
「ウサギ人気 一方で「飼育放棄」「野良」繁殖も」という記事が載っていた。
詳しくは記事の通りだが、飼い方が難しかったり、思っていたよりも手間がかかる、その他の要因などで捨てられるウサギが増えているのだろう。カワイイところもたくさんあるのだが、鳥やハムスターとかに比べると飼い方は難しく、手間も費用もかかるように思う。気軽なつもりで飼い始めると、責任感のない人には辛い事になるだろう。。。
当然のことながら、責任感を持って一生懸命飼われている方も多いわけで、そのような方に対して我々獣医師も一生懸命健康維持や治療に努めなければならないと思っています。

来年はウサギ年だからウサギが増えるかも!?なんて書いてあるけど、実際はどうなんですかね???
個人的には、あまり飼育頭数には関係ないような気も…。
いずれにせよ、飼い始める方にはきちんとした飼いかたの勉強をしてからの購入をお勧めします。

そういえば、10月からスタートするドラマの情報でちょっとビックリしました。
「獣医ドリトル」というマンガが原作のドラマが小栗旬、井上真央、成宮寛貴などのビックキャストではじまるらしいのです。このマンガ、完全読破して色々と思うところがある作品なのですが、ドラマではどんな内容に仕上がるのか!?非常に楽しみなところです!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら