院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2019.02.24更新

先日、京都動物愛護センターで行われた動物取扱責任者研修会において、京都市獣医師会の学術委員として講演してきました。
毎年この時期に行われている講習会で、動物に関わる仕事を仕事をされている方々の前で獣医師からの立場でお話をします。あまり専門的過ぎてもいけないのですが、一般の方よりも動物に対する知識のある方の前でお話をするのはちょっと緊張します。
20190221

動物愛護センターの敷地には、夜間動物病院や獣医師会の用事でよく行くのですが、事務所のある建物に入ることは少ないので久しぶりに掲示物もしっかり見てきました。
以前よりかなり殺処分頭数が減ってきているものの、まだまだ亡くなっている動物は多いです。特に生まれたての子猫が捨てられて亡くなっているのが問題みたいなので、まちねこ事業をもっともっと推進していわゆる「野良猫」達が子供をどんどん産んでいかないようにしていかなければと思います。。。

201902211

そして、譲渡も積極的に行われており、写真がたくさん飾ってありました。

201902212

不幸な動物達が少しでも減らせるよう、微力ながらこれからもサポートしていきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.11更新

2/9土曜日の午前中は病院でお仕事してから、新横浜での日本獣医師会学会年次大会に参加しました。
夜は知り合いの先生達と濃厚に交流して情報交換をし、
日曜日は朝から腫瘍の最新の治療や猫の尿管結石の対応をみっちり勉強できました‼︎
日々の診療に活かせるようにしっかりと頑張ります。

201902学会1

201902学会2

201902学会3 

先週末に横浜で行われていた獣医内科学アカデミーという学会には勤務医の小原先生が出席しました。
興味深い講演や症例発表があったようで、大変勉強になったようです。
知識や技術のアップデートをしながら、より良い獣医療を提供できるように努力していきたいと思います!!!

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2019.02.06更新

3月の獣医師シフトをアップします。
後半くらいになるとボチボチ忙しくなると思われるので、
ご来院の際には当日予約システムのご活用をお勧め致します。

2019.3月シフト

これまで長い間、病院の看板猫として活躍していたリュウちゃんがスタッフのお家に引き取られていきました。
だいぶ高齢になって胃腸や足腰が弱ってきたことなども含め、新たな環境でゆっくりと過ごしてくれればと思います。
当然、これからもリュウちゃんの主治医として全力で頑張るつもりです!

リュウちゃん190204

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら