院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.04.04更新

今日はいいお天気でしたね久しぶりにスカッと晴れて気持ちよかったです!!!
お昼休みにスタッフとお食事会(近くの回転寿司)を行い、これから忙しくなるシーズンに向けてチームワークの強化をしてきました
相変わらず若い人達はよく食べるなぁ~って思いました。自分も若い頃はもっとたくさん食べていましたが、今ではすっかり小食人間です。エネルギー効率がよいというべきか…。

帰りに、近くの西京極陸上競技場の運動公園近くをお散歩。桜はほぼ満開で、とても綺麗でした。やはり日本の春は桜ですよね
  

昨日は、当院のマスコット犬のメリーさんのシャンプー&カット&血液検査を行いました。
メリーさんは今年で9歳になるのですが、数年前からわずかに肝臓が悪いのです。病態は、胆泥症というべきか、胆嚢粘液腫の初期症状というべきか、胆嚢内に結構ドロドロした高エコー物が詰まってきています。症状が出る前に胆嚢摘出をするべきか、もう少し肝臓の状況をみて手術に踏み切るべきかを悩んでいます。。。
今回もその精査やフィラリア検査を兼ねての血液検査です。
結果、写真のように少しさっぱりし、血液上はやはりまだ軽度な肝酵素の上昇がみられました。症状は全くないため、やはり手術に踏み切れずにおります。。。



若い若いと思っていても、人間も動物もあっという間に年をとっていきますよね。
健康管理には十分気をつけて、元気に長生きできればと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら