病気のおはなし

tel_sp.png
ご予約はこちら

2013.10.30更新

ペットも家族の一員として、とても愛おしい存在だという方も多いと思います。
人間と同じようにペットのことも大切に思われている飼い主様に寄り添うのが、当院の動物病院としての役目だと考えております。

ペットにとって一番大切なのは何でしょうか。
それは健康です。
しかし、ペットは自分で自分の体を守れないので、その健康を維持させるには、飼い主様が病気からペットを守る予防をしなければなりません。
ワクチンの接種、蚊の季節のフィラリア予防、ノミやダニの予防はもちろん、定期的な健康診断を受けることも大切です。
また、避妊や去勢手術を受けることで、子宮や前立腺の病気を防ぐこともできます。

ペットの健康を守れるのは飼い主様だけです。
ペットの幸せは飼い主様の幸せにもつながると考え、当院と一緒に病気の予防に取り組みましょう。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2013.10.28更新

ここ京都もすっかり景色が秋色になり、風情ある季節になりました。

みなさんは、天気が悪かったり嫌な事が続くとブルーな気持ちになってしまう事ってありませんか。
動物はどうでしょう。
ここでは犬の話をしますが、犬はちょっとした変化などでストレスを感受しやすい動物です。
症状が進むと、人と同じくうつ病を発症する場合もあります。
この前、全国的に不細工がかわいいと人気が出た秋田犬の毛が抜け落ちてしまったという記事を見ました。
飼い主の方が数ヶ月入院してしまいそれが原因みたいなのです。
案の定、飼い主が退院し元気になったらまた毛が生え始めたとのことです。
私が思うに、飼い主との間には厚い信頼関係があり、犬にとって会えなかった事が大変なストレスだったのです。

このように動物は人間が思っている以上に繊細な生き物なのです。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2013.10.26更新

季節もすっかり秋めいてきて、空気も爽やかでとても過ごしやすい時期がやってきました。

今年の夏も大変暑く、動物にとっても過酷な季節でしたが体調管理はしっかりできましたでしょうか。
人間もそうですが犬や猫も熱中症から脱水症状へと陥る場合もありますので、注意してあげないと大変危険です。
現代においては昔と違い屋内で犬猫を飼うことが多くなってきていますので、クーラーのきいた室内と外の気温の差が体調不良をおこしてしまう事もあります。
散歩中も水分補給が常にできるようにしておくとか比較的涼しい時間帯に行くなど心がけておいてください。

当医院は京都市にあり、地域の皆様に信頼される医院作りを目指しております。
ご心配、ご不安な事がありましたらお気軽にご相談下さい。
スタッフ一同誠心誠意対応させていただきます。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2013.10.23更新

当院では、避妊、去勢手術の際、完全滅菌を徹底しております。
麻酔についても現在最も安心といわれている注射麻酔とガス麻酔を併用し、呼吸管理からバイタルチェックに至るまで細心の注意を払っています。

手術をご希望の方は、まずご予約が必要です。
手術当日は午前中に来院いただき、翌日退院という流れです。
さらに、猫の去勢手術以外は術後1、2週間後を目処に抜糸をし、終了となります。
術後の経過が不安という方もいますが、人間が思うよりも犬や猫の回復力は素晴らしく強く、驚くような早さで元気に歩いたり走ったりする姿を見ることができるでしょう。

また、傷も数ヶ月でほぼ目立たなくなります。
その他、詳しい手術内容や費用など不明な点はどうぞお気軽にスタッフまでお問い合わせください。
よく納得のうえ手術を行いましょう。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

2013.10.22更新

犬や猫を飼ったとき、家族の一員として健康を考えるなら避妊や去勢手術を考えることも大切です。
手術は可哀想という方もいますが、様々な点でペットにとっても人間にとっても大きなメリットのある手術です。

まず、子宮蓄膿症や卵巣腫瘍、精巣腫瘍、前立腺疾患などホルモン異常に関連した病気を予防できるという点です。
メス犬に関しては、特有の乳腺腫瘍を避妊手術によって9割以上防げるとも言われています。

さらに、大切に育てることが出来ない子犬や子猫が生まれることも止められます。
手術は不自然だ、可哀想だとお考えの方もいらっしゃると思いますが、命に責任を持つという意味では決してひどいことではないと私たちは思います。
痛みや費用などデメリットも含め、どうするのが最適なのかご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。

投稿者: 西京極どうぶつ病院

kyotoAR京都府夜間動物救急センター
Eparkcalooペットペットポータルシステム
ご予約はこちら