院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.01.25更新

土日で行なわれていた第2回獣医がん学会に参加してきました。
獣医がん学会 http://www.jvcs.jp/
今回のメインテーマは「組織球肉腫」で、近年特に問題視されている腫瘍です。
もともと「バーニーズマウンテンドックの悪性組織球症」という名前で有名になりましたが、最近はフラットコーテットレトリバーやゴールデンレトリバー、コーギーでも発生報告が多くなってきています。関節周囲や脾臓、皮膚、肺などに起こりやすく、悪性度が高いので非常にやっかいです。

今回は国内外での最新情報(診断から治療まで)や症例報告がたくさんあったので、参加して大変勉強になりました。数年前に私もこの病気で学会発表を行いましたが、今後増えてくる病気なのかなぁ~って思っています。。。

学会中にたくさんの知り合いと会い、夜は一緒に食事などもして、学会以外の場所でも色々な情報交換を行なうことができました。学会の醍醐味のひとつですね!!!

帰りの電車に乗る前に御堂筋通りにでたら、きれいなライトアップがされていたので思わず写真を撮ってしまいました。もう少し暗くなったらもっときれいだったのだと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら