院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2009.04.12更新

以前も一度ブログで取り上げたことがあったかと思いますが、今週はまたリンパ腫の動物が多かったです。
当院に来院した症例は多中心型の犬2例と腸間膜リンパ型のフェレットで、それ以外に知り合いから相談されたケースもあったため、なんだか随分リンパ腫という病気に悩まされたような気がする。

リンパ腫は犬でも猫でもフェレットでも非常によく見られる腫瘍なので、こういうことがあってもおかしくないのかもしれないが、めずらいなぁ~って思ってしまいました。
いずれの症例も抗がん剤を用いた治療を希望されたため、早速投与をスタートした。どこまで治療反応がみられるか、副作用がどれくらい出てしまうかは経過をみていかないとなんとも言えないが、いい結果がでるよう頑張っていきたいと思う[E:rock]

それにしても、だんだん桜のシーズンが終わってきましたね。
集合注射で訪れた小学校の桜がだいぶ散ってきていた様子を見たり、家の近所の桜の木が葉桜になっているのを見て、今年はお花見に行かなかったなぁ~って思ってしまいます。なんだかんだでバタバタと忙しく、ゆっくりと公園の桜を眺める余裕がなかったのかとも思います。。。

まだもう少し落ち着かない日々が続くのですが、忙しさに負けて体調を崩さないように頑張りたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら