院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2015.10.31更新

今年も残すところあと2ヵ月になりました。
秋は学会やセミナーなども多く、休診日でもお仕事の事を考えている事が多いです。新しい事を勉強するのは楽しいので、これからも日々精進していきたいと思います。

先日、初めて京都市役所内の市長室に入る機会がありました。
獣医師会のお仕事としてですが、歴史ある建物の中の立派な部屋で、少し緊張しました(笑)






帰りに、ちょっと遅めの昼食を食べました。
今回選んだのは、以前から行きたかった「ゴーゴーカレー」。
金沢カレーというものに初挑戦だったのですが、とても美味しかったです!!!
お昼に街に出る事は少ないのですが、また機会があれば行きたいと思います。



11/21土曜日は、
学会開催のため臨時休診
とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2015.10.18更新

先週、日曜日の獣医近畿地区学会で院長の山田、
月曜日の中部小動物臨床研究会で勤務医の辻先生が症例発表を行ないました。


いくつかの質問をいただきつつ、無事に発表は終了。
仲間内での勉強会での発表から始まり、数カ月前から準備した甲斐がありました。


学会発表はいつも緊張しますが、会場の他の先生方からご意見をいただいて勉強できる貴重な機会です。
これからも頑張って継続していきたいと思います!






投稿者: 西京極どうぶつ病院

2015.10.09更新

数日前になってしまいましたが、
日本人の連日のノーベル賞受賞、
本当におめでたいと思います!

物理学の方はあまりわかりませんが、医学生理学の大村教授の功績は我々小動物臨床に携わる獣医師にとっても深い関係があります。
イベルメクチンという薬剤は、様々な寄生虫の駆虫に使われていますが、その中でも我々にとって身近なのは犬フィラリア症の予防薬としてです。当院でもずっと採用しているカルドメックチュアブルはイベルメクチン製剤で、ミクロフィラリアの駆除をしてくれています。
フィラリアの予防が簡単に、確実にできるようになり、犬の寿命が延びたといっても過言ではありません。


大村教授の功績がこうやって認められたのは、たくさんのワンちゃん達も喜んでいるのではないかと思います!!!

犬の寿命が10年延びたのはノーベル賞大村教授のおかげだった フィラリア症予防というもうひとつの偉業
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jcast-20151007-247275/1.htm

「微生物の力、借りただけ」=大村さん、謙遜と喜び-定時制高教諭から研究者に
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-2015100500784/1.htm

少し先の話ですが、
11/21土曜日は、
学会開催のため臨時休診

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら