院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.03.01更新

一昨日の夜、時間外で急患が来院しました。
主訴は晩ご飯のおかずを拾い食いしてから急におかしくなったとのこと…。
吐き気や嘔吐がひどいのですが、ヨダレとアワばかりで何も出ていません。
開口して喉まで見ても何もありません。もしやと思ってレントゲンを撮ったところ、食道後部(胃の入り口の手前)に異物(大きな鳥の骨)が詰まっているではないですか。。。

事情を飼い主さんにしっかり説明し、これこそ内視鏡の出番!!!と思って取り出しました。
思ったよりもスムーズにモノを取り出すことができましたが、うっかり取り出したものを写真に撮るのを忘れてしまいました。。。レントゲンでは骨だけしかうつっていませんでしたが、それなりにお肉の部分もついている美味しそうな鶏肉でした(笑)
内視鏡がなかったら、
1.内視鏡のある病院にすぐに連れて行ってもらう
2.夜間病院が開くまで少し我慢してもらう
3.開腹して胃の入り口からなんとか長い鉗子を使ってアプローチする
などの対応を考えないといけないところでした。。。
高価な買い物でしたが、内視鏡を導入して本当に良かったと思える瞬間でした!!!

人間の赤ちゃん同様、動物はいつどこで何を食べるかわからないから要注意ですよね!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら