院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.07.15更新

今朝は朝からすごい雨でした。患者さんから、天神川(病院から一番近い川)があと1m程で氾濫しそうとのお話を聞き、ちょっとドキドキしてしまいました。結局問題ありませんでしたが、桂川や鴨川が決壊する様な事があれば、京都市内の受ける被害はどれほどになるのか…。考えただけで恐ろしいです。。。


今日の手術は猫の去勢手術だったのですが、猫ではかなり珍しい「潜在精巣(陰睾)」という陰嚢の中まで精巣が降りてきていない状況でした。精巣というのは胎生期はおなかの中にあるのですが、生まれる前後(動物種により異なる)に陰嚢の中にまで下降してくるものなのです。今回のネコちゃんは鼠径部近くまで降りてきていたものの開腹してのアプローチが必要な状況でした。去勢手術としてはちょっと大変な手術になりますが、大きな問題もなく無事に終わってホッとしています。

昨日の京都新聞に「京都府動物愛護センター 子犬譲渡会」についての記事が載っていました。

この記事によると2009年度京都府の愛護センターに持ち込まれた犬は424匹、猫は2413匹で、そのうちもらい手が見つかったのが犬123匹、猫39匹ということです。まだまだ問題は多そうですが、「昔よりもずいぶん減っている」とか、「子犬のもらい手は抽選になるくらい人気」とか、「成犬を引き取ってくれる人も増えている」とか明るい内容もありました。
不幸な動物を減らしていける社会作りを考えていかねばと思う今日この頃です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら