院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2009.12.07更新

昨日(12月6日)は朝から滋賀県獣医師会主催で行なわれた東京大学の内科の松木先生による内分泌疾患のセミナーに参加してきました。
特に、最近増えている糖尿病の患者さんの治療になにかいい情報があればという気持ちもあり、頑張って勉強してきました。内容的には、これまで勉強してきた事の復習も多くあり、いくつかの新しい知見もあったのでためになりました。繰り返し言われていた「糖尿病の基礎疾患をしっかり治療する事が重要」という言葉が印象的でした。。。

膵炎で入院中の猫さんがいたので、セミナーが終わったらすぐに帰宅。治療の成果もあり、だいぶ症状が改善してきていたので少し安心しました。滋賀まで行った記念に会場のすぐ向かいの浜辺から琵琶湖越しに比叡山を撮影。なかなかに良い景色でした。

だいぶ寒くなってきたので、年末までに山は多少雪化粧をする日が来そうな感じもしますね。
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
あと、火の元にはくれぐれもご注意を!!!
先日、新聞にも載っていた西京区の移動動物園の火事では罪のない動物がたくさん亡くなってしまいましたからね。
空気が乾燥するこれからの時期、インフルエンザだけではなく火事にも注意が必要です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら