院長ブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2007.11.26更新

最近、「獣医ドリトル」というマンガを知り、単行本を買ってしまいました。09186691

このマンガは、腕はいいけど口が悪く金儲け主義?の獣医師が色々な病気を治したり、動物の治療を通じて人間の動物に対する考えを治させるというようなものです。

一般の人が読んでも同じようにおもしろいのかどうかはわかりませんが、獣医師である私が読んでも十分共感できる事があるなかなかによくできたマンガだと思います。お暇のある方は是非一度ご覧下さい。ちなみに、「ドリトル」というのは主人公の名前「鳥取(とっとり=とりとる)」からつけられたニックネームだそうで、ちょっとユニークな感じがしました。

もうちょっと前から知っているマンガとして、週間少年サンデーに「ワイルドライフ」というものがあります。 413agdpb0rl

こちらのマンガもたまに共感する内容はあるのですが、ちょっと大袈裟すぎたり、小動物よりも野生動物が中心なのでちょっとどうなの!?って思うことがあります。ついつい読んでしまっていますが、単行本を買おうとまでは思っていません。

一昔前には「動物 のお医者さん」というマンガがかなり流行っていました。これは単行本まで買って何度か読みふけりましたが、なかなかに獣医大の学生の雰囲気をよく伝えた面白い作品でした。51xfdehgzyl

獣医師という仕事が昔より少しでも社会的に認められて来たのかなぁ~って思う今日この頃です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2007.11.24更新

昨日は朝方まで知り合いの先生のところでの手術のお手伝いに行ってきました。

手術をしたのは会陰ヘルニア(メッシュ法)と永久気管切開を行なった2匹の犬で、いずれも無事に手術成功!!!一緒に手術をした主治医の先生とホッと一安心。

手術を始めたのがすでに夜の11時近くで、用意や片付けなども含めて結局家に帰りついたのは5時。。。まだ明るくはなってなかったけど、夏なら朝日でも拝めただろうか…。ちょっと風邪気味で喉が痛かったせいもあり、かなりグロッキーでした。今日が祝日で休みなので助かりました。。。

時々知り合いの先生から、大きな手術の助っ人依頼があります。私も自分ひとりでは不安な手術の時には助っ人を依頼するのでお互いに助け合いなのです。

より安全・確実にいい手術ができるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2007.11.20更新

もう今月も半分以上過ぎてしまいましたが、今更ながらなかなかにハードな生活を送っています

11/6に東京でのセミナーに参加と母校の新施設の視察

11/11に大分で大学の同級生の結婚式に参加

11/17-18に大阪で動臨研に参加し、スタッフとしてお仕事

考えてみたら、のんびりと体を休めた日がまだあまりないような気が…。

昔から暇な毎日よりも忙しく充実した毎日の方が好きなのですが、あまり度が過ぎると体調を崩しそうで怖いんですよね。「医者の不養生」みたいなもんでしょうか…(笑)

風邪が流行ってきているみたいなので、皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2007.11.17更新

11/17-18は学会出席のため臨時休診にさせていただきます。

第28回動物臨床医学会年次大会に参加し、見聞を広めてきます。

ちなみに、私はこの学会の運営スタッフでもあるため、朝から晩まで会場係として運営のお手伝いもしなければなりません。自分の勉強のためだけの学会であれば、何か緊急な事があったら大阪からすぐに駆けつけることも可能なのですが、立場上自分の持ち場から離れられません。もしかしたら、救急の電話への対応もできないかも…。

年に1回の事とはいえ、患者さんに対して非常に心苦しい思いがします。。。

患者の皆様には、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2007.11.05更新

土曜日が祝日の事って少ないような気がするのですが、昨日の祝日(夕方)に急患の診察をしていたら、

いつものような感覚で薬を取りに来られた方がおられました。。。

別に何の問題もないことなのですが、ふいに世間の感覚と自分の感覚とのズレに気付いたのでわざわざタイトルにしてみました。

私にとって、祝日は数少ないお休みの日であり、祝日がある週は体が休まる(遊べる)感じがします。でも、日本の多くの家庭は週休2日(土日が休み)だと思うので、土曜日が祝日であるって事はあまり休みという認識ではないんでしょうね。。。ある意味、祝日を損したような感じでしょうか!?ハッピーマンデー法が成立以来、土-月の3連休が年に何回もありますが、私にとっては日-月の2連休でしかなく、今回の土-日も同じ2連休。

今月は2回も祝日があるのでなんか得した気分なのでしたぁ~(笑)

投稿者: 西京極どうぶつ病院

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら