院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2009.03.30更新

今日は早起きして奈良市内で行なわれたセミナーに参加してきました。

東京大学の辻本先生による、犬のCRPの評価とDICのインフォームドコンセントを中心としたセミナーでした。
CRPは当院でもずいぶん測定しておりますが、評価に迷う事やいくつかの疑問もあったため、今日のセミナーで少し霧がはれた部分もありました!!!早起きは三文の徳ですね[E:happy02]

今回のセミナーで特に興味深かったのは、CRPの測定結果と白血球の数との関連を分類した部分で、炎症があっても白血球が上昇しない場合にCRPが有用であったり、逆に白血球がすごく高くなっているのに炎症が起こっていないことを判断する指標になるというものでした。
自分自身が経験的に思っていたことが再認識できました。

奈良駅に電車で行くのは久しぶりだったのですが、最寄の西京極駅から70分ほどだったんですよね。イメージ的にはもっと遠いかな…って思っていたのですが、随分近いんだなと思いました。うまくいけば乗り換えも1回だけですしね。ある意味、大阪や兵庫に行くより近いのかもしれません。
商店街を通り抜けたところにあったホテルの前で、ふいに写真のような立て看板があったので写真を撮ってしまいました[E:camera]
奈良にキタァ~って感じがしました。
Pap_0199

今週からついに狂犬病集合注射がスタートします。
今年も事故のないように気をつけたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら