院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.12.13更新

明日は大学時代に剣道部でとてもお世話になった師範の先生の卒寿(90歳)のお祝いを兼ねたOB会に参加するため、午後から東京(吉祥寺)に行きます[E:happy01]

この師範の先生、私が学生時代に喜寿(77歳)くらいだったのですが、年齢を感じさせないくらいにすばやく動き、剣道は年をとっても若者に負けないような剣さばきができるものなんだなぁ~って思わせてくださいました。私の二刀流の師匠でもあり、剣道の面白さをとてつもなく拡げていただいた恩師というべき人物です。

二刀流とは、とても短い竹刀と少し長めの竹刀(それでも通常より短め)の2本を巧みに使い分けます。片手で竹刀を振るというのは結構力がいることですし、左右の竹刀を時には同時に、時には全く別々に動かさないといけないため、結構奥が深いのです。
宮本武蔵で有名な二刀流ですが、「二本持っているから有利」とか言う単純な問題ではなく、一刀の時以上に頭を使って攻める能力が必要なのです。
学生時代に勉強そっちのけで一生懸命竹刀を振っていた時代の事を少し懐かしく思います…。

病院のお仕事とは全く関係のない話題ですが、私の中ではすごく大事なイベントなのでこのブログに書いてしまいました。
しっかり気分転換をして、週明けからのお仕事頑張りたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら