院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.12.28更新

今日、ネットでニュースをチェックしていたら、
無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論」
というのを目にした。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm

ペット税なるものが検討されているというのは初めて聞いたのだが、内容を見ているとわからなくもない。ただ、無責任な一部の飼い主のために、良識のあるきちんとした飼い主までが税金を課せられるというのはどうなのかと思う。
更に言うと、その税金を払ったとして、本当にその税金が現在かかげられている目的のためにきちんと使われるのか!?という疑問も残る。年金問題やその他の問題のように、いい加減な使われ方をする可能性は十二分にあると思うのは私だけだろうか???

「飼うのに飽きた」とか「大きく育ち過ぎたから処分してほしい」とかいう人の気持ちは私にはわからないが、飼い主のいなくなったかわいそうな動物を減らすためのなんらかの努力は必要なのだと思う。
ペット税の導入よりももっと大事な何かがあるような気がする今日この頃である。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら