院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.06.23更新

先週末は土曜日を半日休診にさせていただき、大阪で行なわれていたWest Japan Veterinary Forumに参加してきました。色々と興味深い発表が行なわれていたので、大変いい勉強になりました。
その中でも、日本獣医生命科学大学の竹村先生による「慢性腎臓病の診断・管理」に関しての講演はたくさんのデータに裏づけされた大変勉強になる内容でした。
ちょうど前日から入院していた慢性腎不全の高齢ネコちゃんもいたので、とてもタイムリーな感じのするお話でした。

今週は腫瘍症例の手術が多く、昨日はウサギの皮膚腫瘤の摘出、今日は猫の乳腺腫瘤の摘出です。
近いうちに犬の巨大な頚部腫瘤もとる予定になっています。
年をとって腫瘍が起こってくるのは人間でも動物でもしょうがない事なのかもしれませんが、将来的に腫瘍の発生機序が解明され、「人の子宮がんのワクチン」のように動物でも「癌にならないような予防薬」が開発される事を期待しています。。。

今週末はついにデンマーク戦(サッカーワールドカップ)ですね!!!
世界ランキングが格上の国とはいえ、今の日本の実力とノリをもってすれば十分対抗可能だと思うので、睡眠不足を覚悟で頑張って応援したいと思っています!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら