病気のおはなし

tel_sp.png
ご予約はこちら

2014.04.30更新

皮膚疾患は、ペットがかかる疾患の中でも発症率が高いものです。
京都でも戦っているペットと飼い主さんはたくさんいるでしょう。

その原因や症状はさまざまで、間違った処置をすると重症化してしまう場合もあります。
ですから、痒そう、小さなできものだ、などと安易に考えて市販薬を使うことはやめてください。
必ず医師の診断を受け、処方薬を与えることが大切です。

行くのが面倒、お金がかかる、などと病院を避ける方も中にはいますが、ペットの辛さを長引かせるだけでなく、結局は時間もお金も浪費してしまいます。

重症化する前に、早めに正しい処置を行えば、治療期間も短く、飼い主さんの負担も少なくて済むのです。
なにより苦しんでいるペットのために、早めの治療をしてあげてください。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.04.23更新

ペットとの生活を楽しむ方も増える中、皆さんは動物病院の役割とは、どのようなところにあるものなのか、考えたことはありますか。
多くの方は「動物の病気を治療するところ」とお答えになるのではないでしょうか。
確かにそれが最も大切な動物病院の役割でしょう。
しかし当院では、動物たちの健康維持に対しても大きな役割を担っていると考えています。

当院では、ペットたちの健康維持、病気の早期発見のために健康診断を行っております。
手軽なセットメニューですと6300円から健康診断を受けていただくことが可能です。

京都にお住まいのみなさま、人間にも必須の年に一度の健康診断を、ぜひ愛するペットにも習慣づけてみませんか。
きっとより長く、健康的で楽しい生活を送ることができるでしょう。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.04.21更新

最近では、単なるペットとはいえないほど、大切な家族となっている犬や猫は多いです。
医療は進歩しており、今まで治らなかった病気が治るようになったり、予防の方法がわかってきたりしているので、地元京都の飼い主の皆様と協力してペットの命を守っていきたいと思っています。

飼い主さまへ、医院として思うことは、診察時は様子をよく観察し、普段との違いを報告していただくこと、イボや脱毛などの異常や体の変化を確かめ、早く病気の兆候を見つけることを心がけていただくことです。

また、どうしても人間よりも寿命が短いペットには、終末医療に関してのことは避けては通れません。
そんなとき、飼い主さまへ、ただトップダウンの説明ではなく、気持ちも納得してもらって治療することはとても大切だと考えています。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.04.14更新

京都にお住まいで親切な動物病院をお探しの患者様にお勧めします。
当院は駐車場も完備で平日は夜の20時まで開院しているので、忙しい飼い主様もご利用をして頂けると思います。

当院は早期発見と早期治療のために一歩先行く診療を目指して頑張っています。
ですので、飼い主様には常日頃からペットの様子を注意深く観察することをお願いします。
そして体調の変化に気づいたらお気軽に当院にご相談下さい。
診察では飼い主様にきちんと情報を提供してお互いが納得のいくまで対話をしますので、ご希望の診療を選択することができます。
ご質問や疑問点がありましたら気兼ねせずにお話し下さい。

当院では充実した設備が整っていますので、様々な症状に対応ができます。
動物が大好きな心優しいスタッフが皆様をサポートしていますので安心です。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2014.04.08更新

春は、多くの動物が発情期を迎える季節です。
特に猫の発情は、日照時間と関係があると言われ、春分の日を過ぎて昼間の時間が長くなってくる今の時期は、女の子の猫の発情が促されます。
そうすると男の子の猫も大きな鳴き声を出したり、スプレー行動を起こすようになります。

これらは動物の本能ですが、人間にとっては問題行動となってしまいます。
特に発情期の猫の鳴き声は近所迷惑にもなりますので、こうした問題行動が多く見られる場合には、去勢、避妊手術をおすすめします。

しかし、手術は可哀想と思う飼い主さまも多くいらっしゃいます。
そのような時は、まずはお話をお聞かせください。
京都にお住まいの飼い主さまのお気持ちに寄り添って一緒に考えることを大切にしています。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら