院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2008.02.16更新

1月末にひとつの発表が終わって落ち着いていたのですが、今度は3/2に知り合いの先生方を前にして獣医腫瘍学(抗がん治療を中心とした内容の予定)のセミナーをすることになってしまいました。。。
まだまだ勉強中の私が先輩にもあたる先生方を前にして講演をするというのは荷が重いのですが、自分自身の復習という意味も兼ねてお話をしようと思っています。内容は抗がん剤の基礎知識からはじめて、副作用やその対処法、あとは一般的な抗がん剤の使い方や私のお勧め?などをまとめようと思っています。代診時代や大学病院の研修医時代、開業してからも色々と抗がん治療を行なっていますが、まだまだ経験不足なのかなぁ~って感じることもよくあります。腫瘍の病態も色々だし、動物の状態、飼い主さんの考え方、その他様々な状況がいつも少しずつ異なりますから、全く同じ条件で治療できる事はありません。

まぁ、それはさておき、先日から少しずつその用意をしていたのですが、昨夜(というか今朝方まで)は調子にのって一生懸命まとめてしまいました。せっかくやるからには、聞いてくれた先生方に何かひとつでも「勉強になった[E:flair]」と感じるものをお話したいので、講演する側も色々と気を遣います。おそらく、私自身が自分の勉強のためだと思って気楽に受けているセミナーの講師の先生方も毎回同じような心持ちで用意をされているのだと思いました。そう思うと、ちょっと自分にとっては面白くない内容のセミナーだったとしても、「面白くなかった!」と軽々しくは言えないですよね[E:coldsweats02]

まだ時間は少しありますが、毎度の事のように直前に慌てないように着々と準備をしていきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら