院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.08.18更新

暑い暑い日日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
8月も中盤を過ぎ、これから徐々に涼しくなっていくのかなぁ~ってちょっと期待したりしています。

8/15日曜日に、久々に炎天下で作業をしました。母方の実家の草むしりです。
それ程大変な作業という事でもなかったのですが、1時間あまりの間、噴出す汗をぬぐいながら一生懸命草抜きをして、握力の限界を感じてしまいました。でも、いい汗をかいて爽快な気分でした!!!

昨夜は、診察終了後に「レクチャーシリーズ京都」というセミナーに参加し、「急性腎不全」に関しての勉強をしてきました。決して多い病気ではないと思いますが、最近猫の両側性尿管結石が増えているというお話があり、大変勉強になりました。当院では今のところあまり経験のない病態ですが、今後増えてくるのかもしれません。
タイムリーな事に、現在入院中の急性腎不全の猫ちゃん(入院時瀕死の重体)は「尿道」閉塞による病態です。「尿管」には問題ないのでたいそうな事にはなっていませんし、尿道確保や静脈点滴によって今はかなり回復しています。あと数日でもっとしっかりと回復し、元気一杯で帰ってくれることを祈っています。

今週はこれ以外にもKyotoARカンファレンスや近隣の先生方との勉強会もあるため、色々といい勉強ができそうです。日常診療に役立つ情報がたくさんあることを期待しつつ、頑張って知識のアップデートに努めたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら