病気のおはなし

tel_sp.png

2014.03.06更新

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですが、大切なペットたちの調子はいかがでしょうか。
活気や食欲の低下に、嘔吐や下痢など、気になる症状がありましたら是非当院へお気軽にご相談下さい。

当院は、一般外来の1次診療に加え、より高度な2次診療ができる専門病院との橋渡しとしての役割を担う、ワンランク上の1、5次診療をめざし、日々診療にあたっています。
一般診療の他に、健康診断や予防接種、去勢に避妊といった専門の手術も行っています。

当院は、飼い主様が納得して治療に臨めるよう、インフォームドコンセントに基づいた丁寧な説明で、希望に沿った診療を心掛けています。

大切なペットのことなら、ぜひ当院へお任せください。

2014.02.27更新

皆様のお近くにホームドクターはいらっしゃいますか。
人間の話ではありません、ペットのお話です。

ペットの毎日の様子を良く見て、触ったりなでたりして、飼い主様と触れ合っていることが、病気の兆候を一早く見つける最大の方法です。
しかし、なにかちょっとおかしい、いつもと違うと感じたとき、すぐに相談できるホームドクターがいると心強いと思います。

当院では、地域に密着した、動物のホームドクターとして、飼い主さまも納得の医療を目指しています。
インフォームドコンセントに基づいた、わかりやすい説明を心がけ、ペットや飼い主様にベストな治療をおこなっていきます。

健康診断、去勢、避妊手術、予防まで幅広く治療をおこなっておりますので、京都にお住まいの方は是非ご来院ください。

2014.02.25更新

会社勤めの方であれば毎年健康診断を行っていると思います。
お勤めをしていない方でも、人間ドッグに行ったり、検診に行ったりとご自分の身体を大切にする方が増えてきました。

当院では人間と同じく、ペットたちの健康診断をおすすめしています。
健康診断で病気を早期発見、早期治療を行えれば、ペットたちにかかる負担も軽くすみます。
なにも見つからなければ、安心して普段通りの生活を送れます。

ペットは言葉を話せませんから、飼い主さんが「おや、なんだか様子が変だぞ」と思った時点で病状がすでに深刻化している場合もあります。
そうなってしまうと、治療費、入院費がかかるばかりではなく、飼い主さんやペット自身が苦しくつらい思いをしてしまいます。
そうならないためにも、是非健康診断をご検討ください。

2014.02.24更新

動物の医療も、人間の医療と同じように発展しています。

そのため、今までは不明だった病気の原因が分かったり、治らないと諦めていた病気が治るようになったこともあります。
ですから当院は、常に新しい情報や知識、そして技術を習得するよう努力を重ねています。

しかし、治療方法の選択肢が増えたことで、ペットの負担が大きくなってしまう場合があることも否定できません。
大切な家族の一員である可愛いペットが、がんなどの重い病気になってしまった時、さまざまな治療を試したり延命措置を行いたくなるお気持ちもわかりますが、ペットのQOLを考えた時に、それらの選択はペットにとって最善なものとはかぎりません。

当院は、できる限りの選択肢をご提案し話し合いを重ね、飼い主様のお気持ちに添った治療を行います。
安心してご相談ください。

2014.02.18更新

現代は、小さなお子様からご高齢者まで年齢に関わらずアレルギーをお持ちの方が増加しています。
さらに人ばかりでなく、アレルギー体質のわんちゃんや猫ちゃんもそう珍しくない時代です。

例えば、皮膚、花粉などによる鼻や耳などの炎症、下痢などを起こす消化器疾患など、症状は多種多様で、診察すると原因がアレルギーだというケースが増えました。

ペットたちのアレルギーによる体調不良は、ある日突然重症化するようなケースはまれで、いつもそばにいる飼い主さんだからこそ気づく些細な変化で、見つけられることが多いでしょう。

大切なワンちゃんや猫ちゃんたちが、普段と少し違う、食事が残る、くしゃみが多いなどの変化を感じた際は、お気軽に当院までご相談くださいませ。

2014.02.12更新

犬、猫の去勢、避妊手術の適切な時期は大体生後6カ月から10カ月ぐらいです。
それ以降も可能ですし出産してからも大丈夫ですが、歳をとるとともに麻酔に対する体の負担が大きくなっていくので、若い頃の手術をおすすめしています。

生まれて間もない頃に家族の一員となっても、ペットの生後6カ月というのはビックリするぐらい早く過ぎるものです。
「うちの子はまだ子供だから」とのんびりしていると、あっという間にペットたちは成長して大人になっていきます。
あらかじめカレンダーに印をつけておくなりして、飼い主さんが気をつけてあげましょう。

なお当院では、手術は原則1泊入院で行っています。
体の状態を言葉で伝えることができない大切なペットの手術後の経過を見るために万全を期すという考えから、1泊入院手術を行っております。

2014.01.30更新

京都で狂犬病やフィラリア予防、健康診断、予防接種など動物病院をお探しではございませんか。

当医院では、早期発見と早期治療のために、一般外来を行う1次診療だけでなく、高度な2次診療を行う専門病院との橋渡しという意味の1、5次診療の役割を果たしています。

診療時間は午前が9時から12時まで、午後が17時から20時までで、土曜の午後と日曜、祝日は休診日です。
お電話でのお問い合わせの際には、ホームページを見たとお伝えください。
また、ホームページ上のフォームからメールでのお問い合わせも可能で、こちらは24時間受け付けています。
お問い合わせの際にペットの症状をお伝えいただき、必要書類や保険証を持って来院いただく流れになります。

2014.01.29更新

ペットは大切な家族、パートナーです。
健康で長生きしてほしいと願うのは飼い主様として当然のことです。
ですが、ペットは体調の悪さを口で伝えることができません。
病気が進んでからでは治療も難しくなり、治療費も高額になってしまいます。
飼い主様の負担を減らしながら、ペットの健康を守るためには、早期発見、早期治療が大切です。

食欲がないようだ、散歩が大好きなのに今日はあまり歩きたがらない、足を引きずっている、など、小さな変化や病気の兆候に気付いてあげられるのは、いつも近くにいる飼い主様だけです。

当院では、しっかりと情報を提供し、様々な選択肢の中から飼い主様の希望に沿った治療を選択していただくようにしています。
ペットの様子が何か違うと思ったら、京都の当院にご相談ください。

2014.01.28更新

当院は京都にある動物にも飼い主様にも優しい動物病院です。

大切なペットの様子がいつもと違うと飼い主様はとても不安になると思います。
当院のスタッフはその気持ちを良く理解をしているため、診察の際はどこにトラブルが起こっているのかを丁寧に詳しく、やさしく説明をすることを心掛けています。

また、診察や用いる投薬もペットのことを考えて痛みや副作用のないものを使用しています。

院内は清潔感があり、ゆったりとした空間で診察を受けることができます。
最新設備が整っていますので、飼い主様も安心できる動物病院として満足して頂けると思います。
そしてかかりつけ医として信頼関係を築けるように日々、努力をしています。
お気軽に当院をご利用下さい。

2014.01.21更新

ペットの様子がいつもと違う場合は、早期に当院へご相談ください。
しかし、ペットの様子をいつも注意深く見守っていても、病気に気付いてやれないことがあります。
ペットは、「なんだか調子が悪いようだ」などと伝えてくれるわけではありません。
また、人と同じで、自覚症状のない病気にかかることもあり得るのです。

ペットの病気を発見し、的確に治療してやるためには、人と同じように健康診断をするのが有効です。
当院では健康診断を3セットご用意しています。
ペットの年齢や既往症などに応じて年に1度は受診してください。

オプション検査として、ウイルス検査や甲状腺ホルモン検査、心電図検査、内視鏡などの検査も受けていただけます。

フィラリアや狂犬病、ノミダニ予防のための投薬や接種についても当院へご相談ください。

前へ 前へ
kyotoAR京都府夜間動物救急センター