tel_sp.png

2008.03.27更新

今年も4月1日から狂犬病予防注射がはじまります!!!
正確には年中受付けているのですが、4月1日から新年度になり、特に4~6月が予防期間として推奨されています。4月には各地で集合注射があり、我々獣医師会会員が注射員として集合注射会場に出動します。
集合注射の会場に来る犬の中には飼い主さんも噛み付くような激しい子も多いので、事故のないようしっかりとお仕事したいと思っています。

皆さんご存知の通り、犬の狂犬病は40年以上(もうすぐ50年間)日本では発生報告はありませんが、海外ではまだまだ当たり前のようにあり、今年オリンピックを開催する中国でも多数の死者が出ている病気です。
日本国内でも一昨年フィリピンで感染した人間の患者さんが帰国後発症し(京都と横浜)、ずいぶん話題になりましたよね。
詳しい情報はこちらから[E:down]

いつ日本国内に狂犬病の犬が上陸するかもわからないので、愛犬家の皆様にはしっかりと予防をしていただきたいと思っています。
狂犬病予防注射は犬の飼い主の義務であり、注射されていないことがわかった場合は罰金(20万円以下)もあるのでご注意下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

ARCHIVE