院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.04.27更新

ここ数日、犬猫以外の動物(いわゆるエキゾチック動物)の診察が結構ありました。

ウサギ・フェレットにはじまり、ハムスター、小鳥などが多かったように思います。当院は基本的に哺乳類と小型の鳥類を診察していますが、犬猫以外の動物はそれほど専門的な診察ができるわけではありません。
必要に応じて、より専門的な診察をしてくれる病院を紹介したり、飼い主の方の事情によっては当院でできる範囲の診察・治療を行なっております。
たまに当院を「フェレットの専門病院」とか、「小鳥の病院」とか思われてお問合せをいただきますが、あくまでも「専門病院」ではありませんのでご了承下さい。

まぁ、犬猫に関しても最近はどんどん専門分野が細分化されていますので、私はジェネラリスト(腫瘍性疾患の部分ではほんの少しスペシャリスト)として診察をしている状況ですから、場合によっては(その子の病変や病態により)私よりもより優れた知識や技術をもつ先生方をご紹介することもあり得ます。

皆さんのご期待に沿えるような診察をするよう心がけておりますが、なにかご心配やご不明な点がありましたらお気軽にご相談下さい。

早く京都市内にもエキゾチックの専門病院が開院されればと思う今日この頃です。。。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら