院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.06.29更新

Pap_0045

土曜日の朝イチ(始発)の新幹線に乗り、埼玉県大宮市(東京ではない)で行なわれた学会に一泊で参加してきました。
大宮ソニックシティという大きな会場でいくつもの内容のセミナーや症例報告が行なわれ、色々と勉強になりました。

今回、一番勉強になったのは「会陰ヘルニアの症例分析」「肺の外科」でしょうか。

会陰ヘルニアという病気は去勢手術をしていない中高齢の雄犬に多く、最近M.ダックスフントやW.コーギーに多いことが問題になっています。これらの犬種を飼われている飼い主さんには是非とも早期の去勢手術をお願いしたいと思います。。。

肺の外科手術は決して多いものではありませんが、きちんとした麻酔管理を出来る設備や人員、十分な知識や技術がないと行なえない中~やや高度な外科手術だと思います。また、診断にはこれまでも用いられているレントゲンはもちろんの事、できればCT撮影までされているのがよいと考えられます。

今回の学会でも久しぶりに会う昔の仲間が何人かいて、勉強ばかりではない楽しいひとときもありました。みんなががんばって勉強している姿が自分自身にもいい刺激になりました!!!

今回の学会で得られた知識を日常のお仕事で十分活用できるよう、帰りの新幹線の中で今回聞いた話を復習してました。
明日からまたしっかりと「いい仕事」ができるように頑張りたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら