スタッフのブログ

tel_sp.png
ご予約はこちら

2010.02.18更新




うずまさ診療所へ健康診断へ行ってきました。

身長・体重・腹囲・視力・聴力・血圧測定
胸部レントゲン・尿検査・心電図・血液検査

こんなにたくさん検査したのは学生以来です

普段、わんちゃんやねこちゃんで検査の手順などは
ある程度わかってるんですが、
やっぱり緊張しましたー



どうぶつの採血は毛も生えてますし、
小型犬だと血管細いので、
なかなか血が取れない時があります。

ヒトの採血は太い針で射されて
一瞬で採血はおわりました
全然痛くなかった

結果は後日だそうです。
みんな健康でありますように・・・



碧山先生に車を出してもらって行ってきたのですが・・・



めっちゃ姿勢がよろしくて、
思わず写真撮ってしまいました

左ハンドルに見えますが、画像編集間違えただけです








 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.02.08更新




6日(土)に院長にランチへ連れて行っていただきました

新都ホテルの中にあるレストラン『プレジール』



100種類の品数、和洋中揃ってます

院長は小食で、スタッフ全員大食いです

そのなかでも1人の方が、アイスクリームが大好きな人がいます♪



↑7個。(下に1個埋もれてるんです)



↑2個にソフトクリーム。

1人で。むしゃむしゃ。。。

時間がなく、物足りなさそうでした



お肉がちょっと期待はずれでしたが(分厚いのがよかった・・・)

お腹もふくれ、満足でした♪

次の食事会は患者様が経営されてる焼肉屋かなぁ




投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.02.02更新

 

今回はまじめなブログです


わんちゃん、ねこちゃんの歯磨きしてますか??
ヒトと同じで、歯垢がたまり、歯石になり、歯肉炎になります!
でも、虫歯にはなりにくいのです。

うちの子たちは、毎日歯ブラシで磨いてます
実は、昔は歯磨きしていませんでした・・・
そのせいで、歯肉炎になってしまい、麻酔をかけて歯石を取る事に・・・
抜歯もしました。歯抜けです

わんちゃんやねこちゃんは歯がなくても、
たいした問題はありません。
でも、やっぱりあるにはこしたことはない。

今の様にきちんと歯磨きをしていれば、
抜歯なんてしなくてよかったかもしれません。

ベストは毎食後!
でも、さすがにそれは無理だと思います。
家族と協力しあってる私ですら、無理です

歯垢が歯石になるまで、3日かかると聞きました。
最低、3日に1回
でも、私たちは毎日歯磨きしますよね?
同じように毎日の習慣にしてしまった方がいいと思います



デンタルケア用品はいろいろあります。
ベストは歯ブラシでブラッシングです。

西京極どうぶつ病院では、スタッフがケア教室を開催してます。
詳しくはスタッフまで











投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.01.26更新


こんにちは。ぶーちゃです。


今日はスタッフ(獣医師A)の休日のすごし方について少しお話します。


先日の日曜日。

神戸の実家に戻ったAさんは、愛犬をつれてドライブにいきました。



本人が撮影しておりますので運転席は空いておりますが
彼は出発を待ちわびている様子です。(シートベルト着用済)



でも実際走り始めると居心地悪そうでした。(かなり緊張してます!)



そして海へ行って一通り運動すると、いつものように散歩後のオヤツ。


こんなときいつも思うことがあります。

我々は、可愛さ余ってつい人間の都合で普段と違うことをしがちですが
彼らからしたら、いつもの散歩コースをいつもの時間にこなすことのほうが
ほんとうは幸せなのかもしれませんね(苦笑

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.01.19更新




1月23日(土) 午後診察は


臨時休診となります!



ご迷惑をおかけします。
 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.01.15更新


 

おはようございます。

ぶーちゃです。

年末にすっきりしてもらった全身の毛も、大分のびてきました。




やっぱ毛があるとぬくいですね。

毛が短いときは毛布をかけてもらっていたのですが
今日からは毛布なしでもいけそうです。


今日は『とんど祭り』です。

正月の注連飾りや、書初めなんかをお炊き上げする行事なのですが・・・
京都人の院長やスタッフは「なにそれ」とおっしゃっておりました(汗

ここ数日寒い日続きですが、動物ともども体調には十分お気をつけください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2010.01.08更新

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます

 ねこの後ろに注目

寒い日が続いてますが、年始の長野(白馬)はマイナス10℃でした

お知らせ
明日は午後から院長は勉強会に出席されまーす
院長ファンの方は午前中か、
連休明けにご来院くださいね♪
 

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2009.12.12更新



ぬん。

こんにちは。ぶーちゃです。

ダンボールは暖かくて最高です。


少し前に全身をバリカン&シャンプーしてもらったので・・・
最近ちょっと肌寒いです、



今日は土曜日だったのですが小雨だったせいか、
患者さんは少なめです。
(普段は休診日の前後は込み合う傾向にあります)

もちろん急に具合が悪くなったときは仕方ないのですが
予防接種などであれば、こういう空いている日はねらい目ですね。


では。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2009.12.07更新


フィラリアのお薬はきちんと最後まであげてくださいね

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2009.11.28更新

こんにちは。勤務獣医師の碧山です。

診療が忙しい日にはなかなかブログをアップできないかと思うのですが
できうる限り時間を見つけ、院内で起こったささやかな日常など
皆様に発信していければよいかと思っておりますので
温かい目でのんびりと目を通していただければ幸いです。


なお、いつ、どのスタッフが書くかは今のところ決まっておりません。
僕としては交代性が希望なのですが・・・。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

前へ 前へ
kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら