院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.04.01更新

ついに今日から平成22年度になりましたね。
さっそく、狂犬病ワクチンを打ち始めました!!!

日本では50年近く狂犬病の犬は発生していませんが(人では数年前に海外で感染した方がおられましたよね)、もしも海外から持ち込まれた場合を考えたり、法律で「義務」と定められている事を考えて、必ず接種するようにして下さい。

また、最近はマイクロチップを入れている犬も増えてきました。当院の近くのダイワペットというペットショップでは、販売する時点ですでに入れているようで、今後それが一般的になるのかな…って思っています。
当院で使用しているリーダーは、「バイオサーモ対応」なので、マイクロチップを読み取った時に同時に体温を測定することができます(ライフチップ・バイオサーもが入っている場合)。直腸温とは多少違いはありますが、お尻に体温計を突っ込まれるよりはよいかと思います。まぁ、これもケースバイケースで、直腸から測定した方が正確だし最低限の検便ができたりするというメリットがあるんですけどね。。。

忙しい時期に突入してきたので、ご来院の際には是非是非予約システムをご活用下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら