院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.01.18更新

今日は休診日だったので、
朝から入院の子の治療をしたあとに
12:30に西京極陸上競技場をスタートする駅伝を五条通からチラッと拝見し、
その後マクドナルドで話題のテキサスバーガーを食べてから
メリアル主催のコミュニケーションセミナーに参加してきました。


駅伝は6連覇を目指した京都チームが3位だったとのことで少し残念ですが、あえて初優勝の岡山の健闘を喜びたいと思います。
話題のテキサスバーガーに関してですが、十分合格点かな。ただ、私はもうちょっとマヨネーズっぽいソースの方が好みなので、ビックマックとか月見バーガー、ベーコンレタスバーガーの方が好みかも。
メリアルのセミナーの内容は、スタッフ同士のコミュニケーションのとり方に関してでした。
具体的には、、、
スタッフの性格を4つのタイプに分類し、そのタイプによって接し方を工夫するというもの。「確かにそうかも!」って思えるところも多く、なにげに納得してしまいました。自分がこうして欲しいと思っている接し方と、相手がこう接して欲しいと思っている接し方は同じではないので、相手のタイプによって仕事の任せ方から指導の仕方、褒め方を変える必要があるということでした。心理学とかに通じるものがあるのかもしれませんが、あまり勉強した事のない分野だったのでちょっと新鮮でした。

今週の土曜日の午後は獣医がん学会出席のため、臨時休診とさせていただきます。
午前中は通常通り診療をしておりますので、何か問題があればお早めにご連絡いただければと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら