病気のおはなし

tel_sp.png
ご予約はこちら

2014.03.31更新

京都にお住まいで動物病院をお探しでしたら、ぜひ当院にお任せください。
当院では早期発見や早期治療のためにできることを常に考えています。
また、一般外来である1次診療に加えて、一歩先を行く診療としての1、5次診療を目指し、高度な診療である2次診療を行う専門病院への橋渡しを行っています。

内科的疾患に関しては、乳房付近のしこり、ノミやダニによるアレルギー、咳や苦しそうな呼吸、急な下痢や血便、足を引きずる、運動や散歩を嫌がるなど、おかしいことがあればすぐにご相談ください。
また、去勢や避妊手術、各種ワクチンやフィラリア、ノミ予防、健康診断なども行っています。

ペットの病気は早期発見や早期治療が何よりも重要ですので、ぜひお早めにご相談ください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.03.26更新

京都にお住まいの犬を飼っているみなさま、春は狂犬病の予防接種やフィラリア予防をする時期です。
準備は進んでいますか。

狂犬病の予防接種は、狂犬病予防法により毎年4月から6月の間に受けることが義務付けられています。
またフィラリアとは、犬糸状虫とも呼ばれ、犬の心臓に住みつく寄生虫のことです。
フィラリアに感染している犬の血を吸った蚊が、他の犬を刺すことで感染しますので、蚊が吸血する時期に合わせて予防薬を飲ませる必要があります。

また他に、混合ワクチンもありますので、犬種や年齢、ワクチン接種状況などを照らし合わせて、最適なスケジュールをご提案いたします。

大切な家族の一員であるペットの健康は、予防接種や予防薬で守ることができます。
健康診断も兼ねて、どうぞお気軽にご相談ください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.03.25更新

ペットの長寿化が進み、人間と同じように様々な病気を患うペットが増えています。
より長く健康的に過ごしていくためには、病気の早期発見、早期治療が何よりも重要なポイントとなります。
今日は、ぜひ病院へ来ることを検討していただきたい症状について紹介します。

「ペットの乳房の近辺に何かしこりがある」「呼吸が苦しそう」「急に散歩を嫌がるようになった」などの症状が現れたら、ぜひ一度診察に来ていただくことをおすすめします。
大きな病気も、早期に治療開始できれば完治の可能性が高まります。
また近年、アレルギーに悩むペットも増えています。
辛そうな様子が見られたら、こちらもぜひ早めにご相談ください。

京都周辺の方でもっとペットとの毎日を楽しみたい場合には、ぜひご活用ください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.03.13更新

大切なペットの異変にはできるだけ早く気づきたいものです。
当院では次に挙げる点を判断基準にされることをご提案します。

まず一点目は、ごはんを食べるペースがいつもより落ちている、帰宅時など玄関まで出迎えなくなったなどが何日も続くようでしたら当院で受診されることをお勧め致します。

次に体に触れていつもと感触が違うと思われることはないでしょうか。
例えばデキモノや脱毛などの異変はないでしょうか。
皮膚の状態から病気の早期発見につながる場合がありますので是非、体に触れてご確認下さい。

最後に上記で挙げた異変にお気づきになられましたら、「いつ」「どのような状況で」などをできる限り記録されることをお勧めします。
それにより治療がスムーズとなり、早期回復を目指すことができます。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.03.06更新

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですが、大切なペットたちの調子はいかがでしょうか。
活気や食欲の低下に、嘔吐や下痢など、気になる症状がありましたら是非当院へお気軽にご相談下さい。

当院は、一般外来の1次診療に加え、より高度な2次診療ができる専門病院との橋渡しとしての役割を担う、ワンランク上の1、5次診療をめざし、日々診療にあたっています。
一般診療の他に、健康診断や予防接種、去勢に避妊といった専門の手術も行っています。

当院は、飼い主様が納得して治療に臨めるよう、インフォームドコンセントに基づいた丁寧な説明で、希望に沿った診療を心掛けています。

大切なペットのことなら、ぜひ当院へお任せください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら