院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.03.15更新

1ヵ月ほど前の話ですが、新しい自動分包機を購入いたしました。
以前のものが壊れたわけではないのですが、よりコンパクトで使いやすく、整備しやすいものになりました。
YUYAMAというメーカーのRenoっていう商品です。http://www.ysfour.com/yscpx3/index.html
 大学時代や勤務医時代には、自動ではなく自分の手で分包するようなことをやっていたことも考えると、ずいぶん便利になったものですまぁ、10年以上前の話ですから、当たり前ですかね…。

先週の土曜日と今日(月曜日)に、乳腺癌の猫ちゃん(それぞれ別の2匹)の胸水除去をしました。
いわゆる癌性胸膜炎の状況で、抜いたからといって病気の本態が治るわけではないのですが、一時的にでも呼吸が楽になってくれたり、食欲が出てくれたらいいなぁ~っていう願いをこめての処置です。いずれも200-300mlほど抜けたので、少しの間でも楽になってくれるかと思っています。

末期癌のターミナルケアに関しては色々と考えるべきところがありますが、飼い主様とその子の病態に関して十分お話をした上で、やれるだけのことをやってあげたいと思っています。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら